東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ソニー爆弾恐るべし。

長らく失踪してしまい申し訳ございませんでした><

今のところ生きてますにゃ。(精神は死にかけだけどにゃ-ω-

というのも、
私のゲーム機(ソニー製)  主流はPS3とPSPなんですが、
所謂ソニータイマー(一定の期間が過ぎると「発症要因は原因不明等byソニー」という故障による再起不能)
に引っかかってしまいました。

PSPはCFWによるリカバリーモードを使って半ば気合で直しました。(購入から9年近く立つ長寿な娘)
ですがPS3はCFWじゃないので自力で直すか修理に出すかの二択です。

修理に出そうとなるとぼったくりソニーなので1万6千円。
しかも帰ってきたら基盤取り換えならHDD初期化
普通に修理なら最悪翌日で再故障、長生きで1年という始末。




新しいPS3買った方が得じゃなかろうか。

と思ったけど 私のPS3は初期型20GBの(ある意味)レアものなんですよね。(HDDは交換したので80GB)
①初期型特典のPS2 PS1の互換機能。
②20GB限定、ネットには繋がるけどオンラインプレイ(アドパ等)は出来ない機能。
新型薄型にはない機能なので 出来れば初期型の60GBあたりが欲しいんですが
やっぱ高いД

中古でも高いД

まるでDMC2みたいだ

ここ最近 やっとキングダムハーツFMのプラウドモードクリアでシークレットムービーも見れて
さらに キングダムryCOM:Reのプラウドryも見れて
さらに キングryⅡFM+のクリティカルモードLv1クリア&ジミニーメモ(可能な限り)コンプもしたのに
それが無駄になるのは痛い。

まぁ体は覚えてるので何回か挑戦すればほぼ復元できるかな。PS2が出来る環境があればд

話逸れたね。。
んでとりあえず PS3の故障は応急処置で直りました。
(ソニー修理とやってることが大体同じという罠だったので最悪翌日に終わるということなので
新しいPS3が買えるまで起動しません。)
応急処置をしたのは 最低限バックアップはしないといけないからです。
本体起動していないとバックアップは取れないのは当たり前ですが、
今回の故障は前触れもなく突然起こったので 2か月分か。
KHFM、KHCOM、KH2FM+、DMC4(クリアだけなら初見でも半日で終わる最速ゲーム)、三国無双6、
無双OROCHI2(クリアはしてアドパ関連以外のトロフィーコンプ目指してたら途中で故障)
の分のデータとさようならですのよ。これは痛い。特に無双系は痛い。(リアルラックが多く絡むので。)
何が何でもバックアップはとりたかったのですよ。

んでグーグル先生に聞いたところ
どうやら私のPS3故障の名称は 通称YLOD(イエローランプオブデス)だそうです。
赤ランプ点灯→起動すると緑ランプ→数秒後に黄色ランプ→1秒後ぐらいに赤ランプ点滅
こうなると再起不能のようです。ループです。無限ループって怖くね?

んで自力で直す方法もあって2種類あるそうです。
①ドライヤーでソニー修理と似たような事をする(簡単)
②分解する(難しい)
1度分解するとソニー修理に出せないわ2次災害になるわで大変らしいのでドライヤーを選択(`・ω・´)



修理の説明しようと思ったけど 長いし、私が書くと分かりづらいので
「PS3 赤ランプ点滅 ドライヤー修理」検索←ポチッ
でどうぞ。
私はこの方法で 3回目(実質4回目)に起動できましたね。
1回目:セロテープ密封+10分ドライヤー+30分待機→失敗
2回目:1回目と同様→失敗
3回目:セロテープ密封+15分ドライヤー+即起動→温度上昇により操作不能と本体から文句を言われて失敗
4回目:3回目の後30分待機して再チャレンジ→成功

しかし一難去ってまた一難。
故障ではなくて、誰もが一度なったことのあるケーブルの接触不良。
限られた時間 しかも無理やり起動させたから早くバックアップ取りたいのに3色ケーブル(赤白黄色のやつ)が
接触不良。これ直すのに時間かかるんですよ。
めっちゃ焦りました><
まぁ ケーブルの接触不良専門のお兄ちゃんに頼んだら10秒ぐらいで直してくれました。
さすが専門家。本当にありがとう。

