東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ガンダムブレイカー

メイプルのイベントの合間合間にやって やっと第一の目標の達成が出来たので
いろいろパーツの収集など書いていこうと思う。

ただ私のPS3はネットに繋げないのでアプデ等の追加要素はない。

第一目標
・アプデ前の全ミッション(M70闇からの新生まで)クリア
・メイン設計図の完成

・ライフル重視のゼクシオン
武器:ツインバスターライフル&ストフリサーベル
EX:スペクタル&ストフリオールレンジ
OP:カリドゥス クフィアス3 リペアM&L

・ロングライフル重視のジェネシス
武器:ハイメガライフル&適当なサーベル
EX:ブレイカー&ランチャーのハイパーキャノン
OP:Wゼロのマシンキャノン リペアM&L

・大剣重視のヴェグナガン(別称:大剣ブンブン丸)
武器:アロンダイト&適当なロングライフル
EX:レッド改のソード&デッドエンドB
OP:リペアM&L

・ランス重視のアヴァロン
武器:GNランス&ライフル(GNランスはライフルと一体型の為)
EX:ソニックスパイク&キュベレイのオールレンジ
OP:ソードストライクのメッサー リペアM&L

・格闘(拳法)重視のクァンタム
武器:格闘(拳法)&ビームマグナム(シールドブレイク用)
EX:ライトニングフィンガー&グラウンド
OP:リペアM&L

・ムチ重視のボルゲウス
武器:チェーンマイン&適当なロングライフル
EX:ムチEX二つ
OP:リペアM&L

・アックス&バズーカのレクセウス
武器:トマホーク&ニューハイパー
EX:サイクロン&パニッシャー
OP:リペアM&L

・解体用拳法(ネーミング適当)
武器:格闘(拳法)&ツインバスターライフル
EX:デッドリー&スペクタル
OP:クフィアス(フリーダム) リペアM&L

・サーベル重視のレイヴン
武器:GNソードⅢ&GNソードⅢライフル(一体型)
EX:ライザーソード&テンペスト
OP:GNミサイル リペアM&L

・ガトリング重視のゼファード
武器:ビームガトリングガン&適当なランス(ガード粉砕兼移動用)
EX:フルオープン&ブルーのガトリング
OP:ヘビアのホーミング&マイクロ リペアM&L

・マシンガン重視のテンペスト
武器:Xマシンガン&適当なアックス
EX:バーサーカー&サイクロン
OP:リペアM&L



第二の目標は
EXアクション全て入手のために
MGのゴッドorマスターのアームとIWSPのバックパックですねー
アームはライヴァルリーか英雄たちの演武でPGから出るみたいですね
IWSPはインフェルノファイアの2回目のハムカツ丼(PG登場時の空耳)を倒した後に出てくる
紫色のルージュとストライクですね。
結構やったんですけどなかなか出ない・・・。
そして溜まるサザビーとシナンジュ他赤機体の高性能パーツ。
あとタイガーベラも出るみたいですけどレアだし狙ってないです。

他に入手済みの有名武器は 入手場所一応書いておきますね。
基本、解体用拳法でバラバラにしてからトドメなのですが運が大半です。PGだと100%運のみですが・・・。
ツインバスターライフル:
特に狙わずに各設計図の試運転に「M69英雄たちの演武」を回してたらPGウイングからポロっと出た。
ちなみに☆1だが、威力がアホみたいに高いのでスペクタルで解体後の破壊にお勧め。

ハイパーメガライフル:
こちらもツインバ同様試運転にポロっと出た。上記と同じミッションでPGνから。
☆2だが、威力が非常に高く装填数が5もあるので覚醒するとライフル感覚で撃てる。

ビームマグナム:
こちらもツインバ同様ry。PGユニコーンから。
☆無しだが、一発で2ヒットする上に単発威力も高い。
ツインバかマグナムがあると解体破壊に便利。

ビームマシンガン(Xディバイダー):
こちらもツインry。PGガンダムから。
マシンガンの威力の中では最高だが、ステータス上の数値ほどの威力は実感できない。
またロックオン距離が極めて短いため、PGだと斬られながら撃つか後退で振り切られるかの二択。
チャージでブレイクできるがデメリットが大きい分救いようのない武器。レアなのに・・・。

