東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ED後こそ本番なのはディスガイアシリーズ恒例。

私なりのディスガイア3の攻略です。
基礎知識:
・育成の際凶育委員会にて担当凶師を超重視or超々重視タイプにする。
育成するキャラは最前列に設置する。
・魔チェンジについて。(詳細版)
魔チェンジは人型の装備適正を受ける。
魔チェンジ時の能力変化の倍率は
凶室で隣接時5% 同じ委員会に所属30% 魔チェンジ委員会に所属35%
強化された魔チェンジ委員会40%+人型の武器補正50%となる。
追記:また、イノセントの魔チェンジ大好き屋は数値%分魔チェンジ時の能力変化の倍率を上げる。
前作の大好き屋と異なり、こちらは逆界賊かイベントエリアで手に入る。
そのため可能な限り凶室で隣接させる。

下準備:
ストーリーという名のチュートリアルクリア
ノーマルEDなら後日談解放。(ノーマルEDだと後日談中にちょっと特殊な会話が発生する。必見か?)
練武の館を力ずくで可決。正義は我にありー!by魔王の息子
ついでに可決率の低い委員会やキャラも解放する。

後日談は最初の3ステージはストーリー中の稼ぎだけで行けるが4ステージ目からキツくなる。
特にマローネやアクターレは死人が出る場合もある。
よって順番としては
練武クリア→練武で修行→後日談1ステージ目クリア→十紳士軍団クリア→後日談をラハールまでクリア
が一番楽か。

①練武の館攻略
練武1:
3ターンの間、敵無敵の高所から状態異常や魔法が飛んでくるので耐えるorおびき寄せるなりぶん投げるなりで倒す。
4ターン目に敵無敵ブロックが全消滅し経験値&マナ+50%になるので反撃開始。
力ずくで可決したキャラが居れば全滅はしないはず。

練武2:
稼ぎ場所だが7話で稼いでいるならスルーでいい。
キノコの炙り焼きならぬ人肉の炙り焼き。美味しいぞなもし!

練武3:
スーパー面倒タイム。
とにかく長距離移動と高ジャンプ能力が求められるので遠距離武器装備の盗賊と可能であれば覆面ヒーロー系
応援師のムーブアップもあると助かる。
最低3人は生き残らないとクリア不能。
基本は各所に1個だけ配置させたジオブロックを運び連結させて突き進む。
間違えて壊してしまっても 最終的に頂上にある単品赤さえ残っていればクリアは可能。(ヒーロー系が居ないと超面倒になるが)
魔法射程+3の賢者のスター系には気を付ける。危ないようならスターボディを習得したキャラで突き進むか、
こちらも魔法なり銃、弓なりで応戦する。
最後の単品赤を一番下までぶん投げる。親方!空から鶏が降って来た!
最後は焼き鳥にするなりから揚げにするなり。

練武4:
最高の稼ぎマップ。
7話同様の配置。7話と違いベースから敵との距離が異常に短いのも利点。
現世での最終稼ぎはここで行う。
EXP増加屋無しならLv1500 ありなら4000~9999(転生は自由)が妥当だろうか。
ラズベリルはLv1000あたりで一度転生しINT極振り。更に3000あたりで転生しまたしてもINT極振り。
資質77ぐらいでLv3400ぐらいになると20回目の100%素ステに到達できる。はず。
やり方も7話と全く変わらない。

以下、自力で検証した現世練武4の確殺データ:
:ベリル単体INT3万5千以上で未強化ほぼ確殺可能(他魔法使いも同様)
:ベリル魔チェンジでは装備適正を受けるため
 100%の場合:素28,571以上必要(魔チェンジ後10,000)
 最低60%の場合:素47,619以上
 魔チェンジステ/装備適正/魔チェンジ=素ステ
 素ステ*魔チェンジ*装備適正=魔チェンジステ
:未強化HP40000以下(以降+1万)  :INT10000(魔チェンジ後)
 1回  HP50000以下       :INT12500
 2回  HP60000以下       :INT15000(以降+2500)
~5回  HP10万以下(以降+1万3千) :INT22500(以降+3500)
~8回  HP14万以下(以降+2万)  :INT33000(以降+4750)
~10回 HP18万以下        :INT42500
~15回 HP26万前後
~20回 HP36万前後        :INT90000(100%:200,000 80%:250,000 60%:333,333)
                :INT12万「ギガファイア」(魔男)
                :ATK,SPD82500「ラヴダイナマイツ」

