東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

狩場でのあれやこれや

最初に。
一定数討伐 とある場合は全て体感での討伐数とする。
正確な値はわからん。出るときは出るし、出ないときは出ない。確率なんてそんなもんだ。
討伐数は狩場基準なので、他の誰かが討伐した数もカウントされる。
また、適正でなければ出現しない。(例外あり。)

記事内容が非常に長いので、「Ctrl+F」で検索するとよろし。
→エリートモンスターとエリートボス
→賞金稼ぎ
→オオカミ
→ルーン
→マルチキルとコンボキル
→突発ミッション
→バーニングフィールド
→スターフォース地域
→アーケインフォース地域


エリートモンスターとエリートボス
~エリートモンスターについて~
ほとんどの狩場で、ザコを200~500体倒すとエリモンが出現する。
制限時間は大体10分ぐらい。
サイズが3倍以上になり、HPや攻撃力 経験値が増大する。
頭上の剣みたいなやつの色でランクが分けられる。
黄(15倍)→橙(22.5倍)→赤(30倍)の順に強い。
自分とモンスターのレベル差が20以上の場合、エリモンは出ない。
敵のLv180以上ならどのレベル帯でも出現する。

また、追加能力をランダムで一つ持ち合わせている。
以下一覧表。万病、インテは回復可能か否か。マジクラは打ち消せるか。ソウルスティールで吸収できるか。
名称能力指揮官疫病万病インテマジクラスティール
能力設置した場所に侵入した
モンスター全てに
適用し続ける
設置した場所に侵入した
キャラ全てに
適用し続ける
----
力持ちの攻撃力倍化---○○
丈夫な物理防御倍化○---○-
魔法抵抗の魔法防御倍化○---○-
素早い移動速度倍化○---○-
再生する一定周期で
HP約1%回復
○-----
回避する暗黒-○○○--
虚弱の虚弱-○○○--
気絶させる気絶-○××--
呪いの呪い-○○○--
猛毒の中毒-○○○--
べたべたするスロー-○××--
魅惑の誘惑-○×○--
毒を振りまく中毒(範囲)--××--
混乱の操作逆転-○×○--
アンデッドアンデッド(薬半減)-○×○--
ポーションを嫌う薬制限-○×○--
止まらないストップダメージ
(移動しないとダメージ)
-○××--
暗黒の視界遮断-○×○--
硬いアーマー
(クリダメのみ命中)
○---×○
反射の物理魔法反射
(反射ダメ少ない)
○---×○
無敵の無敵○---×○
変化師変身(リボンピグ)--××--
石化の石化(易しい)--××--
磁石の吸い寄せ------
黒い鎖の割合ダメの多段ヒット------


ドロップはランクによって物が変わる。
全ランク共通:
メル
痕跡
トナカイ、黄昏、万病
銀色刻印の印章
黄金つち50%
純白5%,10%
アクセラレーター

黄のみ:
適正装備のレアのみ。

橙のみ:
適正装備のレア~エピのみ。

赤のみ:
適正装備のレア~ユニのみ。

~エリートボスについて~
エリモンを討伐するとアナウンスが流れる。
闇の気が充満しています。
この場合はフラグはまだ経っていない。
ここから更に10体以下討伐すると、
闇の気でいっぱいになり何かが起こりそうです。
と流れ出現フラグが立つ。
ここから更に5体討伐し、ザコを数体倒すと出現する、

エリボス登場時にザコが全て消滅し、エリモン2体と一緒に出現する。
制限時間は30分。
エリボスのみ、追加能力を複数持っている。
また、出現時に10秒程無敵になる。
余談だが、デザインや攻撃が冒険家のものと一緒。
暗黒の騎士モカディン:HRそのもの。レイジングブローを使用。多段ヒット。
固有能力:物理無効
狂魔導師カリアイン:冒険魔全ての融合体。メテオ、ブリザード、ジェネシスを使用。
多段ヒットな上に全体攻撃。
固有能力:スロー 虚弱 石化 魔法無効
ヒューマンハンター ジュライ:弩そのもの。スナイピングを使用。単発だが超射程と射角。
固有能力:薬制限 封印
突撃型 CQ57:DBそのもの。ファイナルスラッシュとファントムブローを使用。
FSはスタンス貫通。FBは多段ヒット。
固有能力:中毒 暗黒
武道家フレッド:殴りそのものと思いきや銃も使う。フィストンレイジとヘッドショット使用。
フィストは多段ヒット。ヘッドショットはランダム設置で当たるとHP1になり操作逆転が付与。
固有能力:アーマー 操作逆転

エリボス討伐時に「貴重な宝箱」が出現者に2個、一番ダメージを与えたキャラに2個、他1個ドロップする。
いずれも一度でも攻撃を当てないと参加したことにならない。
討伐後ボーナスステージが発動する。装備と消費のインベトリを空けよう。

