東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

どうでもいいかもしれない雑学。

仕様不具合未検証その他諸々を適当に挙げていく。
体感的なものが多い。というかそれしかない。

戦闘関連
・ドロップ率は上限100%まで。ただしSDTやザクチケは除く。
ドロ大でカンストする。
ファミリアのドロップアップ率
小:20%
&メル小:10%
中:50%
&メル中:30%
大:100%
&メル大:80%
ファミリアのバフで ドロップアップと&メルバフが重複することがあるが
効果自体は重複して無い模様。
ちなみに効果の大きいほうが優先される。

・テイマーのHSは聖魔のHSを上書きしてしまう。

・マクロ対策として一歩も動かずに100回以上攻撃すると攻撃判定が消滅する。
この時SEも消えるがモーションは続く。
暴風等の持続攻撃はこの影響を受けないものが多い。
例外として、カンナの破邪連撃符は影響を受ける。流石JMSオリジナル。
ついでにテイマーのポポの乱打も受ける。流石JMSオリry。
なぜかハヤトの神速無双は受けない模様。
KBや移動等するとカウントがリセットされる。ジャンプでは解除できない。
また、制限を食らった状態で移動スキルを使用しても、解除は出来ない。
更に、壁際でKBしても位置が変わらないなら解除されない。
方向キー入力での移動なら解除できる模様。
ちなみに、100回攻撃 というカウントはスキルとして ではなく
スキルの攻撃回数としてカウントされる模様。
この仕様のせいでDIが面倒なことになる。
WH等のスタンス100%で持続攻撃持ちは 常に一箇所で撃ち続ける事が多いので
マクロ対策なのか、鯖落ちしやすい。
最速20秒で鯖落ちするレベル。
落ちないこともあるが結構稀な気がする。5回に1回ぐらい。
また、ノーダメージなら更に落ちやすい。
ついでにノーダメージの場合はマクロ探知機が飛んでくる。迷惑極まりない。
体現で落ちまくった職:
WH メカ ゼノン カンナ テイマー

・マルチキルの処理速度が妙に重い。
2016年12月14日に大型アプデで更に重くなった模様。
あまりの重さに短時間でかつ連続で発動すると鯖落ちするレベル。
例)DIにてアヴェによる飛行部隊をムーンライトスラッシュで撃墜時、
10回目ぐらいで鯖落ちする。
丁度飛行部隊が20体同時出現のため、10+が2回連続で発動し、沸き速度も非常に速いので
処理しきれずに鯖落ちするのかもしれない。
単にスペ不足と言われればそれまでだが。
ちなみに、ワンテンポ遅らせると落ちない。大体表示が消えそうな感覚が良いと思われる。

・防御力統一化によるダメ軽減が大きい?
2000や3000ぐらいじゃ 大差ないように思うが、
6000以上からかなり減少し始めるように思う。
以前メカの物理防御が約7000で魔法防御が約6000の時、170のDIザコから2,4k程食らったのが
現在防御力9000で500前後にまで減少。

エリモン等は影響を受けない?
改変前と比べ、被ダメが半分以下まで減少している。
ただし、ボス系統の接触ダメージや単発ダメ等の大半は防御力無視の模様。
ただしエリボス等の多段ヒットは無視じゃないものがある。攻撃別の可能性あり。