無事画面も映ってバックアップ開始。
ちなみにバックアップ中でも再発するらしいので油断したらダメっぽいですよ。
私は何事もなく終了したんですけどね。
トロフィーの同期も終わりましたし。

でも一難去ってまたry
これまた故障ではなくそこそこの頻度で訪れるであろう「セーブデータのコピー禁止」
これはバックアップとっても復元できないようです。
(バックアップユーティリティはバックアップできるけど基盤が違うと復元出来ないという酷い仕様)
データ転送ユーティリティなら可能らしいですけど PS3をもう一台買わないといけない。。。
PS Plusに加入してネット上に保存することもできるんですが 有料会員ときた。

結局金取るんかい`Д´#

しかも Plusは保存と復元の度に金を取るようだ。これは酷い。
これもまたクソニーと言われる由縁だろうか。

で「セーブデータのコピー禁止」は
①ゲームデータをアップデートした際にセーブデータもアップデートされる
②ネットワーク用セーブデータ
の2種類のようですね。私が把握してるのは。
私が該当してるのは DMC4ネットワークデータ(ランキングとかなのでどうでもいい)と
ガンダムブレイカーのセーブデータ
まぁこれも無双系同様リアルラックが大量に絡んでるので失うのは痛い。
まぁアドパ出来るPS3で協力してくれる人がいれば意外と修復早いかも?


ということで 結論としてはPS3は新規で買う方向になりました。
そのためにも 残業せざるを得ないので メイポの復帰とかは無理かも´・ω・`ゴメンヨー



あと どうせならPS4とかでも良いんじゃないかと思って調べたら
なんとびっくりPS3と互換性なし。

ワロタ・・・。

これもまたクソニーと呼ばれる由縁か。

あとGE2の続編レイジバースト出ましたね。今さらですけど。PSP版はよ。
あとGTA5も欲しい  でも高い。店売ってるの見たら6千↑。今使ってるPS3用HDDとほぼ同じ値段でワロタ。

