東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

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キャラ札一覧表

職業能力値BASSS
等級HMP+
AM+
ボスダメ+%
300
0
0%
500
1
0%
700
3
3%
1000
5
5%
陣営冒険家
シグナス
英雄
レジスタンス
ALL+25710
戦士ヒーロー被ダメージ軽減+%2%3%4%5%
パラディンキャラのLvあたり攻撃力ステータス+0.511.52
ダークナイト最大HP+%2%3%4%5%
ソウルマスター防御力+%2%3%4%5%
ミハエル防御力+%2%3%4%5%
アラン攻撃時70%の確率で最大HP+%回復
発動するたびに効果2倍 待機60秒
2%4%6%8%
デーモンスレイヤー状態異常耐性+1234
デーモンアヴェンジャーボスダメ+%2%3%4%5%
ブラスト防御率無視+%1%2%3%4%
ハヤトクリダメージ+%1%2%3%4%
カイザーSTR+10204080
ゼロ獲得経験値+%4%6%8%10%
戦士セット最大HPのα%分追加ダメージ4%6%8%10%
魔法使いアークメイジ(火,毒)最大MP+%2%3%4%5%
アークメイジ(氷,雷)キャラのLvあたり魔力ステータス+0.511.52
ビショップMP薬の回復量+%5%10%15%20%
フレイムウィザードキャラのLvあたり魔力ステータス+0.511.52
エヴァン攻撃時70%の確率で最大MP+%回復
発動するたびに効果2倍 待機60秒
2%4%6%8%
ルミナスINT+10204080
バトルメイジ被ダメージ軽減+%2%3%4%5%
カンナボスダメ+%1%2%3%4%
ビーストテイマー防御率無視+%2%4%6%8%
キネシスINT+10204080
魔法使いセット最大MPのα%分追加ダメージ4%6%8%10%
弓使いボウマスターDEX+10204080
クロスボウマスタークリティカル率+%1%2%3%4%
ウインドシューターDEX+10204080
メルセデススキル待機時間-%2%3%4%5%
ワイルドハンター攻撃時20%の確率で
ダメージ+%増加
4%8%12%16%
弓使いセットファイナルアタック類のダメージ+%1%2%3%4%
盗賊シャドー移動速度+2345
ナイトロードジャンプ力+2345
デュアルブレイドLUK+10204080
ナイトウォーカーLUK+10204080
ファントムメル獲得量+%1%2%3%4%
ゼノンSTR/DEX/LUK+5102040
盗賊セットクリダメージ+%1%2%3%4%
海賊キャプテン召喚時間+%4%6%8%10%
バイパーキャラのLvあたり追加ダメージ+2345
キャノンマスターキャラ死亡時
経験値減少率軽減+%
2%3%4%5%
ジェットクリティカル率+%1%2%3%4%
ストライカーキャラのLvあたり追加ダメージ+2345
隠月クリダメージ+%1%2%3%5%
ゼノンSTR/DEX/LUK+5102040
メカニックバフ持続時間+%5%10%15%20%
エンジェリックバスターDEX+10204080
海賊セット防御率無視+%2%4%6%8%


2016/12/14の大型アップデートにより
ステータスUIの変更に伴いキャラ札の能力値も一部変更されました。

ヒーロー:物理防御+%→被ダメ軽減+%
ボウマスター:命中率+%→DEX+
デュアルブレイド:回避率+%→LUK+
ジェット:最小クリダメ+%→クリ率+%
ウィンドシューター:命中率+%→DEX+
ナイトウォーカー:回避率+%→LUK+
隠月:最小最大クリダメ+%→クリダメ+%
ハヤト:最小クリダメ+%→クリダメ+%

ソウルマスターだけが影響を受けていない。忘れられたか?
思い出してくれたようです。ちなみにミハエルと同じ。



同じ能力値でありながら上昇量が異なるランキング:
防御率無視:
テイマー=海セット>ブラスター
この差 まさかの2倍。

ボスダメ:
アヴェ>カンナ
この差 なぜかワンランク下の数値

クリダメ:
隠月>賊セット>>>ハヤト
隠月が賊セットより高いと言う衝撃的事実。
ハヤトが不具合なんじゃないかと思うぐらいの上昇量。
この差 まさかの2倍以下。


分かりにくい能力値解説。
キャラレベルあたり~の内容
装備の潜在のようにステが上昇するのは合っている。
ただ、上昇するのが攻撃力(A+)や魔力(M+)ではないのだ。
攻撃力ステータス というのは、
ステータス窓にあるステータスXXX~YYYとあるこの数値だ。
例えばパラの札SSをセットしてカイザーのLv200を使用すると
倍率+2×Lv200=上昇値が+400になる。
んでこの400がどこに増えるのかと言うと…
と、ステータス窓にあるステータスXXX~YYYとあるこの数値だ。(大事なことなので。)
仮にカイザーのステが100,000~120,000とするだろう。
すると…
100,000→100,400となるわけだから 最終的には100,400~120,400となる。
なお、魔力版の氷魔やFWのキャラ札も同様なのだが、
氷魔やFWのキャラ札で物理職のカイザーのステは増えないし、
パラのキャラ札ではルミナスのステは増えない。

また、殴りやストライカーの追加ダメは、ステータスではなく
与えたダメージに加算される。というもの。
例えばLv200ルミナスのアブソを撃つと単発100,000だったのが、
殴りSSを入れてから再度撃つと単発101,000となる。

いずれも上昇値が微々たる物なので期待はずれと思う人は多いだろう。
また使用者のレベル依存のため、低レベルだと増えたかどうかすらわからないぐらいになる。
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