猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

フレンズ4話を超える超絶ホラーストーリー

ワールド統合により、メイポ開始当初よりも鯖数が少なくなりました(泣笑)
MapleStory 2016-05-08 04-58-44-490

統合され新たな名を授かった新ワールド「あずさ」。
それも今回の統合により跡形も無く消えました。


あ、跡形はありました。
MapleStory 2016-05-05 23-49-25-357

ハヤト 性転換したいけど居合い系は男のほうが好い気もする。(鬼いちゃん風)
メイプレ消滅期間が近かったので、キューブを買って回してみたにゃ。
MapleStory 2016-04-22 20-41-49-395
MapleStory 2016-04-22 20-45-51-287
ユニ:ボスダメ付かなかったけど、完全なハズレも無いのでこれで良いんじゃないかな。
エピ:S%1個しかないけど、まぁ当たりではあるし良いんじゃないかな。


忘れられた光の騎士団長「ミハエル」
MapleStory 2016-04-23 19-17-46-283
ルミナスですね分かります。
というか、ちょいちょい白い魔法使いの生い立ちに似てる部分が多い。光だからね仕方ないね。

MapleStory 2016-04-23 20-14-36-876
次元の図書館以来の幼少シグナス様とナインハートお兄ちゃん。
他職業共有のクエになると急激に成長する二人ですが、それは手抜きあなたの疲れ目が原因です。

MapleStory 2016-04-23 21-17-14-163
ネタ武器ってまだ出るんだね。
あとミハエルは片手剣しか装備できないよ。盾持ちの宿命だね。

MapleStory 2016-04-23 20-56-19-107
団長になる前のイリーナ様。
なぜか現代と変わらない姿。
努力の天才にして団長になったのは2番目の模様。
そしてストーリーに出てくるのはイリーナのみという・・・。
(シグナス覚醒ストーリーは他騎士団と同じなので)

MapleStory 2016-04-30 19-02-48-656
団長ということもあって神獣に乗ってみた。
総額87m。神獣代としては普通なのだろうか。

MapleStory 2016-04-23 23-27-10-021
ミハエルの唯一特有にして最終兵器のスキル。
威力、範囲、反射無視と素晴らしい性能だが 最大の魅力は別にある。
それは・・・



即死攻撃すら防げる。
アカイラム等の全体即死だろうと、踏み潰しだろうと、スキルが使える状態であれば生き残れる
2段目までは適当に打っても大抵反応してくれるが、
3段目以降は結構シビアになってくる。
また、防御判定は盾が出現してから消滅するまでの1秒未満以内に攻撃を受けなければいけないので、
背後からの攻撃は防げない。ただし全体攻撃は防げる。
RED前のパラ並みに超頑丈になる。

攻撃面?HRを複数に強くして単体を少し弱くした感じ。
懐かしいソウルドライバーが使えるよ。
スキル構成がRED前だから、マジクラが3次だったりスタンスが4次だったりで面倒だよ。
SP総量は他職業と同じだよ。
シグナス特有のインテ無しだよ。
耐性スキルの見た目が、デモスレの光バージョンだよ。
耐性スキルはハイパー込みで最大70%。
更にハイパーステータスで10%、意思で20%にすれば耐性100%でインテ要らずだよ。
でもやっぱり耐性貫通持ちには弱いよ。

世界旅行で毎日30分間経験値2倍×2
世界旅行はミニゲーム3種で出来ています。
3分間の耐久:闘牛
一人障害物競走:ランニング
ピンボール:アメリカン要素は色

それぞれ、一定ポイント獲得で最大コイン3枚貰え成否に関わらず10回まで行える。
内ランニングとピンボールは慣れると非常に早く且つコイン3枚が確実に取れる。
闘牛はどうあがいても3分間耐えなければならないのでかなり時間が掛かる。
複数キャラでやるなら前者2種がオススメ。
ミニゲーム5回クリアで経験値倍バフが1個貰え、10回クリアで更に1個貰える。
繰り返しクエなので毎日貰える。バフ目当てならランニングが最速。

今回はランニングのみ紹介。
MapleStory 2016-04-23 07-45-08-335
コイン3枚はスコア25,001以上で貰える。

走破距離×10+モミジポイント×10=スコア

1801m且つ700モミジでコイン3枚が確定する。
モミジポイントは道中のモミジやクリボーキノコを踏み潰すと貰える。
100モミジ増減で100m分変動する。
つまり、900モミジあれば1601m以上でコイン3枚確定


障害物や足場の判定が物凄く曖昧で、基本見た目の倍ぐらい判定が広い。
キノコが一番の死因であり、踏み潰すならキノコ前方の空きスペースを踏む感じ。
バリアは無敵になるが、無敵中や被弾による無敵中は踏み潰す判定が無い
バリア解除は突然消えるので、消滅と同時に接触⇒最悪死亡という罠がある。

尚、ミニゲーム中に死亡しても、経験値は減らない。もう一人のボク!