んでわ  またいつかお会いしましょう。



最後に  ねクソん と クソニー  どっちが糞なのだろうかというのが最近の仕事場での話題だった。
(振ったの私だけど。


素晴らしくどうでもいい独り言。

・KHFMのプラウドモードクリアに向けてアドバイス(グラビガの偉大さ)を教えてもらって実行したらあっさりクリア。
・KHFMのピンクキノコからチカラを貰う為にラグナロクを練習したけどどうやってもフルチャージできないし
できてもまだ弾残ってるみたいで再度撃てないで100ヒットならず。
それでもチカラはたくさん貰えたから、即撃ちで回転率増やした方が楽だった事に気付いた。
その時のチカラの数は80個。ワロタ。
・KHFMのMP仕様って最初はKH2みたいに自動チャージしてくれなくて面倒の一言だったけど、
ケアル系が消費MP1に比べてエーテルは回復MP3。つまりエーテル=ケアル系3回分。
アレ。KH無印の方が強いじゃないか。
しかもエアロガでダメ軽減+ほぼ近接攻撃は弾いてやたら強い。その分消費MP2。
それでもエーテル=回復+ダメ軽減+攻撃弾く。
これは強い(確信)。
KH2だとケアル一回でMP全部使うしチャージが長いから下手するとチャージ中に死ぬ。
でもリフレガが超性能だからどっちもどっちか。
あとKHFMでMP特化装備にしたら最大MP18になってワロタ。画面の最下部2/3がMPバー。
・KHFMの隠しボス「ファントム」が魔法ゲーだった上に最初攻略法分からなくて詰んでたけど
wiki読みながらやってたらクリア出来た。
↑のMP18状態でエリクサーがぶ飲みしながら落ち着いて
ストプガ→攻撃しつつコアがなくなって詠唱したら再度ストプガ
でクリア。死の宣告をピーターパンがその身を呈して教えてくれたからストプガをかける意味がわかった。
でも何より厄介だったのはストプガよりも ファイガと通常攻撃の当てにくさだった。
相手は左右にゆらゆら動くし、止まったと思ったら攻撃受けるし。。。
結局30分の激闘の末ようやく倒せたという。(ゲームオーバーなしなのは嬉しかった。ドナルドはタイムオーバーあり)
・KHCOM:Reのリク編がソラ編よりも数倍楽だった件。闇モードが強すぎた件。
プラウドモードでも敵が柔らかくて楽だった。(被ダメはプラウドだった。テラ痛す)
・KH2FM+Lv1クリアの難所は大量の敵との強制戦闘である。
序盤なら1発2発は耐えられるが、グミシップのシューティングが開始できる頃にはもはやオワタ式である。
(リーヴ系は通常レベルで覚えるため実質ボーナスとフォームで覚えるアビリティのみである。)
通常プレイでも特に難所な場所は死亡祭り。リフレクトガードが偉大すぎた。そしてドッジロールが欲しかったです・・・。
無印は結構序盤で覚えられたのになぁ。
ボス戦は意外にも楽だった。
モンスターの性能の違いが戦力の決定的な差ではないことを教えられた。
雑魚の大群が一番やばかったよ・・・。
リミカ機関と鎧とセフィロスも倒したよ。ぶっちゃけると鎧に関しては通常プレイで鍛えられてるから
超乱舞が出たら佳境だった。むしろ魔法付きライダーが最終奥義に見えた。
セフィロスも無印の方が強かった印象を受ける。エアロガでごり押ししたけどなかったらかなりきついと思う・・・。
Lv1クリアの基本としてはリフレガ使用禁止がデフォらしいけど心が折れた時だけリフレガ解禁はした。
心折れる要所:ザルディン1回目「絶望とはこういうことだぁー!」
      :ラクシーヌ・リミカ含む「オモチャにされたのでカッとなってヤッた。byソラ」
      :追憶のノーバディ3連戦「通常プレイでも大体オワタ式だったがコンボマイナスがなかった。by私」
後悔はちょっとした。
ロクサス戦はエリクサーがぶ飲みで連携トリニティ連打で(ドーピングありならリミカも)ご臨終。
・DMC4
DMDクリアよりも全モード出す方が時間かかったかもしれない。
あとラスボスは相変わらず弱かった。神様乙。
・三国無双6 OROCHI2
王元姫がFateのセイバーに似ていてワロタ。そして可愛い。
シリーズは4だけやって5とばして6をやった。
マルチレイド無印と2もやったんだけど 覚醒がもはや人ではなかった。
OROCHIシリーズは 無印と再臨(PSP版含む)、Zと2。
PSP版もあると知った時には遅かった。しかもZの続編(実質は再臨だが)なのに引き継ぎ要素なし。
仕様が違うからだろうか。
しかもZ以上にバグだらけときた。アプデしておいてよかった。
Zで高評価だったドラマティックモードも廃止されて ステージ総数はおろかシナリオ総数まで無印より少ないという始末。
その分戦場を自分好みに編集できるから 稼ぎ関連に使えてちょっと嬉しい。(ギミック発動等のムービーは流れるが)
ムービーも流れなかったフリーモードは、なんと今回
ストーリーモードの最初と最後の解説的な会話がないだけで普通にムービーは流れるという意味不仕様。
フリーモードェ・・・。
ダッキ様もなんか声変わってたっていうか老けたし。「さよなら~」がなんか低い・・・。
でも饅頭を浮遊させるダッキ様が可愛かったので許す。油揚げだったら尚似合ってただろう。
DLCは無料の物だけ貰った。ステージは気になるけど有料という罠。

スポンサーサイト

コメント

やあ久しぶり 元気かね
PS3買い直すより PS4に移行したい所だな
PS3は廃れていくだけだぞ。と言う自分はGTA5やりきってスカイリムなう。
オンゲーが課金者に貪り入れてる間はクソニーに逃げて。
オンゲーが大盤振る舞い始めたらクソニーに手を振るのスパイラル方式をおすすめするよ。
またブログ覗くね~(*´Д`)
やあ久しぶり 元気かね
PS3買い直すより PS4に移行したい所だな
PS3は廃れていくだけだぞ。と言う自分はGTA5やりきってスカイリムなう。
オンゲーが課金者に貪り入れてる間はソニーに逃げて。
オンゲーが大盤振る舞い始めたらソニーに手を振るのスパイラル方式をおすすめするよ。
またブログ覗くね~(*´Д`)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/368-2451f1c8