使用される超不良ストリームはLv5 使用SP10240 威力補正300%の物。
能力の数値は最低数値だが人型の能力は含まれていない。
いずれも魔チェンジ後のステのためベリルの素ステは自分で逆算してください。
敵HPにはバラつきがあるため比較的高い方のHPを元にしている。(20回目は34~36万 装備能力の影響か37万もいたりする。)
20回目の装備適正の数値は強化された魔チェンジ研究会の時の物であり素ステの方。
強化以前はこの数値よりやや多く必要。

②修行が終わればビグスター様を倒して十紳士を全滅させる。
・よ~しよしよしの人からは原始肉が盗める。リンチされる前に盗んでおきたい。
盗んだ原始肉は応援師か呪術師に装備させるとサポート職としてさらに磨きがかかる。
・ついでに修羅アイテム界の装備のレジェンドが手に入るのでお得。
・最後までクリアすると肉球スティックのレジェンド入手と魔チェンジ研究会の強化議題が出現する。
この強化議題は周回しても継続される上に、十紳士討伐の際に貰えるアイテムは周回すれば何度でも貰える新設設計。

③後日談をラハールまで進行する。
アクターレのステージからは大量の面白武器が手に入る。
特に肉球スティックは有用なのでぜひ盗みたい。
Lv1500まであればラハールあたりまでは死人は出ないはずだが、
ラハール達の装備を盗もうとすると猛攻に耐えられるだけの耐久力が必要。
最もエトナの固有魔ビリティによりプリニーも油断ならない戦闘能力を持つため前座の雑魚戦も下手すると死人が出る。
(ラハールの武器を盗んでも固有魔ビリティーが結構凶悪なのでコンボも合わさり意外と死人が出る。)
バール戦は今回はやらないでおく。
盗める装備こそ魅力だが後にねこばばで増やせるので後でも問題はない。

④後日談で仲間になった固有キャラを5回転生させて練武4で修行する。

⑤ラズベリル編があるならこの時にやる。オーラムは仲間になるとオーラムとの会話が無くなるので注意。
三兄弟の剣等は十紳士の褒美同様2週目でも取れる。
ついでにリリアン、折り鶴、ビグスター様、サルバトーレの新たな特殊技も覚える。
特にサルバトーレのデュエル!は単体だが高威力の長射程なので使いやすい。
言うまでもないがオーラムも固有キャラなので5回転生ry

⑥ED(とアプデ適用済みなら十紳士)の回収
順番としてはどれからでもかまわないが席の圧迫が気になる方は、先に邪悪マオEDをやるといい。
十紳士は9人いるので10周しなければならない。
また後日談にいけるのはノーマルEDとじいやEDだけであり、それ以外は茶番の後即周回行きである。
また各ED用のBGMがあるので可能な限りスキップはしないこと。
スキップするとBGMが解放されないことがある。
ED条件:
魔王アルマース:アルマースのLv500以上かつラストバトルにてアルマースの単独出撃。
(ベースからアルマース以外を出すとアウト。)
後に一騎討ちのイベント戦あり。
亡霊と化した元魔王がやけに元気かつテンション高めである。

邪悪マオ:恒例の味方殺し99体以上で7話「死の道行」1回目に突入。
自力且つ積極的に行わないとたどり着けない。
新規に作成した「どうしようもないクズ」達を9体作成しLv8魔法なり魔拳ビッグバンなりで皆殺しにする。
これを11回繰り返せばいい。
既に最初から会話が変化している。対峙するのは邪悪マオではなく本心マオとの一騎打ち。
後にイベント戦あり。ミ・ナ・ゴ・ロ・シ・ダ!
ディスガイア2ほどの衝撃はなかったがそれでも結構来る…。
あと飼育係のオーラムさん仕事しろ。

勇者マオ:第一話「最強の魔王」をクリア後、もう一度戦闘に挑み勝利する。
初期レベル1000を超えているため初見殺しもいいとこである。
ノーマルEDを知っていると魔王の言葉の意味が分かってある意味バッドエンド。
当然アルマースの悪魔化は進行し…。

俺様至上主義「出番!」:二周目以降、最終話に行くとホームルームで議題「いつもと違うエンディングを見たい」を可決。
あとはラストバトルで普通にクリアすると会話変化。
イベント戦あり。某Lv1500の3人組だがレベルは低く500程。
あのー皆さん 大丈夫ですか?頭。byアルマース

