猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ストーリーが地味に長い。

にゃおん。

ようやくストーリーモードが残すところあと(後日談の)2ステージ。
前回の予定だった、
>①既存キャラの既存ステージで仙界武器回収。
こちらは既に終了済み。全部集めるのに3日ほどかかった(´・ω・`)

>②アンリミデッドモードで3万人撃破による五十鈴入手。(+混沌参入)
五十鈴については2日で完了。ミッション出現に1日かかった。。
混沌参入は1週目をクリアしないといけないようで、コレに1週間かかった(´‐ω‐`;)
最初全てのマップを解放できるものと思い、境界層を後回しにしてたら、
実は全マップ解放には4週目以降ということらしい。
また、私は宝珠集めも兼ねていたので1ステージに20~30分ほど粘っていました。
目安としては、道中の名前付きを倒しながら全宝箱と龍穴開封。
おかげでマロチが転生5回、スサノオ3回、丁奉4回等など。
得られるものは大きく多かったけど掛かった時間も長かったです( ・ω・)
ついでに混沌の真武器もゲット。

>③ストーリーモード進行
本編は終了。尻尾ステージもクリアしたんだけど関連するトロフィー『尻尾収集家』がなぜか取れない。
そしてふと気付く。最後の『妖姫討伐戦・神鏡編』で会話中に呂布を合体技で倒したせいなのか、
クリア後に宝珠がもらえなかった。
なのでもう一度やり直し、今度は『呂布とナタを撃破せよ!』のテロップが出た後に倒す。
すると宝珠がもらえました。
しかしトロフィーは出ず(´・ω・`)
色々調べた結果、処理落ちのせいか入手が凄く遅くなっている模様。
あと他のステージは『撃破せよ』のテロップが出る前に倒しても問題は無いが、
『許昌謀略戦・神鏡編』だけは「尻尾云々」の会話が終了してから倒さないとフラグが立たない模様。
なので倒しました。
しかしトロフィー出ず(´>ω<`。)
ようわからんのでもう一度偽者退治に2週目をしようと『南郡攻防戦・神鏡編』をやっていたら、
三成達との戦闘中に入手。
わ け が わ か ら な い よ 。
処理落ち憎憎しや…。

>④新マップクリアと同時に仙界武器回収。
ストーリーモードより速く終わるかと思いきや、最後のステージにしか入手できないキャラとかいたので
これが最後になる。残り2ステージだが、それぞれに2体いるので残り4体。
併用しながらやったおかげか、そこまで時間はかからなかったと思う。
ただし、『剣閣突破戦』の孫悟空は許さない。難しすぎた。取れたけど( ・ω・)
むしろ他のステージやっときゃ良かったと思うレベル。

次のご予定は、
⑤フリーモードにて特殊トリプルラッシュのトロフィー入手
⑥フリーモードにてカード集め
⑦デュエルモードでストック荒稼ぎ(バグ利用)
⑧デュエルモードで85連勝

こんなもんか。
まだまだ続くよ御狐様(´ω`*)

ユニオン用職業候補

にゃおん。
復帰する時のためにユニオン用キャラの候補を書き上げる。

メインの場合:
主力であるEVは既にリンクが埋まっているため、リンク用キャラはそれほど重要ではない。
そのため、戦闘員効果のみを重視することになる。
ステ上昇系はINT優先、他は不要。HP%はアヴェやカンナ他耐久面に貢献するため有用か。
以下候補:
DK(HP%) CBM(クリ率) NL(クリ率) ジェット(クリダメ)
FW(INT) BTM(INT) WH(確率ダメ%) ブラスター(無視%)、
ハヤト(クリダメ) カデナ(LUK)

現在9体ほど空いてる。
クリ率はマップ配置で100%になったので優先順位は低い。
カデナのリンク【相手が自身より低レベル時ダメ%及び状態異常時ダメ%】は
EVでは不要(状態異常が活かせない)だが他で使えそうなので候補に入る。

