東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ディスガイア3プレイ日記。

ディスガイア3(リターンではない)の私なりの攻略です。
①ストーリーはチュートリアルですが、ここである程度お金&経験値を稼ぐために道中の稼ぎ用マップで荒稼ぎ。
基礎知識:
・固有キャラは5回転生する。
(転生する度に全ての装備適正が5%アップ。最大25%。更に転生分のマナは増えない。)
・汎用キャラは一部を除き次のランクが解放されたら即転生。
(ただし汎用キャラは転生する度にマナが倍々になるため無駄な転生はしない。)
・魔法使いは赤蒼緑黄で覚えるオメガ系が虹銀河では覚えないので継承の手間を省くため、
次ランクが解放されてもオメガ系を習得するまでは転生しない。
育成する際は赤から始めると後々に楽できる。
また男は最初の燃費の悪さがかなり響くので育てづらい。逆に女は非常に育てやすい。
しかし後半はSPも大量になるため多少の燃費の悪さは無視できるレベルになり、最終的に男の方が強くなる。
・新たに解放された委員会、職業は基本放置。
ただし委員会「隅っこ」と「優等生」は育成に使える。(前者は主力キャラ、後者は盗賊か育ちにくいキャラ)
・魔ビリティー研究会のマナの優先度は「魔ビリティー」→「習得」→「強化」
強化の際、使用SPが大幅に増えるため最大SPの5~10%程度に留めるとアイテム界等で幸せになれる。
魔法は射程距離と射程範囲が強化でしか増えないため上記に気を付けながら優先的に上げる。
・魔チェンジについて。(簡易版)
魔チェンジした際得られる経験値は人型と魔チェンジした魔族両方に与えられる。
量は半減したりせず、人型と同じ量が貰える。マナも同様。
例:)EXP&マナ100入手→人型、魔族共にEXP&マナ100入手
すなわち一石二鳥なのである。
敵撃破に支障をきたさなければ魔チェンジした方が育成の時間短縮になる。
・敵Lv99の取得経験値はLv300の経験値とほぼ同じ量。

準備する物:
・同じ作業を繰り返す根気。
・委員会「強奪商店」に僧侶&魔法使いを入れる。
(前者は序盤は敵を倒すこと自体が困難。後者は他キャラに比べて莫大なマナが必要。)


②:稼ぎ用マップ
Lv1~10:1話 魔界最強の十字路
Lv1が複数いる場合は何人かだすかLv10以上のキャラにタワーしてもらい攻撃。(一番下は戦士男がいい。)
この時点で固有キャラは5回転生する。
自力でマナ101以上稼ぐかマナポーションⅠを使用すればいい。

Lv10~20:3話 強行凶育の罠
最低味方2体が瀕死になり1体が犠牲となるため保嫌室のボーナスも稼げる(SPは稼げないが。)

やり方:真上から見たマップ
□=突出したジオブロック ■=連結したジオブロック ○=ベースパネル
●=敵(ニワトリ。隣接した敵キャラの特殊技を封印)
◎=持ちあげた状態 ◆=行動終了したキャラ ◇=行動前のキャラ △=木箱
■●■
□○●
■●■

まず左上に瀕死になる味方を1体設置し右に居る敵を持ち上げる。
◎■■
□○●
■●■

同様に右上、右下も同じように持ち上げる。この時右上に居るキャラは後に大抵死ぬ。
(アルマースLv30ぐらい+筋肉装備でギリ耐えれる。資質と装備能力次第。)
◎■◎
□○■
■■◎

次に左上、右下の持ちあげた敵を右上の持ちあげている敵めがけてぶん投げる。
すると合体しLv60の鶏が出来上がる。
◆■◎
□○■
■■◆

この状態でターン終了。右上のキャラは圧死する。(後の説明はこちらの状況を使用する。)
圧死しなかった場合は左か下に投げる。
◇■●   ◇●◆   ◇■◆
□○■ or □○■ & □○●
■■◇   ■■◇   ■■◇

左上のキャラは突出したジオブロックを持ち上げ、一番下に投げる。
すると連鎖が起き敵味方共に落下ダメージを喰らう。
◎■●   ◆■●   ◆■●
△○■ → △○■ → △○■
■■◇   □■◇   ■□◇

同様に右下のキャラも隣に突出したジオブロックがあるので連鎖させる。
◆■●
△○□
■△◆

落下ダメージでは敵も味方も死なないが、そのおかげで鶏のHPは1になる。
最後は殴るなり遠距離で仕留めるなりタワーで殴るなりして終わり。


Lv20~250:7話 屍喰いの暗躍
1回目は普通にクリアし2回目以降は稼ぎマップに変化する。
キノコ9体が経験値+100%のパネルの上に綺麗に正方形に並んでいる。
ファイアを強化した魔法使いとラズベリルを単体で全滅させられるまで育てる。
ホームルームで敵強化を可決し敵Lv99になるまで繰り返す。
Lv99になったら人型とラズベリルを魔チェンジさせ、超不良ストリームで産業廃棄物のようなキノコを焼く。
残った2体は魔法使いで燃やす。
魔族の場合は魔法使いと魔チェンジさせ、強化Lv8のファイアで一気に焼く。
前者は可能であれば「魔チェンジ研究会」で、後者は「隅っこ」で委員会を組むと火力増強、時間短縮になる。
足りないSPは高ランクのオーブ系をフル装備すれば戦士等でも超不良ストリームを数発撃てる。
魔法使いはオメガ系をこの辺で全て覚えられるようにする。転生後の育成はラズベリルの超不良ryか可能であればファイア系。
またこの時点でお金はだいぶ溜まってるはずなので主力に店レベル12まで上げて店売り最強装備を持たせる。

ぶっちゃけLv100超えればストーリーは余裕でクリアできる。(邪悪、アルマースEDは除く)
だが250まで上げるのは後に練武を解放するためである。
しかし可決させるには力ずくのほうが早い&楽なので全人型育成に携わったラズベリルならLv1000あたりは超えているはず。
魔法使いも「隅っこ」等を併用していれば転生を含んでもLv1000は行く。
よって次回の記事までにストーリーはクリア(よほど酷いプレイでもしない限りノーマルEDになる)&後日談解放&練武解放を行う。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/373-8d098e64