ラズベリルED:第一話「魔界最強の入口」でのラズベリルと初戦闘
または第二話「幼馴染との思い出」で敗北する
最速周回が可能なED。十紳士回収でお世話になる。
ある程度育つと低レベル相手の全滅が厳しいので
邪悪マオEDで使用した「どうしようもないクズ」共を更に1体作り合計10体を全員出撃させ全滅すると楽。
ベリル様の独壇場。

じいやED:マオのLv500以上でラストバトルにてオーラムにマオでとどめをさす。
時空の渡し人がじいやに戻る。
これが一番ハッピーエンドだろうか。
ちなみに後にラズベリル編でオーラムを仲間にしてもじいやのままである。
一人二役大変ですね。
きっと「いってらっしゃいませ ぼっちゃま。」と言った後テレポートして「超・変・身!ハry」を繰り返すんでしょうね。

十紳士回収には上記でも言った通り10周しなくてはいけないので
ノーマルED→(アルマースED→俺様ED→勇者ED→邪悪ED→ベリルED×4 順不同)じいやED
が良いのかな。
役目を果たした「どうしようもないクズ」はゴミ箱に捨てましょう。枠の無駄遣いです。

⑥十紳士と魔人の育成
十紳士は固有キャラ扱いなので恒例の5回転生が有効。
なのだが魔人同様得意武器が無いので武器関連の特殊技を自力で覚えない。
また十紳士は魔ビリティーはおろかタワー技すら覚えないへっぽこぶり。
装備適正も汎用で事足りるレベル。
アニマルキングの属性耐性は魅力なのでこいつだけは継承しまくれば強くなれるかも。
魔人も装備適正はゴミレベルであり最終ランクでも85%という体たらく。
素ステが高いのが売りらしいが、このゲーム 後半は素ステなんて空気になりやすいので非常に使えない。
移動距離もゼタ程ではないが非常に短く投げ距離はゴミである。
本作の魔人は本当に弱い。が、汎用魔ビリティは非常に強力なので
継承用として育てる価値はある。ただし実用化するにはかなりの愛がいる。
(学級界での装備適正アップは100%が限界なのでやったとしても185%。ギミックボディのほうがお手頃か。)
ちなみに魔人だけ異常に必要経験値が多い。そのためランク6解放はおろかランク6の魔ビリティ解放すら手を焼くレベル。
EXP増加屋を量産した後にやるのが時間且つ精神的に良いかもしれない。

⑦打倒現世バールに向けての準備
①~⑤の修行を除く全ての項目を終わらせる。
この時点で肉球スティックは4本あるといい。

A-1:まずアイテム界にてレアイノセントを服従させつつ裏面&BGM&委員会&トロフィー解放しつつ装備強化
いずれもレジェンドになるので低レベルのものから始めると良い。
また駆け下りることになるのでヒーローにチキンハートを装備させ靴をフル装備させるとだいぶ楽になる。
固有魔ビリティも相まってまず被弾することはない。
盗賊も宝箱のランクアップの魔ビを覚えさせ緑のみを破壊しつつ素材を増やす。
また住人レベルは階層ごとに増えていくが、
1階での住人レベル×10=50階
   〃    ×20=100階
となっているので自身のレベルと相談すると良い。
追記:20階以降に低確率ながらイベントエリアという床が出現することがある。
床というより白黒のブロックの山。
かなり目立つので見逃すことはあまりないと思われる。
条件はブロック地帯に一定人数乗ればクリアという単純明快シンプルなもの。
しかしブロックの位置や高さなどは非常にランダムであり、
かなり遠かったり(6マス以上離れている)かなり高かったり(ジャンプ力60以上必要)するので、
メンバー次第ではスルーせざるを得ないことも。。。
また、階層が深くなるにつれて出現率が高くなる。
クリア時にランダムで報酬っぽいものが出現する。
ちなみに、クリアするとイベントエリア上に居るキャラはなぜか移動キャンセルが出来ない。
クリア時の報酬?:
全てのイノセント(逆界賊も含まれる)から一つだけランダムで出現
蒼もしくは緑の宝箱が1~3個出現
不思議な小部屋ゲートが出現(非常に低確率。既にある場合は旧ゲート消滅。新たに出現する。)
レベルスフィアが1個出現(低確率)

A-2:レアイノセントの服従&育成
順序としては凶師屋、(EXP増加屋、各種マスタリー、魔チェンジ大好き)、マナ増加、仲人、ヘル増加、クリティカル屋
の順番が良いと思われる。
育成に関しても同様。
裏面やトロフィー等も100階近くまで降りることになるので委員会「水曜日チーム」に限界まで詰め込むと良い。
あとは凶師屋と育てたいイノセントを突っ込む。
未服従が居る場合は服従させた後にダフチケット等に避難させる。