ボーナスステージは全部で三つ。
シャワー:マップ最上部からふわふわとアイテムが降って来る。狙いやすいが数は取れない。
魔女:マップ全域にふわふわと漂う複数の魔女が5~6個程固まってアイテムをばら撒く。
数は取れるが狙いにくい。
ミミック:マップ全域に沢山のミミックが走る。通常攻撃で殴り自力で拾う。
手間がかかるため、数も狙いも難しい。ハズレ。

宝箱の中身:
イノ書50%(交換可能 期限7日)
純白10%(交換可能)
エピ書50%(交換可能)
下級アディ刻印(交換不可)
中級アディ刻印(交換不可)
肯定混沌30%(交換可能)
混沌60%(交換可能)

ボーナスステージの報酬:
メル
経験値
トナカイとかの回復アイテム
適正装備のレア~ユニ等級

賞金稼ぎ
討伐数500~1,000体でマップ全域のランダムな位置にポータルが出現する。
ポータルの持続時間は30秒程度で、グルを組んでいると入れない。
入場回数制限は一日20回までで、午前0時にリセットされる。
入場時、ポロかプリトが現れる。
ポロ:多めの経験値が大量に稼げる。敵のレベルは狩場基準。
プリト:ミニゲームの成果次第で下級~最上級の袋が貰える。中身は貴重なアイテム等。

ポロが担当するステージ:
共通ルール:
出現する敵は全てボスダメが適用する。
そのためか非常に硬い。
また、KBとバインド不可。
城壁防衛戦
マップは平面横長の2段。高低差は結構高い。
中央にポータルがあるのでハイジャンプ系が無くても上り下り可能。
内容は「上下それぞれの右端から敵が流れてくるため、左端に到達する前に迎撃する」。
戦国大合戦の攻城戦やFlashゲーによくあるタワーディフェンスに似ている。
左端に到達するとカウントが下がり、ゼロになると失敗する。最大カウントは20。
下の段から大量のザコが、上の段からボスが出現する。
ザコもボスも減少量は1固定なので、ザコを優先的に倒すと良い。
制限時間があるが、敵を止められない上に先にカウントが無くなるのであまり意味は無い。
モンコレ登録が可能。
登録可能モンスター:
キキョウ、キキョウ仙人、巨大キキョウ
ムサベツベア、武道家パンダ、タイルン
ウェアーウルフ、ライカンスロープ、ブラッドトゥース
レヴィアタン、レッドドラゴン

挟み撃ち
グルクエ「月兎の餅」の兎周辺の足場に似ている。下段は平面。
マップ両端からザコが数秒間沸き続けた後ボスが1体のみ出現する。
ポロが死亡するか、制限時間切れで失敗となる。
NPC防衛の中では中の上ぐらいの耐久力がある。死ぬことは滅多に無い。
多段ヒットの攻撃は単発のみあたる。
防衛戦よりも楽かつ稼ぎやすい。
余談だが、非常に珍しいモンスターがわんさか出る。
イベント用だったりTDクエ限定だったり。
こちらもモンコレ登録可能
登録可能モンスター:
原始イノシシ、チャウ
カオスエメホーク、カオスヴァーグル、グリフォン(色はカオスだが中身は原種。)
ドラゴニカ

プリトが担当するステージ:
共通ルール:
全てミニゲーム。解像度が大きくないと詰む可能性がある。
以下、ランク別アイテム。
下級:
純白の書5% (交換不可、有効期限:7日)
混沌の書100% (交換不可、有効期限:7日)
銀色刻印の印章 (交換不可、有効期限:7日)
ラッキーミラクルキューブ5個交換券 (交換不可)
2級サーキュレーター (交換不可)
パワーエリクサー 10個 (交換不可)

中級:
金色刻印の印章 (交換不可 有効期限:7日)
混沌の書100% (交換不可、有効期限:7日)
ラッキーミラクルキューブ5個交換券 (交換不可)
2級サーキュレーター (交換不可)
パワーエリクサー 20個 (交換不可)
呪文の痕跡 200個

上級:
勲章「ポロの友達」 (交換不可)
イノセント呪文書50% (交換不可、有効期限:7日)
純白の書10% (交換不可、有効期限:7日)
黄金つち50% (交換不可、有効期限:7日)
ラッキーミラクルキューブ3個交換券 2個 (交換不可)
2級サーキュレーター (交換不可)
呪文の痕跡 500個

最上級:
イノセント呪文書50% (交換不可、有効期限:7日)
純白の書10% (交換不可、有効期限:7日)
黄金つち50% (交換不可、有効期限:7日)
ラッキーミラクルキューブ3個交換券 2個 (交換不可)
2級サーキュレーター (交換不可)
呪文の痕跡 700個

