猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

複合イノセントの罠

うにゅ。
能力を二つ持つ特別なイノセント「複合イノセント」。
仲人屋からでしか生まれない非常にレアなイノセントである。
また上限値も通常の能力イノセントと同じ19998であるため装備の強化(結果品)にも使える。
しかしイノセントボーナスは得られないという欠点を持つ。
つまり利用価値はアイテムの結果品の能力値上昇ぐらいである。
よわっちぃ装備に付けるのもいいがランク40にもなると19998ではやや空気にも見える。
(マスタリー等で埋まり、キャラの能力もカンストしやすいため)
では真の使い道。
それはドーピング薬に詰め込む事である。

ドーピング薬は最終的な数値をそのまま能力値に加算する。
そのため複合イノセントを詰め込めば、通常の物より最大8種類多く加算することができる。
また、味魔王委員会に入って使用すれば効果2倍なので更に良い。
有料の天使兵の魔ビも使えば複数人に使用でき更に効率アップ。
しかしドーピング薬は通常では手に入りづらい。
そのためここでは比較的入手しやすい神水を使用する。
最強装備強化ついでに集めれば倉庫の半分を埋めるぐらいは集まるだろう。
POPは30Fの大王を多重殺で8まで上げる。
議会はPOPにしておくとデール1個分お得。
使用時はポーション同様戦闘中なので注意。
更にこの能力値上昇は学級界と違い転生でリセットされるため、全てをやり終えた時にやるといい。
(その頃にはほぼ全ての敵は一撃なのだが…。)
ちなみにねこばばは出来ない(装備できない)ので複製は別の装備でイノセントのみ複製して移住を繰り返す。

んで、肝心の複合イノセントの作り方なのだが、
これがまた面倒なのだ。
イノセントタウンにて仲人屋が服従状態の結婚式(できちゃった婚)を主催し、話しかけると未服従(反抗期)で生まれる。
まぁ完全ランダムじゃなく、ある程度法則があるのが救いなのだが…。
複合は全部で6種類。
たくましい屋:HPとATK
あたまいい屋:SPとINT
ねらいうち屋:HITとSPD
すばしっこい屋:ATKとSPD
がんばり屋:ATKとINT
がまんづよい屋:DEFとRES

それぞれ1個ずつ詰め込むと
ATK3回 INT2回 SPD2回 他1回分上がるようになる。
んで、この上昇部分と同じ配合で生まれるはずなのだが、如何せんうまくいかない。
何回か試行錯誤し、ある法則を見つけた。
「これ、イノセントを入れる順番が関係してるんじゃ?」
試してみるとあら簡単。ものの見事に狙ったものが作れました。

ということでまとめてみる。

たくましい屋:
1番目は何でも良く、2番目をHPにする。
1番目はHP,SPにし、2番目をATKにする。

あたまいい屋:
1番目はHIT以外にし、2番目をSPにする。
1番目はSP,RES,HIT,SPDにし、2番目をINTにする。

ねらいうち屋:
1番目は何でも良く、2番目をHITにする。
1番目はHIT,INTにし、2番目をATKにする。

すばしっこい屋:
1番目は何でも良く、2番目をSPDにする。
1番目はSPD,DEF,RESにし、2番目をATKにする。

がんばり屋:
1番目はHP,ATK,DEFのいずれかにし、2番目をINTにする。

がまんづよい屋:
1番目は何でも良く、2番目をDEFにする。
1番目は何でも良く、2番目をRESにする。

基本的にネーミングに一番関わる能力を2番目にすると出来る。
赤文字は他の複合の法則とは違っているものにしている。
蒼文字は異例である。

さて、この表を見て何が作りやすいか。作りにくいかが一目瞭然であろう。
まず、一番作りやすいのは「がまんづよい屋」。
とりあえず2番目にDEFかRESを突っ込めば確実にできる。最初から未服従でも出来てしまう程。調整不要レベル。

次に「たくましい屋」「あたまいい屋」「ねらいうち屋」「すばしっこい屋」の四つ。
これもがまんづよい屋同様2番目にHP,SP,HIT,SPDを突っ込めば確実にできる。
1番目にあっても2番目を調整すれば簡単。
ねらいうち屋だけは2番目がATKなのに注意。(SPDでないのは、すばしっこい屋があるためか。)
ちなみに、ねらいうち屋はある複合の調整失敗で出来やすい。
また、「あたまいい屋」でのHIT+SPでは結婚式そのものが行われない組み合わせの模様。

最後は「がんばり屋」。
名前の通り頑張らないと作れない複合イノセント。
配合通り作ろうとすると高確率で「ねらいうち屋」が出来る酷いイノセント。
ATKを先に入れると出来るが、出来ない場合もあるという鬼畜イノセント。
複合パターンも非常に少なく、3パターンしかない。
(がまんで14、他は9~11。)
もはや余りものの域である。
一度作ればねこばばで複製できるのだが、、、
作るまでが非常に疲れるイノセント。
がんばり屋のためにがんばりや~。(o≧∀≦o)ナンチャッテ♪


ちなみに能力+複合でも別の複合が生まれる模様。
ATK+たくましい屋でがんばり屋等。

仲人屋豆知識。
結婚式は結婚者の間に仲人屋を入れると開催されない。
仲人屋前後に二つ以上の結婚可能者が居れば開催可能。
結婚したイノセントは服従状態のまま残り続け、空きPOPに新規未服従イノセントが入る。
結婚したイノセント同士は次の次以降で再婚できる。
(結婚して10F経つと離婚手続きが行われ、次の10Fで再婚する感じ。)
ただし、未婚イノセントと既婚イノセントは結婚式を上げることが出来る。(二股三股が可能な世界。)
生まれたイノセントの値は結婚したイノセントの合計値ではなく、ランク依存の数値。
生まれるイノセントは能力だけでなく、耐炎や増加屋、レアリティ屋等も生み出せる。(疑似ねこばば。)
レアリティ屋は攻撃時状態異常付加+状態異常耐性でも出来あがる。ただし同種でないといけない。
数値は+1が基本だが、+3も生み出せるので暇がある時に増やすと良い。
凶師屋とは仲が悪いため、同時に行うことはできない。(そのため凶師屋だけは生み出せない模様)
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/381-9b341bf7