無駄にスコアを狙ってみた。
MapleStory 2016-04-23 07-06-52-200
MapleStory 2016-04-26 20-04-36-191
世界最低得点更新。


コメント返信
>代学生
ネットが繋がらない・・・?山奥なのかにゃ?雪山かにゃ?ゆきだるまん?
飽きることは多々有るけど、やめることは多分ないと思うにゃ。
少なくとも13周年が終わるまではやるつもり(-ω-*)


以下超絶ホラーなので心臓に弱い方は閲覧注意。あとネタバレ注意。
怖い怖い怖い怖い怖い怖いコワイコワイコワイコワイ
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だイヤダイヤダイヤダイヤダ
助けて助けて助けてたすけてたすけてタスケテタスケテタスケ・・・


MapleStory 2016-04-30 23-49-51-261
おいそこ左下とマウスのせいで怖さ半減とか言う無し。

ようこそ、
初対面の友人達と廃病院にいる昔の友人を救い出すホラーゲームへ。
演出がこの目玉のみだけど、道中のお話や廃病院という超常現象の代名詞建造物のせいで怖さが異常。(着信アリとか)



え?道中のSS?怖すぎて撮る暇ないよ。
だから大まかに説明するよ。

私が旅に出るときにお別れしたゼノンクロエという友達が居ました。
旅の途中で宅配便から手紙が届きました。それはクロエからでした。

病院で入院生活してたら、いつのまにかリアルバイオハザードになってた。助けて。
クロエより。

私は病院に向かった。
着いた先には初対面だけど「お前も来たのか」的なことを言われたので適当に合わせた。
友達と言い張るマッチョ男、ギャル嬢、メガネアフロ、魔性の女、スケボーの五人組だった。
(ワールド統合時のSS。左の幽霊みたいなのがクロエ。)
友達(仮)と一緒に廃病院に突撃。
彼らのアドバイスとチュートリアルを聞きつつ、さっそく独断行動に出る役立たずの友達(仮)。
最初に懐中電灯を持たずに部屋を出たため「マッチョ男」と「ギャル嬢」「メガネアフロ」死亡。
懐中電灯を持って安全と断言したが、罠に引っかかり「魔性の女」死亡。
しかし、彼女だけは死ぬ前に「換気口は罠だよ!」というアドバイスを部屋に書き殴ってある。
いつ書いたという野暮な突っ込みは許さない。唯一役に立った友達。
彼女の警告を無視するとゲームオーバー。
そこには死亡した仲間達が―――されていた。

そして、最後の「スケボー」。彼はゴミ箱から―――。警告だろうか。
結局私一人で探索することに。

試験管に人体模型を突っ込んだら日記が出た。
電子番号入力で日記や鍵が出た。
草や蜘蛛から日記が出た。よく溶けなかったな。
部屋に留まっていたら医師達に見つかった。
やられる前にやったら日記と大量のコインが出た。虐殺して大量コインゲットだぜ~(発狂)。

いろんなところから日記が出る。それはクロエの入院生活の日記の断片だった。
不思議のダンジョンみたいな病院からようやく脱出。換気口怖い。
その先には幽霊体となったクロエがいた。
彼が言うには・・・

この病院は危ない。もうここには来ないほうが良い。
でもそれだとボクが助からないからやっぱり来て。何度も来て日記を完成させて。
そうすれば医師や患者達を狂わせた真犯人が分かるから・・・。

そう言い残して消えてしまった。
椅子と経験値のために、そしてライディングのために廃病院よ!私は帰ってきたああぁぁぁぁ!