以下ミニゲーム。
ワシ狩り
岩壁巨人コロッサスの蜂退治とまったく一緒。
獲得ポイントが高いほど高ランクアイテムが貰える。
制限時間がやや短く、弾数も非常に少ないので
時間と弾切れに注意。
プラス:ワシ+50、黄金ワシ+100
マイナス:ハゲワシ-50
スコア1000(満点)で上級が1個貰える。
スコア950で中級が2個貰える。

ドラゴンの卵
上の階に上がるポータルを左右どちらか選び続けて、最上階にいるドラゴンの卵を盗む。
まさに運試し。
大抵1発目で終了する。メイポの確率は地獄だぜぇ。
なんとなく左が当たりやすい気がする。
なんとなく1階当たった後に↑キー押しっぱで卵までいける気がする。
卵を盗むと最上級1個。

ニワトリの求愛ダンス
次々と画面中央やや上に現れる方向キーを左から順番に押していく。
仕様はルーンと同じ。失敗しても即やり直し可能。
合計20回クリアで上級2個。
制限時間は60秒なので、動体視力が重要そう。
余談だがファミリアを連れた状態で入ると、ファミリアが周囲のニワトリを攻撃し倒せる。
モンコレ登録は不明。

炎のオオカミ
炎なのか火花なのか名称がバラバラ。
討伐数1,000体~2,000体で出現する模様。
入場すると制限時間30秒で炎のオオカミと戦闘になる。
相手は巨大で接触判定はないが、ガードとスタンス貫通。無敵スキルは使えなくなった。
HPが非常に莫大なので、討伐するというよりサンドバック的な感じ。
戦闘終了時、炎のオオカミに与えたダメージ量によってポロを通じて経験値が支給されます。
オオカミのHPはワールド内の全ユーザーと共有しているためオオカミが討伐されると、
ダメージを与えた全てのキャラクターの頭上に電球アイコンが出現する。
電球をクリックして追加アイテム報酬を受け取ることができます。
オオカミは最大2時間生存し、2時間が経過すると残ったHPに関係なく消えます。
オオカミが消えた後アイテム報酬を受けると「炎のオオカミ」のポータルが再び登場します。
キャラクターがログアウト状態でもダメージを与えたオオカミが消えると、
再ログイン時アイテム報酬を受け取ることができます。
「炎のオオカミ」のポータルはキャラクターあたり1日最大5回まで入場可能。
入場回数は午前0時に初期化されます。
追加アイテム報酬は下級~最上級?まで。中身は賞金稼ぎと同じ。

ルーン
ほぼ全てのマップで15分~30分間隔で出現する。
ルーンに近づき、NPC会話キーを押すと方向キーによるコマンドが出現する。左からスタート。
成功すると発動し、失敗すると5秒の待機の後再スタート可能。
発動直後に3分間経験値が100%上昇する。
エヴァンのリンクで持続時間が上昇する。
割合ダメージはスターフォースやアーケインフォース不足時のダメ減少を受ける。
以下、ルーン一覧。
破滅のルーン(+旧崩壊のルーン)
発動時、対象数15体でHP100%の割合ダメを持つ全体攻撃を放ち、毒霧もばら撒く。
毒霧は15秒間、1秒あたり5%の持続ダメージを与える。
3分間ダメージが50%増加する。

迅速のルーン
発動時、3分間攻撃速度と移動速度、ジャンプ力が最大になる。

再生のルーン
発動時、3分間HPが超回復し続け、状態異常耐性が10上昇する。
アンデッドの影響を受けない。

雷のルーン
発動時、1分間約15秒間隔で空から強力な雷が落ちて、
雷に当たった一般モンスターはHP100%の割合ダメを与える。
雷の範囲はX400Y600程に広い。
解像度1360×768の場合、横1/3から縦一面の敵が死ぬ。
落下位置は完全にランダムだが、かならず敵の真上から落ちる。

地震のルーン
発動時、1分間5倍の大きさになり、敵に接触時ダメージを与え、
ジャンプして着地する時周辺にいる一般モンスターにHP100%の割合ダメを与える。
ジャイアント秘薬の代用品であるため、スキルは使用不可。

闇のルーン
エリモンを3体出現させる。
討伐時にエリボスカウント加算。

宝のルーン
エリボス討伐時のボーナスステージ「魔女」が1体のみ出現する。
ザコは居続けるので非常に取り辛い。

増殖のルーン
発動時、1分間モンスター最大出現数が3倍になり、沸き速度が最大になる。
全盛期カンナ以上の働き。

以下、没ルーン:
崩壊のルーン
発動時、対象数15体でHP100%の割合ダメを持つ全体攻撃を放つ。
3分間最終ダメージが50%増加する。
現在は破滅ルーンに吸収されている。