・FJの初速と高度は職によって様々。
盗賊系統と冒険家海賊(ジェット除く)は初速が早いので、横移動が非常に早い。しかし高度がないので段差によく引っかかる。
ただし、ゼノンは少し遅い。変わりに高度が少しあるので、「ダイアグナルチェイス」で上れる高度を上げることができる。
また、2回とも高度が上がるので結構な段差を登ることができる。
ジェットは1段目よりも2段目のほうが加速が良い。何気に上方向にも垂直でDFJできるので高度も優秀か。
上方向の場合も2段目のほうが高い。ジェットのFJの性能は2段目に集中している。
キャノンは「キャノンジャンプ」を併用すると、盗賊以上の速度が出せる。
出すタイミング次第であらゆる地形に対応できる。
弓系統は更に遅い。
が、WHは比較的早い。また、高度も上がるので「ホワイトヒットラッシュ」で上れる高度を上げることができる。
ゼノン程ではないが、DIでの上の足場にギリ上れるぐらい。
メルセは高度が上がりすぎなのか、初速が非常に遅い。
一部の魔法使いのFJはおまけレベル。盗賊と見比べると見る影も無い。
が、テイマーのエカモードは盗賊を超える速度だったりする。エカ様半端無い。
キネシスはゼノンとジェットの中間のような性能。FWはキネシスよりも初速が速い。
戦士組みはあるだけマシと思わせるぐらいの性能。ジェットの初段よりはマシ。高度もそこそこ。
アランはFJするよりダッシュという名のターボのほうが早い。
メカは初速はいいのだが空中制止する上に硬直が長い。素直に地上ダッシュ。
カイザーは初速が良い分、高度がない。
バスターは初速も盗賊並みで高度も非常に高い。
速さランキング
速い:冒険家盗賊、冒険家海賊(ジェット2段目)、ファントム、ゼノン、バスター、テイマー(エカ)。
並み:FW、NW、隠月、カイザー、WH(搭乗時)。
遅い:冒険家戦士、冒険家弓使い、ジェット(1段目)、SM、ミハエル、WS、ストライカー、
アラン、メルセ、魔族、ブラスター、WH(召喚時)、メカ、ハヤト、ゼロ、テイマー(エカ以外)、キネシス。
結論「高度が低いほど初速がよくなりやすい傾向にある。ただし例外は居る。」
高度ランキング
高い:ジェット2段目、メルセ、ゼノン、ハヤト、バスター、キネシス。
並み:冒険家戦士、冒険家弓使い、冒険家海賊(ジェット1段目)、シグナス組、アラン、隠月、魔族、
WH、カイザー、ゼロ、テイマー。
低い:冒険家盗賊、ファントム、ブラスター、メカ(皆無)。
結論「FJだけで足場を駆け上がることは滅多に無いので雑学でしかない。」

・空中テレポ使用可能職
テレポを持っているからといって、空中で始動できるとは限らない。
ゼロは常時発動可能。
冒険家魔法使い、BTMは上に足場がないと不発に終わる。
ルミナスはエクリ状態でのみ可能。
エヴァンとカンナ、ハヤトは不可能。

・足場端でアラン、もしくはメカでダッシュするとぶっ飛ぶ。
特にアランは平面ですらターボ状態なのでエルナス等だと止まれない。乱用注意。

・WSの「ウィンドウォーク」は攻撃速度を最大にすると半永久的に空中維持ができる。
ペットの自動バフにブースター等をつけ、見えない壁にぶつかり続けると永久的に維持できる。
最も利用価値はほぼない。

・バフの残り時間の表記がパッシブにも影響する。
パッシブの場合9998分になる。ただしカウントストップしているので、ずっと9998分になる。
問題なのは、回数制限付きのパッシブだと残り回数が見えなくなる。
また、通常バフで残り秒数の表記も回数表記と被っているので見えない。
ゼロやゼノン、ルミナス等で確認できる。
メカの場合、ロボの持続時間がバフとして見る事が出来る。
ただし、マグネの持続時間だけ20秒ほどズレている模様。
バフ持続時間+%の影響を受けている模様。
ラッキーダイスの1が出るとクールタイムが半減するのだが、
ダブルラッキーダイスでも1が出ると半減する。
ダブル1が出ると…?


アイテム関連
・2016年12月14日のアプデにて、回復薬や痕跡等の最大所持数が10倍になった。
回復薬はパワエリやペットのエサ、トナカイ(交換不可)等は3000個に。
名工薬は丸薬だと8000個。
万病は1000個。痕跡は9000個にまで。
ただし、帰還書等は増えていない。

チャット関連
・友チャバグの検証。
一向に直らない友チャバグだが、2016年11月9日のアプデで更に悪化。
なんと普通にプレイしてても突然バグって、相手に届かなかったり他人のが見れなくなったりする。
バグりやすいタイミングとしては強制ch変更が大きいと思われる。
強制ch変更が利用されるのは フリマ、グルクエ、ボスジャンプ、DI、商団等である。
特に非公開chへの変更はバグりやすい。10回入って無事だったのは1回あるかないか。
DI等は正にこの状態。
入場待機マップからステージ→ボーナスまでマップ移動するたびに非公開chに変更され続けるため
入場してからクリアするまで無事で居られることは結構稀。
なぜか友チャはバグっても内緒等はバグらない模様。
そう思ってた時期が私にもありました。
2016年12月14日の大型アプデで追い討ち発生。
今度は全チャすら見えなくなるバグが発生。
更に、極稀にオンライン状態なのに他人からはオフライン状態で機能もオフラインのまま
ということがある模様。っていうかあった。
友録窓でオンライン と表記されてるが中身はオフライン状態。みたいな感じ。
対処法としては
ch変更かccする、オンラインとオフラインを切り替えるぐらいか。PS入ったら直った という声もある。
リログするのが一番確実かもしれない。


暇なときに 追加する予定。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/430-87c55328