東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

MPKについて。

 賛否両論あるかと思われる長年の議題。
最近は減ったように思われてたがそれは「あずさ」や「ゆかり」が平和だったかららしい。
リブートにいけば他のワールドの人も来るので結構やばい。(夏休みだからという可能性も否めない。)

で、なんでこんな記事を書いたかと言うと。
MapleStory 2016-06-08 22-33-58-187
この発言。

もちろんMPK自体が悪というわけではない。包丁だって人殺しに使われたりもすれば料理にも使われるだろう?
つまりは使用目的に問題があるわけだ。
MPK=Monster Player Kill=モンスタープレイヤーキル
意図的に他キャラの場所にモンスターを出現させ、墓を落とさせる。

というものだが、この説明だけだとやはり悪に見える。
だが、考えてみてほしい。
人気狩場で長時間放置で狩りもしていない。更に声をかけても反応無し。
そこで断りを入れてから狩り始めると数分後「横すんな」。
さもこの狩場は私有地と言わんばかりの発言。

え?思わない?じゃぁ帰って。どうぞ。


さて、気を取り直して続きを書こう。

コチラにMPKについて議論?している者がいる。
まとめると
・自分は嫌だが他人のは爽快という鬼畜精神者
・自分がされて嫌なことは他人にもしないという感情共感者
・使用目的によるというケースバイケース者
大体この三つに分かれるね。
後者の使用目的による、というのは例えば「包丁」。料理にも人殺しにも使えるモノ。
MPKもコレに該当するんじゃないか と。

どういうことかというと、
・共有場所を私有地化しているジャイアニズム全開者を死亡させる制裁犯
・自身のストレス解消等の目的で他者を死亡させる愉快犯
現実世界でいうところの前者:死刑執行人 後者:殺人犯
ゲームと現実をごっちゃにするな なんてよく言いますけど、
オンラインで、しかも対人ゲームじゃないのに他人を意図的に死亡させるのはどうかと思います。
モンハンとかでもじゃれ合いでFFしますけど、それで死んじゃったら謝りますし。(勿論断りいれてからですよ?)


で、最初の「発言」に戻りますけど、
彼のいう「MPKできるやつはMPKする」
これは前者、後者 どちらなのでしょう。
彼は各地を転々として見つけ次第殺しに掛かるようです。「サーチアンドデストロイ」
それは例え相方が装備などを売りに街に短時間帰還している最中でも問答無用で殺しに掛かります。
聖魔のミスティックドアがあったとしても。

皆さんのこの長時間放置 がどれぐらいの時間なのかはバラバラでしょうけども、
装備売りなどでの短時間帰還すら許されないのでしょうか?
狩し始めるならば、黙々と廃人の如く立ち回らないといけないのでしょうか?
そこまでプレイを強制させられるほどMPK使用者の心は狭いのでしょうか?

おそらく彼の心境は「他人の墓は蜜の味」と言ったところでしょうかね。
制裁者の可能性も有りますが、他ch他狩場まで手を出すのであればそれは通り魔の域です。

で、長々と話したわけですが、結局何が言いたいのかというと、
MPK自体は悪ではないが使用目的(通り魔等)次第では悪である。
以上です。

最後に私の意見ですが、私は感情共感者。つまり
自分がされて嫌なことを他人にはしない。
賛否両論の行為(フレンドリーファイア等)は事前に断りを入れるのは至極当然ですよね?

長々と説明したくせにMPK自体が悪と言う私でした。人殺しはダメです。

有用だけど下らない洒落
キネシスのグラブって敵を持ち上げられるんですが、
持ち上げた後何も入力しないでいると生きた状態のまま移動させることが出来るんです。
所謂、モンスター運搬者。
察しの良い方はもう気付いたかもしれませんが、これを使うと誰でも簡単にMPKできます。
①同マップにて適当に敵を持ち上げる
②持ち上げた状態で放置してるやつの場所に立つ。
③時間経過で持ち上げた敵が使用者の足場に出現する。
④放置者は敵に轢かれる。
偽装椅子には負けるけどリブートなら椅子自体普及してないから簡単に出来るよ。
そういえばキネシスって魔法使いなんだよね。
キネシスがMPK。これぞまさしく通り魔だね☆










ごめんなさい(>д<。)グスン

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/406-b2e9d2df