ラスボスは試験管。


日記完成したよ。
MapleStory 2016-04-25 00-57-03-584


長い?
じゃぁ簡単に説明するね。
ページ1:置いてかれた。欝だ。寝よう。
ページ2:悪夢のせいで不眠症。入院確定。精神病院なんてなかった。
ページ3:入院のせいで記憶喪失。隣の部屋に女の子が来る!監視者UZEEEE
ページ4:部屋から出れないなら壁越しに話せばいいじゃない。ボクったら天才ね!
ページ5:壁越しだから姿が分からない。心眼で見たら長い白髪金髪、青と赤のオッドアイだった。ルミナスみたい。
ページ6:あの子はルミナスを女体化した感じ。あの子みたいになりたいと言ったら、彼女はボクみたいになりたいといった。
ページ7:だったら互いのモノマネをすれば願いが叶うよね。ボクったら天才ね!
ページ8:彼女も天才だった。歩く図書館のようにいろんな話が出る。私には他の患者の赤裸々事情しか話せなかった。
ページ9:彼女が他の患者に手紙を出したいと言っていた。ボクは宅配便の如く手紙を渡した。スマホは入ってなかった。
ページ10:最近患者がタミフルになった。みんな手紙を持ってる。呪いの手紙・・・なわけないよね・・・?
ページ11:医師達がフル動因で暴動鎮圧に向かう。おかげで彼女に会える!
ページ12:モノマネの続きをするために部屋を交換した。彼女の声はボクにそっくりだった。
ページ13:タミフルが感染した。医師達もタミフルになりかけてる。怖い。
ページ14:ボクはまだ彼女の部屋にいる。彼女は戻ってこない。これを言いことにボクは彼女の匂いを満喫した。
ページ15:医師達は患者に対して―――をしている。見たくない・・・。怖い・・・。
ページ16:彼女は一向に帰ってこない。見捨てられたの・・・?こんなところにいられるか!ボクは部屋から出たい・・・!
ページ17:あァ・・・今度ハぼくノ番ダ・・・。医師達ノ・・・人体実験・・・。アンブレラ万歳。R-type万歳。
ページ18:ミナゴロシ。オヤシロサマの祟り。
ページ19:おなかがすいた。ネムレない。かゆうま。
ページ20:タスケテ・・・。

日記が完成すると、ここから最終話だよ。
矢印のところで既に犯人がばれてる件。
MapleStory 2016-04-25 00-59-17-533
ネーミングセンスに脱帽。
笑い方がFF7の宝条博士みたい。

MapleStory 2016-04-25 01-01-35-472
ラスボス(笑)戦だよ!
MapleStory 2016-04-25 01-01-42-384
役立たずと思ってた友達(仮)がここで役に立ったよ。友情ぱわー。
MapleStory 2016-04-25 01-02-52-727
火力と防御が沢山上がるよ。

倒すとなぜか仲間になるよ。
MapleStory 2016-04-25 01-03-49-724
空飛ぶ車椅子・・・。シュールだね。



え?後日談?
SS無いからこれまた大まか説明ね。

最悪の患者を倒すと、彼女は物凄い速度で逃げた。ターボでもついてるのだろうか。
するとクロエが成仏した。ボクを忘れないように。と完成した日記をくれた。
再び病院に戻ってみたが、やはり友達(仮)は皆―――されていた。
なぜか最悪の患者も戻っていた。

すると今度は最悪の患者の日記を集めることになった。
彼女の生い立ちだそうだ。
これらは病院内に留まらず、外の世界にも飛び出しているようだ。
適正狩りの始まりである。
交易で白草村に行ったら全ページ集まった。早すぎワロス。
内容は・・・

MapleStory 2016-04-30 23-04-43-982

ついでだから要約するね。
ページ1:双子誕生。
ページ2:ウィンドマスター並みの双子パワー。
ページ3:片割れが闇に落ちた。光の世界へ一人旅。
ページ4:闇に光は強すぎたんや・・・。道中で片割れに似た君(クロエ)を発見。時期としてはクロエ日記ページ1、2か。
ページ5:モノマネの集大成。時期はクロエ日記ページ6あたりか。
ページ6:究極の光は存在しないが、究極の闇は存在する。時期はクロエ日記ページ9以降。

以上で終わりだよ。

他はゲームオーバー部屋の紹介だよ。またね。

友達(仮)が―――や―――されている風景。
壁には友達(仮)の遺言などが書き殴られている。
MapleStory 2016-05-01 00-52-14-685
MapleStory 2016-05-01 00-22-22-973

最後にラスボスから一言。
MapleStory 2016-05-10 22-03-14-981

コメント

ゼクちゃんお久しぶりです
(ブログ更新おつかれさま

メイプルの鯖統合してもやる気出なかったよ

今はWiiUと3DSで充実してるので戻ることはあるだろうか•••な?
そんな事考えながらコメント残していきます。


  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/398-6c38e1ea