東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ねこばば屋。

本日のバランスブレイカーさんはコチラ。
ねこばば屋。
肉球スティックに付いている専用イノセントと言ったところ。
移住させることができないのでイノセント効果使用の際はその装備で体感することになる。
基本的に装備性能は弱いが、その分イノセントの能力がぶっ飛んでいるものが多い。

今回のねこばば屋は、
一定確率で倒した相手の装備品のひとつだけをイノセント含む全てをコピー、入手することができる。
というもの。
その辺の敵に使えばハンド要らずの低確率盗みと一見ポンコツのように見えるが
コレの真価は学級界のおちこぼれや選鬼世管理委員会での反逆者に対した時に発揮する。
この二組はこちらが所持していたものを装備しているのでコピー機の如く何個でも増やすことが出来る。
無論イノセントも増えるので集めるのが面倒なものもモリモリ増える。
例:)各種マスタリー、○○増加屋、クリティカル屋
結果だけ見ると非常に良いものであるが、
問題はこの「一定確率で」である。

いろんな人が検証やら体感やらした結果、20%程度であると判明している。
つまり5回倒したら1個は手に入る計算なのだが、
如何せんこの確率が当てにならない。(まぁどのゲームでも0%と100%以外は当てにならない。)
よって願掛け程度ではあるものの若干確率は上がってそうなやり方を紹介してみる。
(上がるとは言っていない。)
共通手段:
肉球スティック複数所持(最低2本。本数が多いほど確率は上がるっぽい。)
侍男女それぞれ用意。(固有、汎用魔ビが役に立つ。)
応援師、呪術師、夜魔、キノコを用意。(味方のステを上げ、相手のステを下げる。倒しきれない時に便利。)
削り役。(こちらも一発で倒しきれない時に便利。有料だがアデルの手加減が一番いいかも。)
①合体攻撃:
チャンプル先生の汎用魔ビを装備させたりして肉球スティック×2でボッコ。
②連携攻撃:
格闘家女の連携+50%の魔ビとチャンプル先生の汎用魔ビを装備させて肉球スティック×4でボッコボコ。
③タワー攻撃:
戦士男や侍、狂戦士等を積み上げてフルボッコ。肉球スティック3本以上あると便利。

いずれも数で勝負しているが、確率が加算されるわけではない。
あくまで「ねこばばの判定」を増やすのが目的なので、
タワーなら20%の成功判定が最大10回分発生するのであって、5人積み上げて100%にはならない。
よって10人積み上げても全て外れることはよくある。(所詮は確率なのぜ)
追記:10人タワーより9人タワーのほうがねこばばしやすいっぽい。(体験談)

ついでにねこばばオススメの場所も紹介してみる。
①学級界
メリット:
主力キャラの育成と同時進行できる。
デメリット:
おちこぼれ自体がランダム出現なので大量量産には向かない。
オススメの理由:
コピー元が1個~5個ぐらいはコチラのほうが早い。
なにより楽でいい。

②選鬼世管理委員会
メリット:
学級界に比べ大量の装備をまとめて量産できる。
反逆者は死亡扱いになるので保嫌室の復活回数がモリモリ増える。
デメリット:
反逆者の確率がやや低く、学級界で人数を増やさないと効率が悪いかも。
可決してしまっては反逆しても倒せない。
オススメの理由:
コピー元が6個以上ある時はコチラで反逆者からコピーすると良い。
反逆するまでマナがすり減るが学級界ほど膨大ではない。
オススメ議題は「お金をよこせ」がいい。1%なので滅多なことでは可決しない。

②の派生版
③アイテム界の選鬼世管理委員会
条件:増殖パネルがある
メリット:
おちこぼれや味方は増殖パネルに乗っても増殖しなくなったが、
反逆者は第2軍の敵扱いなので増殖する。
これなら永久的に増やせる。
デメリット:
イノセントタウンの出現がランダム。(これは水曜日に7人詰め込めば解決。)
ホームルームの出現がランダム。(10界分の手間がかかるだけ。)
増殖パネルの出現が極めて低い。(数が多すぎてなかなか出ない。)
反逆者がランダム。(前述通り。)
と、ランダム要素の塊で出来ているやり方。
特に下二つの同時は狙うと精神的にキツイかも。
オススメの理由:
メリットにも書いてあるが、ねこばばの永久機関。
条件がかなり厳しいが一度なってしまえば所持袋と倉庫が満杯になるまで行える。

③以外は精神的にも楽なので非常にオススメ。
③はもはや廃人の域か…。

でわ、ねこばばの知識も揃えたところで何処から始めるか。
私なりの手順を考えてみた。
A,学級界で育成も兼ねておちこぼれをねこぱんち。
膨大なマナがいるので主催キャラを「真・強奪商店」に加入させる。
練武4未強化を一掃できるキャラの隣に置く。
(最大強化が望ましいが20回可決の往復が凄まじく面倒なので未強化。)
一掃キャラにマナ増加屋をありったけ積む。(ヒュドラ育成日記から服従させまくれば300は簡単に溜まる。)
プリさんが来るまで練武4を繰り返す。
プリさんが来たら学級界へ。(大体4回ぐらいで来る。未強化でマナ17000ぐらい。)
この時主催キャラにマナ増加屋を積ませる。(ねこばば出来たら次回の所持マナがより多くなる。)
最終的な強化は修羅練武4を一掃できるようになってからなので(マナ的に。)
適当な能力強化を選ぶ。
委員会増員は10倍ずつ増えるため現時点でのマナ生成上よろしくないのでスルーしがちだが仕方がない。
開催は無消費で行ける。(継承を選び9階の小部屋を無視して出る。もしくはゲートそのものをスルー。)
マナが足りなくなるまでやると後々楽かも?
量産優先順位は
①マナ増加屋&EXP増加屋 ②魔チェンジ大好き屋 ③クリティカル屋 ④各種マスタリー
ぐらいか。

B,量産元が増えたら議題で反逆者をねこぱんち。
マナが尽きるまで金を請求し、尽きたら練武4で。マナ増加屋はあってもなくてもいい。
タワーは9人にし、残り一人は邪魔な議員を一掃する。(元々装備も持ってないので10人でもいいが…。)


ちなみに専用イノセントは服従状態だが移住は出来ないので数値は増やせない。
凶師屋や仲人屋も対象外なので増えない。
よって個の確立は増えない。(まぁ当たり前ですね~。)

また装備できるものであれば、
例え初回限定版のトロの剣、クロの斧だろうが、
記念品の邪気眼メガネ、魔界ウォーズだろうが、
最強装備候補のハダシックス、トラペゾヘドロンだろうが、
もりもり増殖させることが出来る。

逆に装備できないものは増えない。
デール等。
団長が装備しているダフチケットも増えない。

また、複数の敵に対して同時に成功した場合、
宝箱の時と違って、入手の枠が重なるため、一個しか取ってないように見えて実は複数取れました。
なんてことも稀によくある。



現在私も進行中なのでいろいろ追加する予定。(要するにこの記事は未完成。)
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/377-cb22b816