東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

育成関連あれこれ。

前提として、
狩場関連
強化関連
キャラ関連
をある程度読んでおくといいかもしれない。

ついでにオススメ狩場も併用するといいかもしれない。

完全新規の場合は下準備は飛ばして良い。
2014/07/14以前の人も完全新規扱いとする。
復帰新規の場合はやっておくといいかもしれない。

下準備
●低レベル装備痕跡強化
低レベル帯の装備に自分のステータスが増える痕跡強化(70%)を行い、スターフォースしていくのがオススメ。
紙装甲で薬ガブ飲みになる点を除けばレベル140あたりまでは対応できると思う。
高レベル装備でやればやるほどかかるコストがきつくなるので、トードで対応する。
当たり前だが見た目が平民レベルになる。気になる人はアバを着よう。

必要痕跡数:70%で2枚×UG数
必要メル:1部位あたり5星までで20k未満

購入場所:
■帽子:リス港で売ってる鉢巻が最安。
■服上下:エレヴでLv0装備が買える。移動が面倒ならリス港で纏めて買える。
■靴:同上。エルナスのアイゼンがUG7なのでこれもいいかもしれない。
■手:使いまわし可能の軍手は名工でしか作れない。面倒なら各町で職専用のを購入。
■耳:ヘネシスで二種類売っている。
■盾:職業が限られている。リス港にある。

他入手場所:手間が必要だが初期装備よりは役に立つ。
■帽子:アビスの帽子。
確定エピで全職装備可能。ゼノンでの伸びがやばい。
■手:マガティアのクエストでもらえるメタルグラブ
装着LV90とちょっと遅いが、70%強化でA/M+2なので軍手よりAを伸ばしやすい
■マント:キノコ神社異聞録で貰える絆の羽
装備レベル100だけどALL25と攻撃魔力8(+(レベル-100)*0.7、最大35)あって未強化でも強い
ただしスターフォース強化は出来ないので星稼ぎには向かない。
交換不可なので自力で入手する。
■首:モンパのグリッドペンダント
コインでの購入が可能なので、入手しやすい。装備ドロアップの効果付き。
■腰:リエナ海峡でもらえるセーラーベルト
性能は心もとないものの星稼ぎの観点からは優秀。交換不可
■顔・目:目はフェアリーマーク(エリネル)、顔はセーラーマスク(リエナ海峡)が最もお手軽
両方とも交換不可なので、自力で入手が必要。
jkmアクセもReqが高いため星稼ぎはきついかもしれないが性能は優秀
■指輪:十字旅団を進めてもらえる指輪群
交換不可なのだが装備レベルも低く指輪部位なので星も稼ぎやすい。
最終指輪に獲得経験値上昇効果付与。

■武器
Lv10のものを100%で強化する。
次にLv30,50,70,90,110と入手し、装備できるようになり次第トードする。
トード時に100%痕跡を無料でやってくれるので利用する。
運よく拾えれば儲け物だが、拾えなかった場合は購入する。
エリモンエリボス宝のルーン等で良い潜在のモノを入手できれば、ソレを強化しても良い。
防具にも同じことが言える。
110にトードする場合は、jkm産の武器が良い。賞金ポロでダメアップ。

●高レベル装備について。
実質150からなので、Lv2リンク用とかならしなくてもいい。
現状ルートアビスセットが妥当。
ルートアビスセットに関しては貧乏でも揃えられるから安心。(武器は例外。)
武器なしでもセット効果が凶悪なので問題は無い。
マントは絆の羽 靴はフェンサリル(エピ、ユニ) 手はDI産
あたりがいいか。
フェンサリルの帽子と服はアビスセットにトードできるので、持っていて損は無い。
ゼノンは靴がコメルツ装備のほうが伸びがいいので、コメルツを進めることをオススメする。
150なのでフェンサをトードできる。
武器もフェンサやシグナスよりコメルツ装備のほうが能力は高い。ただし替えが利かない。
スイングが買えるならスイングにする。(アビスより安いのが多い。種類による差額が激しい。)
スイングは専用書があるが、武器以外がゴミ。闇有りなのでプロテ必須。

