東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――



メイポのアプデとWindowsのアプデ

にゃお。
今日メイポのアプデがあったからついでにWindowsの更新プログラムを適用させたんだ。

メイポのアプデは直前でイベントが強制終了したり、直後か翌日に即メンテだったりの問題を抱えているけど
Windowsの更新プログラムに比べればそんな問題は些細なことだと今日確信した。

Windowsの更新プログラムの最大の問題。それは適用後再起動すると、なぜかPCの設定の大部分が初期化される。
デスクトップの個人設定やスタートアップの設定等々。
これらは個人差があるのか、なる人とならない人がいるみたい。
でも調べたら結構困ってる人がいるから多いのかな。

で、これで何が問題なのかというと、
svchost.exe
こいつのCPUとメモリの大量消費を改善するための設定すら初期化してしまうのだ。
もうストレスマッハですよ。
なぜか停止させてたWindows updateやDefenderは再起動になってるし、
言語バーは消失してるし、
スタートアップで無効にしてたやつは自動に戻ってるし・・・etc

んで設定のほうはもうやり直すしかない。
svchostに関しては、何回か再起動すると直る という超適当っぷりで改善(?)
まぁ有用な方法は Winのアプデとディフェンダーを無効にして、
スタートアップは確実に要らない と判断できる物だけ無効にする。
言語バーはいろいろ試してもダメだったけど再起動したら復活してた。謎。

しかもこの問題が起きてる中メイポのアプデをしようとするとこれが長いこと長いこと。
通信速度 まさかの80k/s。
一日ぐらい掛かりそうな速度 テラワロス。
んで これは無理と判断し、最悪再インストでいいや。と思ってPC再起動。

問題のほとんどが改善された。
通信速度が2,2m/sとなってものの数十分ぐらいでアプデ完了。ワロタ。

結論:
Vistaのほうは更新プログラムのせいでリセットされるのでスリープ多用か再起動連打で直す。
Win7のほうはリセットされないっぽいので最初に色々弄れば大幅改善。
それ以外は分からないが 一番酷いのはVistaらしい。「Vistaが重い」のはこいつのせいだったんや・・・。

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/403-bec8d26f
