猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

【イベント編】メールの文字数制限も意外と少なくて泣いた

にゃおん。
掲示板よりはメールのほうが文字数制限が緩いから、偉人さんみたいに流すのもいいかなって思ったのよ最初は。

それでもやっぱり文字数制限に引っかかる私だったけどね( ^ω^)

なので、メールにすら入りきらない長々とした説明をご覧下さいにゃ(´・ω・`)

今回もイベント編です。
前回の後半です。
紹介一覧
・スパイのキャンプ
・怪しいキャラクター
・シェイプシター(シターではなくシターでした。申し訳。)
・嵐の島(内容はないようほぼありません。また今度。)

続きを読む

箱庭って意外と書くことがない。

にゃおん。

さっそくネタ切れです( ^ω^)
いやホント書くことない。
せいぜいレベルアップと物件ぐらい。
戦争が好きな人はそういうことも書けるんだろうけど生憎私は農民なのでね(´・ω・`)
まぁ保護中ということもあって、栄光ポイントも駄々下がりなのよ。
栄光ポイントっていうのは、城主の兵士を倒したりすると貰えるの。
対人や城主イベントなんかでもらえるものね。
で保護中は対人が禁止されてるから栄光がもらえないの。(元々する気もないし、戦争外なら尚更ね。)
まぁそれはわかる。わかるんだけど、なんで城主イベントも禁止にされるのにゃ?(´>ω<`。)
栄光ポイントが関係してるからかにゃ?理不尽だにゃ(´・ω・`)
栄光ポイントを積み重ねると称号が貰えるのにゃ。
称号にはいくつか種類があって、ランクが上がるにつれて追加効果が適応されるんだにゃ。
で、その最上位が【命知らず】っていうんだにゃ。
ランキング上位の参加資格レベルの称号だにゃ。
【命知らず】以上がランキングに影響されるんだにゃ。上位ランカーは大抵ふざけたポイントだから狙わないにゃ。
とまぁ、いろいろと特典があるんだけど、
そんなにうまい話でもないんだにゃ。
この栄光ポイント、戦おうが戦わまいが毎日一定割合分減少するんだにゃ。
説明では
『戦い続けないと栄光が減るんだよこの軟弱者』
ってあるけど、戦い続けても減るんだにゃ。うそつきだにゃ(´・ω・`)
しかもランクが上位であるほど減少割合は増えるんだにゃ。最大10%だにゃ。
対象は現ポイントだから、仮に150kだった場合、その日は15k、次の日は14kと減っていくんだにゃ。
城主イベントなら増え続けるから特に気にならないけど、NPCイベだと対人戦でしか稼げないから減る一方だにゃ。
保護中なら城主で増やすこともできないから、さっき話したとおり駄々下がりなんだにゃ(´・ω・`)

称号とは別に【イベント】ベリモントでの勲章があるんだにゃ。
概要は同じだにゃ。
ただ、上昇させる機会がイベント中限定なんだにゃ。
まぁそのかわり減少割合は控えめだし、目標ポイントもかなり低いから真面目にやれば維持は容易だにゃ。
正直、追加効果は称号よりも勲章のほうが有用なのが多いにゃ。
期間限定なだけあって てことかにゃ(´ω`*)
勲章は栄光ポイントは関係ないから普通に上昇させられるにゃ。よかったんだにゃ(●´▽`●)

そうそう、伝説以降になると栄光ポイント40k入手すると経験値が+5000されるにゃ。
どれぐらい凄いかって言うと、序盤なら確定レベルアップ。100以降でもほぼ確定でレベルアップするんだにゃ。
保護中だとこれも出来ないからレベル停滞だにゃ(´・ω・`)
一応クエストで物件建造による経験値もあるからそれやってるにゃ。
ちなみにクエストと物件建造は
クエストに合わせて立てるんじゃなくて、
欲しい物件を立てて勝手にクエストクリア
が効率的かもしれないにゃ。
でないと時間も資材も足りないにゃ(´・ω・`)
特に住宅系はかなり面倒だにゃ。
他国の寄付クエや村寄付は城がある程度完成して、略奪も安定しだしたらやりだすといいにゃ。
かなりの繰り返し作業になるにゃ。
でも炭ぐらいはオオカミが雇えるぐらいまで寄付させると良いにゃ。最速だから村占領に便利だにゃ。
微々たる差で石弓系も速いにゃ。でも熟練にしてしまうとゴミになるにゃ。

日記のネタはないけど、情報のネタはあるんだにゃ。
でも時間がにゃい( ´  ∀  `    )NYAHAHA☆

次回は
・シェイプシフターの概要
・嵐の概要(本格的に始めてないので内容薄し)
・保護モードの概要
・軍スピードの概要
のいずれかを書く予定だにゃ。
組み合わせとしては 上段二つと下段二つ になると思うにゃ。

(」・ω・)」でわー!(/・ω・)/またにゃー!

続きを読む

【イベント編】掲示板の文字数制限が低すぎて泣いた。

にゃおん。
エンパイアの同盟内での掲示板に建てられるスレは結構便利かと思ったのよ。最初わ。

けどまさか文字数制限が課せられていたとはね。
通りで他の記事がやけに短いわけだ。過去の偉人達は四苦八苦していたのだろう。

なので、文字数制限の(ほぼ)無いこのブログに、掲示板では書ききれなかった情報を書き上げようと思う。
私の長々と説明する様をご覧下さい(´・ω・`)

今回はイベント編です。
追記:見易さを重視しつつ、情報の変更等で随時更新されます。

続きを読む

Kongregateにあるゲームを和訳してみる

Kongregate様が取り扱っているゲームのほぼ全部が英語だが、Google翻訳を併用すれば大抵は解釈可能。


なのだが、言い回しがゲームの仕様に従うためかピンと来ない和訳もある。
なので私がやっているゲームを和訳してみる。

和訳ゲーム
【Crusaders of the Lost Idols】
-No.01~No.28の何体かの追加キャラと装備効果を更新。レジェンド込み。
―No.01~No.28の内、特定のキャラにナンバリングを追加。
【Bit Heroes】
―アビリティの更新。

続きを読む

Goodgame Empire プレイ日記1

にゃおん。

今日からGoodgame Empireの日記でも書こうと思うにゃ。

なんでかっていうと、意外とこのゲーム面白いんだにゃ。
戦争ゲームなんだけど箱庭としても遊べるんだにゃ。
オンラインゲームだからいろんな人もいるにゃ。
イベントに特化した人や戦争に特化した人、イベントも戦争も両立する人、箱庭を楽しむ人。
様々だにゃ。

私は争いごとは苦手だから、イベント特化型になるのかにゃ。
チュートリアル(序盤)が終わってチュートリアル(伝説)も超えて、今本編(伝説Lv111)だにゃ。

本来はKongregateからじゃなくて、
Goodgame Empireから直接ログインするものなんだけど(そのほうが画面も広くやりやすい)、
Kongregateの住人としてゲームを漁って見つけてプレイし続けちゃったのにゃ。
まさか本物って言ったらおかしいけど、仲介してるものだとは思わなかったんだにゃ。
しかも本体との互換性はない(当たり前)からKongregateがダウンするとそのデータで遊ぶことはできなくなっちゃうんだにゃ。

だから皆もやる時はKong経由じゃなくて、ちゃんとGoodgameから新規登録するんだぞ。約束だぞ(´ω`*)

続きを読む