アクセサリーについては
顔、目、ベルト、ペンダント、耳、指輪、肩がある。
●顔と目はjkmで結構容易に入手可能。
●ベルトはフリマでヴェラ中級(1m未満)を探すか、メルに余裕があれば上級、最上級を着ける。(上級で10m未満)
●ペンダントは上級以上じゃないとカオスホンテに負ける。
Lv120リンク要因ならば、TDのペンダントか、モンパのグリッドで事足りる。
●耳はドロ品ではないのでやや高価になる。ホンテ等からボスアクセの耳ドロを狙ったほうがいい。
セット効果やトードに縛られないのであれば、名工のアクセ製作で厳選するのも良い。
Lv120リンク要因ならば、アクセ製作のほうが使い回しできる。
●指輪は十字での降魔、眞降魔やEマグナス等のボスアクセ指輪ドロを狙うのが良い。
●肩はEマグナス等のボスアクセ肩ぐらいか。

他特殊装備として、
バッチ、ポケットアイテム、心臓、トーテム、モンスタブック、勲章、称号、シンボルがある。
●バッチはモンパ、フレンズ、コロッサス、Eマグナス等のボスアクセ指輪のいずれかで入手可能。
モンパは有期、ランダム能力ではあるが最大値がかなり高く交換可能。SDIL+ AM+ HMP+等の全ての能力が出る。
フレンズはランダム能力、成長アイテム、交換不可ではあるが、無期であり、特定のレベルで必ずAMが上昇される。
コロッサスはTDラスボスのドロ品、ランダム能力ではあるが、無期であり交換可能である。
ボスアクセ指輪はEマグナス等の低確率ドロ品ではあるが、無期でありそこそこ強力なセット効果付き、交換可能
●ポケットアイテムはヘネシスポケットショップ、クリティアス、ヒルラの雑魚、PB、クロスのいずれかで入手可能。
前提として、性向-魅力Lv30以上でヘネシスのメイポンがあるマップにて発生するクエを完了させる。
クエに必要なバラは採取時に稀に出現する。現状では名工でしか取れない。
ヘネシスポケットショップでは最低値のものしかない。無いよりはマシか。
クリティアスは防御率無視が付与されているが、入手までが頗る長いが確定的ではある。
ヒルラ雑魚はヒルラ戦前の雑魚と召喚された雑魚が落とす。ヒルラ本体は落とさない模様。
ボスアクセ対応だが、非常に低確率なのでフリマでPBのを買ったほうがいい。
PBもボスアクセ対応でヒルラの完全上位互換。
クロスはボスアクセ非対応だが、PBの更に上位互換。
●心臓は名工での装備製作か、課金箱等でのレアアイテムとして入手できる。
名工では有期しか作れないが、ヴェラショップでレシピ(回数制限無し)を購入でき、手軽に作れる。
課金箱等では無期が出る模様。
以前は錬金術の分解で出たらしいが削除された。
●トーテムはイベントか課金箱御用達装備であったが、
Lv75~のアフターランドのクリア報酬で無期限一式が手に入る。
既存の最強手前レベルの強さ。
●モンスタブックはファミリアカードを使用することでモンスターが登録され、
各地域ごとに全てのモンスターを登録すると潜在効果を発揮できるようになる。
カブキ町がAM+3%と強力であり、フリマでも安価で売られている。
メルを払いたくない人は、
獅子王(雑魚のみ)のA% アクア(セルフが鬼門)のM%をオススメする。
●勲章はLv140以上で武陵にて発生する竜虎伝を進めると入手できるやつがフリーで最強と思われる。
●称号は試験の塔前提クリア時に貰えるモノでしかステが上昇しない。
●シンボルは強化関連等を参照。
Lv120リンク要因には不要。

さいつよ装備(現状で可能なモノ限定)※暫定
武器:A-3.スイング(書による+64以上の強化値がある場合継承)
頭:A.スイング(シードよりアクアリスクラウンを継承) B.アビス
服上:アビス
服下:アビス
靴:A-1.スイング A-2.タイラント B.スイング
手:スイング
マント:A-1.タイラント A-2.スイング B.スイング
ベルト:A.タイラント B.ヴェラ最上級
ペンダント:ヴェラ最上級
イヤリング:ヴェラ最上級
指輪:クリティカル率上昇指輪or眞降魔
指輪:ヴェラ最上級
指輪:強力な魔性の指輪
指輪:ボスアクセ指輪
顔:ボスアクセ顔
目:ブラックビーンマーク
肩:A.マイスターorアブソレス B.ボスアクセ肩
バッチ:ボスアクセバッチ
ポケット:A.PBの聖杯 B.クロスorクリティアス
トーテム:アフターランド
勲章:竜虎伝
称号:試験の塔
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/448-2e899bee