A-3:小部屋関連
皆さんが言うダフ屋は委員会「虎の穴」に限界まで詰め込むと出やすくなる模様。
金額はかなり高いが、練武4で修行した際に莫大な所持金があるので金欠はないはず。
マナポーションⅤや経験値ポーションⅤは学級界ねこばば作戦や転生直後の育成の補助に使えるため取っておく。
別に無くても良い。
BGM、セーブアイコン、ガリン塔等は完全に運であるため出たら可能な限りまとめ買いしたい。
こちらも結構な料金だが練武4の修行でry
神水は後に育成に使用されるため買っておく。
が、使用するのは最後の最後になるので大量に買いすぎるのは倉庫圧迫につながるので注意。
十紳士部屋は得るものよりも失うものの方が大きいので即逃げ推奨。
少なくとも現世バールを粉砕できるレベルになったら行けると思う。

A-4:イノセントタウンとデール(最終的な強化)
アプデ適用と未適用ではやり方が異なる。

未適用の人の場合:
・9Fまでにはじめから付いているイノセントを服従させて放り出す。
・9Fまで放り出したら上げたいステータスのイノセントをPOPの限界までつめる。
(30Fで大王1回倒すとPOP7に、2回目を倒すとPOP8になるので忘れずイノセントを追加しておく)
・将軍、大王、神を2回殺しする。
・30Fまでにイノセントタウンを3回発見し上げたいステータスの値を可決しておく。
・アイテムによっては3回可決でカンストするステータスを持つものがあるので注意する。
(↑の意味は3回可決でカンストできるから他のステにイノセントつめられる、という意味)
(補足:3回可決でカンストするのはアイテムのステで基礎値13500以上のもの)
・攻撃力の計算に使われるステが2種類あり、
それぞれの基礎値18000以上とき、例えば拳のATK&SPDなどはATK1回SPD2回可決したほうが強い。
(しかしそのステ2つの装備適性を見て[高い方/低い方]の値が1.19049以上の場合は高い方を3回可決したほうが強い)
・逆界賊は30Fで3回目の可決が終わるまでしない。

適用している場合:
・イノセントタウンでのステ強化議題は装備適正が高いものを3回可決した方が強くなる。
・細かいこと考えず99Fまで進み後はひたすらデールの続く限り100Fアイテム神を倒す。神を倒すとパラメータだけでなくLvも上がるので小部屋へ寄ったり逆界賊などせずとも良い。
・議題で強化されていないステータスは1433519でカンストする。強化してあればこれ以上上がる
・考えるのが面倒な人やねこばばで装備を量産する人は移動距離の強化をした方がいい。


A-5:界賊団
25階以降に低確率ながら出現。階層が深くなるにつれて出現率アップ。
後述の委員会「逆界賊団」に限界まで詰め込むと更に出現率アップ。
2ターン目以降に出るため、駆け下りる方は出会えません。
また、出現後の次のターンで2体目の界賊団が現れることがある。
初討伐の場合は団長を倒すとチケットが貰え、界賊団全員を倒すとトロフィーが貰え、
ステージクリア(スキップではない)をすると船が貰える。(逆界賊用)
馬車等は他の界賊団でも貰えるが
・UFOは未確認飛行物体?かUFO界賊(?)団しか持っていない。
・金斗雲号は界賊団Zのみ所有している。2回目乱入時によく登場するっぽい。
・カメの怪獣はイノ仙人のみ所有している。
出現に関してはリアルラックっぽいので深い場所にしか出ないものはギブロのほうが早い。

A-6:逆界賊団
界賊団の船を入手すると出現する委員会「逆界賊団」に一人でも入れていると利用可能。
ここかイベントエリアでしか現れないイノセントもいるので服従させる。略奪してもいいが。
略奪関連のトロフィーはある程度キャラと装備が整っていないと不可能なものがあるのでこれらは後回し。
とにかくEXP増加屋等のイノセントを回収する。
ちなみにアイテム界同様階層が深くなるにつれてレベルが高くなるが、偶に表記の3倍ぐらいのレベルも混じっているので注意。
また、船が出港した際船に乗っていないキャラは死亡扱いとなるのですぐに保嫌室に行きましょう。

次の記事は私が進展したら書こうと思います。
予告:裏面の攻略 可能であればバール粉砕。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/374-0295f4fc