東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏面攻略。

私なりの攻略。
2と違ってやたら頭使ったわ…。

詰むまでは謎の縛りプレイ:
二段投げ禁止
重騎士禁止(ただしスライム、主人公プリニーは参加。)

第一話
魔界最強の入口:
Lv110ぐらいの格闘家がいっぱいの殴り合い。拳と拳で語り合うステージ。

魔界最強の回廊:
Lv600&超強化6倍の魔人3人。
移動距離11以上がいれば楽。

魔界最強の中庭:
鶏がいっぱい&四面楚歌、孤立無援のようなステージ。
緑パネルに8人ぐらいのタワーを作る。1ターン待つと大量の鶏がこちらに向かって動く。
あとは緑ブロックに向かって投げまくり、破壊すれば死者ゼロ。隣接しないと攻撃できないので注意。
鶏の位置にも注意。
ぶっちゃけ重騎士が居れば、消滅ブロックのある島に直接投げれるし、
安全地帯だから遠距離攻撃可能なキャラなら孤立無援ではなくなるという。。。


魔界最強の十字路:
回復魔法が生きるステージ。僧侶系のレベル上げが可能。
でも練武4の超不良ストリームのほうがうまいという罠。

第二話
幼馴染との思い出:
勝手にブロックが消える摩訶不思議なステージ。
このジオブロック…動くぞ!

竜が眠る凶室:
第二弾、拳と拳で語り合うステージ。Lv420ぐらいのゴーレム。
ただし5ターン目終了と同時にゲームオーバーなので注意。

調理への渡り廊下:

必要なもの:
投げ5以上のキャラ。重騎士(天使のくつ×3)がいると楽。いなくてもスライム(天使のくつ×3)がいればいける。
もしくはヒーロー(天使のくつ×2+加速装置)

上からメガファイアが飛んでくるステージ。
しかし、何かに上らない限りは攻撃してこない。はず。
連結ブロックの上だったり、塀の上だったりする箱を敵の隣に積み上げる。
2個、2個、3個とそれぞれ積み上げ、
2個+2個と積み上げた箱を3個に乗せると7段箱の出来あがり。
これを敵の隣に置く。
そして登るのだが…めちゃ高いので
塀の上から重騎士もしくはスライムに投げてもらうか
ヒーローの変態的ジャンプ力で登るか。

家諦家調理実習室:

必要なもの:
移動距離10以上の飛行タイプ。ヒーローが一番楽か。

5ターンの沈黙の後、技が使えるようになると次のターンで爆発するステージ。
大量のキノコの列が邪魔なので飛行タイプでスルーしつつ奥にある時限式ジオブロックを壊すと
次のターンで大量のキノコが一気に消える。
銃魔神は耐える場合があるので仕留める。

恨めしき記憶:
無敵のタワーをプヨプヨ形式で落としていくステージ。
一つでもブロックが壊されれば詰むので生身のブロック付近には居続けない事。
また持ち上げ続けても毎ターン50%のダメージを受けるので回復係必須。
運ぶ時は一気に運ぶことを心掛けよう。

第三話
烈火旋風:
大量の蛾が毎ターン襲ってくるステージ。毎ターン8体の蛾を退治するだけの簡単なお仕事です。

学徒炎乱:

必要なもの:
投げ5以上
拳技「ファイナルアーツ」習得済み

毎ターン50%のダメージを受けるか沈黙するかの2択ステージ。
更に相手は骨なので、こちらの位置を移動させまくるため、どの道50%は受ける。
よって奥にある蒼ブロックを「ファイナルアーツ」で演出を通常にして壊すこと
(省略にするとパネルが変化しない。)
これでダメージ床もなくなるので50%の恨みを晴らそう。
下手すると死人も出るので注意。

沸血肉躍:

必要なもの:
プリニー(爆弾タイプのほう)レベル関係なし。
もしくは、
射程8以上の銃

敵無敵のプリニー軍団。
ボンバーマンができそうだがタルが作れない。そして持ち上げられないというコンボのステージ。
しかしベースパネル上のキャラは持ち上げられるので味方プリニーを投げつけることでクリア可能。
ただし距離があるのでレシーブで~と行きたいが持ち上げ禁止の影響かレシーブ禁止なのだ。
よってこちらから突っ込んで誘導するか
ターン経過であちらから近づいてくるのを待つかの二択。
誘爆は無敵の影響を受けないのでプリニー達を爆死させることができる。
犠牲者死者を出したくない人は銃の射程6で射程強化を2回行ったものを用意。
あとはヒーローなりに装備させて黄色ブロックを破壊する。