ストフリサーベル:(名前忘れた。シュペールラケルタサーベルだっけ?)
M68「Gの系譜」初回攻略中にPGガンダム撃破後の金色ストフリから入手。
お伴のマスターとゴッドがデッドリー中に群がってくれるので外しちゃった時も高確率で引っかかってくれる。

GNソードⅢ:
ストフリサーベル同様のミッションで2回目にPGダブルオーライザーから。
レアランナーなので狙うなら英雄辺りが良いかも。

ビームガトリングガン:
GNソードⅢの次ぐらいにPGユニコーンからポロっと。
シールドと一体型じゃないのはコレとメガガトリングだけなので嬉しい一品。

GNランス:
ゴッドorマスターのアームを求めてM67「ライヴァルリー」を回していたら、
トランザムオーライザーからポロっと出た。
しかし肝心のアームは出ない罠。

アロンダイト:
いろんなサイトで紹介されてるM64「トルネードブリンガー」の最初のソードストライク3体から。
出現→近づく→即デッドエンドなので迎え撃つようにデッドリーをすると3体まとめてバラバラに。
あとはツインバスペクタルで葬ると良い感じ。
この攻略を見て試してみたら一発で出るという・・・w
しかも☆5である。うまし。

オーライザーバックパック:
なかなかのレア度を誇るパーツ。
初めての出会いは上記のトルネードブリンガーのPGオーライザーから。
その後、道中の金ぴかオーライザーや、ライヴァルリーのトランザムオーライザー等でちらほらと出てきた。

ストフリバックパック:
こちらもなかなかのレア度を誇るパーツ。
初めての出会いはM52「異空の覇者」でPGストフリや金ぴかストフリから。
あとはM68「Gの系譜」の金ぴかストフリや、その後の紫ストフリからちらほらと。


私のパーツ集めは「リタマラ」や「デスルーラ」等は行わず、
とりあえず片っ端からバラバラ破壊で最後まで進みクリア という感じです。
ちなみにPSは低いので中々のミス死が多いです。
(拳法バラバラ攻撃のチャージ中に赤いフィンガーに掴まれて死亡等)
一つを狙うと物欲センサーが反応して手に入らないのでね・・・。神アームみたいに。


あと憧れてたEXや蒼OPの感想も。
フルバースト:
フリーダムやストフリが使えるEX。
敵が使うと範囲はもちろん威力も凄い。(ツインバの照射並みの威力)
しかし自分が使うと範囲は広いが威力がしょぼい。。。(スペクタルのほうが何倍もマシなレベルの威力)
またチャージも長く80秒。
デッドリーの解体後の破壊に使ってましたが、威力からして使い道はなかった。
強いて言うなら雑魚密集地帯に、モジュールで攻撃ヒット関連の物を付けてぶち込むぐらい。
フリーダムよりストフリのほうがやや範囲は広いかも。
PGが使うフルバーストは範囲が画面に治まらないほどだが、
ドラグーンとクフィアスの間に機体一体分の隙間が出来るため案外避けやすいかも。

クフィアス&クフィアス3:
フリーダムとストフリって別物だと気付いたのは装備して使ってみて説明を見た後だった。
ショック状態に出来るのはフリーダムのクフィアスだけで、ストフリのは出来ないと・・・。
なので解体するためにデッドリーを当てたいがエース等に避けられる人は、
フリーダムのクフィアスを当てると良いかも。

通常A1~2発程度ヒット→至近距離でクフィアス→ヒット直後にデッドリーヒット確実

クフィアスはどちらもブレイク付きなのですが、ショック状態のあるフリーダムが優秀そうですね。
私は解体用にフリーダム。メインにストフリですが。

とりあえず第二目標はまた今度ですかねー。
アプデも近いし、またメイポやって
合間に今度はDMC4でもやりますかね。

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/366-c69e2e2d