東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

PS3の初期型と新型の価格の差にワロタ

にゃは~ん

新しいPS3を買ったのだ(´ω`*)
初期型(PS2との互換性有) 新品で6万↑ 中古で5万5千前後
新型(互換性無し) 新品で2万5千前後 中古で1万~2万

何この差。
PS2との互換性があるかないかで 新型の価格の倍以上するじゃないか…。
まぁPS2は良ゲー多いしね。仕方ないね。
んで6万も出すのは無理なので
新型買いました
PS2出来ないのは痛いけど背に腹は代えられぬ・・・。
(実際よくやっていたPS2:KHシリーズ ボンバーマン系 FF10 FF10-2)
KHシリーズはPS3で移植だか統合だかされてるみたいなのでまたがんばろう。
KHBBS最初からとかマジだるす‐ω‐;

で、PS3のデータ転送ユーティリティーをやろうと思いいろいろ調べました。

まぁ面倒くさい\(^o^)/
何がって?
皆がよく起きる現象として
・LANケーブルが認識されない
ネットは出来るのにPS3同士だと認識されないという謎である。
サポートセンターの反応は
「電源を切った状態で接続しましたか?云々」→公式の説明通りやった結果がこれなのだよ。
「では接続してから10分以上そのままに云々」→よし待って見よう。

駄目でした。
2014_1127_0102.png
メイポといいPS3といい接続関係は宜しくない模様‐ω‐;むにゅにゅにゅ…

んでまた調べてみたんですが
何やらネット接続の有線無線の設定で有線じゃないと認識しないらしい
新型のほうはなぜかデフォが無線だったので有線にしたら一発認識。
何なの。LANケーブルの認識ってネット接続も関係するの…?
メイポといいPS3といい接続関係は良く分からない…。‐ω‐;むにゅにゅにゅにゅにゅ…

ちなみに有線無線の設定はネット接続設定のカスタムからやったみゅ。
それ以外の設定は自動取得で適当に合わせたみゅ。

んで、無事データ転送完了。コピー禁止のデータさえなければこんな苦労もなかったものを・・・。
あ ちなみに新型PS3は最新版の500GBですにゃ。
残り容量400GB以上あるけど動画とかPCで見るのであまり使わない・・・?
メイポしながらニコ動見るとかなら使うかも。

今のところ快適と思いきや購入から3日目でゲーム中にフリーズ発生(゚Д゚)
まぁ無双系って敵いっぱいだししょうがないと思いつつもやってたんですが、
どうも1日一回最初に起動して1回戦闘すると必ずなるっぽい・・・。

…故障の前兆?いやいやいや、新品ですよ?アマゾンだけど(ボソ
初期型の時はフリーズなんて滅多に起きなかったんだけどPS2との互換性がないからかなー。関係ないかな…。
でまたしても調べてみると 新型のフリーズって結構あるみたいですね。。。
中にはアプデでフリーズとかいう地雷もあるようです。メイポかよ…。
で一つ見つけたのが
セーフモードで起動しファイルシステムの修復をする
で改善されるっぽい。
でもこれやると運が悪いとセーブデータその他諸々がお亡くなりになる場合があるらしい。。。
一難去ってまた一難。
念のためバックアップユーティリティーを使ってコピー禁止以外のデータを退避。
PSプラスの加入は有料なので断念・・・。
どうもデータがお釈迦になる時は修復中に%が止まってその後フリーズ等するとダメみたい。

でセーフモード起動からの修復をやってみた。
28%ぐらいで止まってヒヤッとしたけど数秒後に再び進みだした。
無事再起動されデータも生存。
あとは今後フリーズの頻度が落ちればいいのだが・・・。


久々のコメ返でおじゃる。

>らむたん
覚えてるよ~
メイポでメルセのステをSに大量に振ったり
EVで高レベルなのにマナエリがぶ飲みしたり
DBで200になったり…etc

社会人かぁ~ 仕事で死なないようにね(PS3欲しさに残業ラッシュで死にそうになった私が敢えて言う。
まぁ仕事に慣れれば余裕も出来て、暇が作れれば超暇な時に復帰すればいいと思うよ(´ω`*)
…これ復帰って言わないか(´・ω・`)
まぁうん。元気健康で頑張るにゃ!(o≧∀≦o)
結婚祝いありがとうにゃ(´ω`*)
らむたんも良い人見つけられると良いにゃー(≧∀≦*)ニャハン♪

スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/370-6dd3d91d