爆撃のルーン
1分間専用の乗り物に乗る。スキル使用不可。
通常攻撃で暴風並みの速射弾を撃つ。
速射弾はHP100%の割合ダメを与える。さらに超射程。
地震や雷以上の効率を誇るためか、享年数ヶ月となった。

マルチキルとコンボキル
マルチキル:1回の攻撃で同時に3体以上のモンスターを倒す
コンボキル:モンスターを10秒以内に連続で倒す
マルチキルとコンボキル発動時、経験値ボーナスを受けることができます。
どちらも数が多いほどボーナスが大きくなります。
経験値が異なるモンスターを同時に倒した場合、獲得経験値の平均値に以下の追加経験値が適用されます。
マルチキル
討伐数追加経験値討伐数追加経験値
33%1045%
48%1149.5%
515%1254%
619.8%1358.5%
725.19%1463%
831.2%1567.5%
937.8%

コンボキルのみ、COMBO50ずつ達成でコンボキル玉が出現します。
コンボキル玉獲得時に経験値ボーナスと5秒間移動速度が上昇するバフが貰えます。
獲得経験値の平均値の数倍の経験値を手に入れることが出来ます。
カウント50~300が蒼色で10倍程
カウント350~700が紫色で15倍程
カウント750~999が赤色で20倍程

また、アランのリンクでコンボキル玉の経験値を増大できます。

バーニングフィールド
長期間、キャラクターが入場していない狩り場はバーニングフィールドに転換され、
段階によって追加経験値を獲得することができます。
キャラクターが入場していない時間が長いほど、高い段階のバーニングフィールドに転換されます。
バーニングフィールドは最大10段階まで上昇して、段階が上昇するほど追加経験値獲得量が上昇します。
1段階当たり+10%の追加経験値が獲得できます。最大100%。
バーニングフィールドで20分前後毎にキャラが居続ける※と、効果は徐々に減少して一般狩り場に転換されます。
100レベル以上のモンスターが出現する狩り場のみバーニングフィールドに転換され、
グループクエスト、ボスコンテンツなど一部マップでは適用されません。

※狩りもせず、ただマップに滞在するだけでも効果は減少します。

また、メンテ等でサーバーが停止した場合全てのマップのバーニングフィールドが初期化されます。

突発ミッションシステム
33レベル以上のキャラクターが1日3回まで受けることができます。
非定期的に突発ミッションが発生し、画面右側に登場するUIを通じてミッション内容が確認できます。
制限時間は30分間で、制限時間内に遂行することができなかった場合自動取消になります。
突発ミッションを達成すると、難易度及びキャラクターレベルによる報酬を獲得することができます。
突発ミッションUIの[x]ボタンをクリックするとミッションを諦めることができます。

以下、ミッション一覧。
適正モンスター100体、200体、300体。
コンボキル100、200、300達成。
マルチキル30、50、100達成。
ルーン発動1回達成。
バーニングフィールド入場。
エリートモンスター1体、2体、3体討伐。
エリートボス1体討伐。

報酬アイテム:
メル
痕跡50個、100個
適正レベル装備
エリクサー5個(同アカ移動)
万病5個(交換不可)
メイプレ50(交換不可)
ETC、設置、倉庫スロット拡張(交換不可 期限7日)
ラッキーキューブ1個

スターフォース地域
通常のモンスターに星の力の強化がされました。
スターフォース値は狩場によって異なります。
ワールドマップで星マークにカーソルを合わせることで確認できます。
スターフォース値が足りないと与えるダメージが少なくなり、受けるダメージが増えます。
保有したスターフォースがゼロの場合は一切ダメージが与えられなくなります。
モンスターがより強くなった分、さらに良い経験値を得ることができます。
エリートモンスターも星の力の影響を受けますが、
エリートボスは受けない模様です。

通常の入場ポータルは白色ですが、スタフォ地域はオレンジ色です。
ミニマップでは赤い◎です。
入場すると画面上部に「○以上のスターフォースが必要です」と推奨されます。

保有スタフォの数値はステータスで確認できます。
余談ですが、[スターフォース]とついたクエは序盤でスタフォ地域の説明がされます。

アーケインフォース地域
アーケインリバー地域全域に存在します。
規定フォース値は区画によって異なります。
ワールドマップで星マークにカーソルを合わせることで確認できます。
規定フォース値より低いと与えられるダメージが減り、受けるダメージが増えます。
逆に高いと与えられるダメージが増え、受けるダメージが減ります。
エリートモンスター、エリートボスもフォースの影響を受けます。

マップに入場すると、画面上部に「○以上のアーケインフォースが必要です」と推奨されます。

保有アーケインフォースの数値はステータスか、装備窓のアーケインで確認できます。
初回では成長しないシンボルを渡されますが、
各町のストーリーをクリアすることで、成長するシンボルを貰うことができます。
また、この時から狩場に各町のシンボルがドロップされるようになります。

他になんかあったっけ?
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/432-ce80b927