2018/02/03追記:
イリウム作成前の空きスロなので実質8体が2週目組。
ほぼ確定なのが、
ジェット、FW、BTM、WH、ブラスター、ハヤトの6体。
何れもリンク持ちでFW、BTM、WH、ブラスターは重複可能。
ジェットはコアの数値次第か。
ハヤトはALL&AM+なのでゼノン辺りに繋げる。
残り2体悩み中。
有用なDKは結構欲しい。
カデナは氷魔にリンク用、クリ率が2体。
クリ率はSSまでを予定してるので、実質4%まで。意外と大きいか。
寧ろユニオンのマップと隊員で100%になるならクリ率のリンクを他のキャラに回せる可能性もあるわけだ。
超悩む∑( ̄Д ̄;)

サブの場合:
これといった主力がいない(現状は聖魔とハヤトか?)ためステ上昇系は重要視しない。
冒険家が多くリンクが不足しているのでコチラを重要視する。
偶然にも戦闘員効果はそれなりに充実していた。
以下候補:
隠月(クリダメ) DS(耐性) DA(ボスダメ%) メカ(バフ時間) テイマー(無視%)

現在3体ほど空いてる。
リンクは
PTMのクリ率 ルミの無視% ゼノンのALL% イリウムの移動系ダメ%
テイマーのボスダメ%クリ率%HP% キネシスのクリダメ%
が候補か。

何れも悩みどころ(´・ω・`)

2018/02/03追記:
カデナ作成前の空きスロなので実質2体が2週目組。
メインと違って空きスロがやたら少ない。(スロット総数でも少ない。作成期間が離れているからか。)
聖魔がちゃっかりクリ率100%なので、キネシスのクリダメ%を予定
ハヤトは結構動くのでイリウムとの相性が良い。コチラも採用。
メインと違って少ないから育成期間は短くなるかも。
ただイリウムを2週するという面倒さがある(´・ω・`)
他は浦島効果による復習となるけど。。

ユニオンコインの上限

にゃおん。

今日コインの受け取りをしたら上限が200以上になってた。
MapleStory 2018-02-01 16-48-04-169

ランクが上がると上限も上がるのかな。
あとメインの入手量が大分上がった。
サブもベテランになったからちょっと期待。

メインがベテランⅡまで残り10枚。がんばるにゃ(-ω-*)

久々に日記っぽいものを書こう。

にゃおん。

1日置きにユニオンコインを回収して1週間。
その結果がコチラ。

メイン:
MapleStory 2018-01-30 17-04-56-065
MapleStory 2018-01-30 17-04-56-065-1

サブ:
MapleStory 2018-01-30 17-10-49-097

ノービス⇒ベテランに昇格したら人数が一気に+5されたのに今日まで気付かなかった(´・ω・`)
ついでにコインとユニオンレベル必要数も一気に増えた。
このままだとベテラン3段階で止まりそう。

MapleStory 2018-01-30 17-04-38-350

キャプチャミスで凄いことになってるけど気にしない。

経験値上昇量が思いのほか少なく、クリ率上昇が結構大きかったと損得同時に獲得(´>ω<`。)

スロットは5体以上残ってるからユニオンレベル+リンク+ピースSSのための200を作らないとなぁ。
何作ろう。。
とりあえず新職作ろう。

次回は候補でもまとめようかな。

1日のユニオンコイン平均取得数

試しに昨日今日との1日のオフラインでの取得数を確かめてみた。
厳密には24時間+2~3時間?

メイン:79枚
サブ:68枚

一時間当たりの大体の枚数
メイン:2.9枚
サブ:2.5枚

上限に達するまでの時間
メイン:約69時間=2日と21時間
サブ:80時間=3日と8時間

メインとサブでのコイン取得時間差は11時間。
半日分ということか。結構でかい。


詰る所、受け取り間隔は最低でも1日置きであれば無駄になることは無い。
ということだにゃ(´ω`*)

となると、受取日は予定と照し合せると…
火木土日 かな。

そうしよう( ´  ∀  `    )