暗惨たる体罰:
バ○オハ○ードのようなステージ。
呪術師が4体もいるので味方が強くないとやや危ない。(ステ20%減)
呪術師まではジャンプ力70以上ないといけないが、奥にジャンプ力50%アップのジオブロックが3つもあるので
それを運んでも行ける。

悪夢見る日々:
スリーセブンの魔神6人が奥で待ち構えている。
道中はジャンプ力80以上攻撃(特殊技含む)射程4以上ないと厳しいが
各所にある柱にレシーブ4以上の魔物型を最後の柱まで投げまくる。ついでに前方4マス目に居る魔人も倒しておく。
周囲8マス攻撃できるキャラを投げて仕留める。
(この時最後の柱から4マス目の魔人を倒しておくとレシーブ距離20以上のトロフィー1個目も貰える。)
最後の柱から4マス目の魔人が倒せなかった場合ジオブロックを二つ重ねて再びレシーブさせる。
魔人手前にジオブロック2段が落ちるので次のターンでビッグバンを打てるキャラを投げる。

強行凶育の罠:

必要なもの:
拳技「ファイナルアーツ」

銃魔神が一体だけだが、周りには大量のジオブロック効果が発動している四面楚歌ステージ。
1ターンで終わらせるため、ファイナルアーツで剥き出しのジオブロック上に移動させる。
あとは袋叩きでおk。
倒しきれないと回復100%のせいで無限ループする。(そしてベース外に出た味方は死ぬ。)

強襲! PTA:
無敵+進入禁止の壁に挟まれた沈黙+持ち上げ禁止のイエローカーペット。
遠距離の通常攻撃でちまちま攻撃するのもいいが、
手っ取り早いのは裏技を使うのが良い。
ベースパネル上のキャラを持ち上げて、進入禁止のパネルの反対側のマスにカーソルを合わせ、
進入禁止のパネルにマスが合わさる直前に「投げる」をポチ。
少しコツがいるが慣れると他の場所でも応用できる。(ちなみに一マス限定の荒技でもある。)
出来ない人は、銃を持たせて水色のジオブロックを破壊。あとは魔法なりで倒していくと良い。

第四話
魂の凍てつき:
第三弾、拳と拳で語り合うステージ。大体6ターンの時間制限付き。
通常攻撃でやるには若干相手の体力が高いので拳以外も必要かも。

無秩序な冷鬼:

必要なもの:
斜め投げの技術 or 重騎士 or 二段投げ
移動距離9以上のキャラ

斜め投げの有る無しで時間のかかりようが天地の差(多分)。
持ち上げたキャラを投げる時、向きを変えた瞬間に投げると斜めに投げられる。(タイミングがややシビア)
・斜め投げの場合
投げ距離5のキャラ3体と移動距離9以上1体必要。
鉄箱二つ目で右上の箱に斜め投げ。ターン終了。
右の箱に移動し、移動距離9以上のキャラを同様に斜め投げ。ターン終了。
移動距離9以上のキャラを右の箱にいるキャラの上に乗る。ターン終了。
高い箱の上隣に斜め投げ。ワープ地点まで移動。ターン終了。
プリニーのところまで行き投げる。爆死。
・重騎士の場合
投げ距離5の魔物3体を投げて鉄箱に配置、木箱x2をレシーブ、
重騎士をレシーブ、移動距離9以上をレシーブ、投げてワープ。
・二段投げの場合
重騎士の地点に二段投げのキャラを配置。

永久の零:
Lv1000の銃魔神2体がダメージ拡散パネルに乗っている。
そしてもう一つの拡散パネルの回りにはLv1のゴースト4体。
正攻法としてはゴーストをそれぞれパネルの上に載せ倒す→銃魔神のHPを削り殺す。だろうか。

覚めやらぬ殺意:
色取り取りの水魔が一体ずつ繁殖増殖するステージ。
本体まで行くついでにブロックを壊しておくと移動する手間が省ける。

不毛な復讐心:
ある意味ボーナスステージ。
3ターンの間味方強化+50%の上でゴーレムをへし折る。
4ターン目以降はただのマップと化す。

後半へ続く。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/375-e83d38c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。