東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

メイプル休暇貰ってる間にいろいろ改変されてた。

今月の24日にFWとNWの改変が(やっと)されてたんだね。
wktkが止まらぬよ。(´ω`*)にゅふふ

でもそれ以前にいろいろと有用なイベントも逃していることに気が付いたよ。(´Д`。)ぐすん

あーでもオニックスリング?はもうすぐ始まるから良しとするかな。
11周年のやつはもう終わってるのかな。
終わってるならそれはそれで諦めがつくんだけど・・・。

システム面も改変されてたんだね。
農場システム消えたんだね・・・。
紫の薬草や鉱脈は自力で探して取れと。そういうことになるのかね。
エボルビングシステムにはもう草も石も出ないしね・・・。

グループは統合されたんだね。ボスタブの使い方がいまいち分かってないんだけど。。

いばらワールドの閉鎖。
意外と寿命短かったね。でも転生の炎よりは長かったね。
やっぱりやる人少なかったのかな。

メイプルクラブの等級終了。
ポイントショップの楽しみでもあったが、等級昇格がやっぱり重課金者専用っぽいから
これも寿命短しだね。
入手アイテム統一ってあるけど無期帽子はどうなるんだろうか。


追記。
オニックスリングのイベント。
よく見たらKMSだった・・・。


とりあえず今後のメイプルの方針としては
・作ってないシグナス3人を作る・育てる
・メイプルの感覚を取り戻す。
・私の知ってる人の中に生存者は何人いるのか確認する。

これぐらいだろうか。


更なる追記。
忘れられた英雄が意外に早く実装されてた。
これでやることが更に増えたね。

そしてクリセ消滅だって・・・。60から何やればいいんだ。
あぁ ペンギンとナインハートの妹(名前度忘れした)に会いに行けばいいのか。


変更が多いぬ。
追記でまとめるぬ。


休暇中の変更点
良い事
・FWとNWの新規改変←ここ重要
・忘れられた英雄実装←ここ重要
・トウキョウ改変
・新規マップ「ローズガーデン」実装
 獅子王のバラの庭園の事かな。
・エリートモンスター&エリートボス実装
・ルーンシステム実装
 特定のフィールド上でコマンド入力すると様々な恩恵が貰える。具体的な例はない模様
・戦闘システム追加
 一度に複数の敵を倒したり、素早く連続で倒すと経験値ボーナス←ここ超重要
・未鑑定アイテムに等級表示がされ、ドロップ品の場合エフェクトが表示される。
 未鑑定なのに等級が分かるキャラ達凄い。
・複数人のグループでのグループボーナス経験値が上昇
・ギルドの副マスターもギルド管理&加入許可が可能になった←ここ重要
・装備強化システムの改変
 新規アイテム「呪文の痕跡」を使うことで装備強化ができるようになった
 「呪文の痕跡」での強化には失敗時のアイテム破壊がない←ここ超重要
 「呪文の痕跡」は一般フィールドのモンスター討伐などで獲得できる
 既存の各種呪文書についてはそのまま使用可能
 ただし「呪文の痕跡」による強化はレベル20以上から可能
・呪文書分解システムの実装
 錬金術の専門技術を身につけ、「呪文書分解機」を制作し設置することで
 呪文書アイテムを「呪文の痕跡」と錬金術の素材に分解できる
 これ以外の分解機の仕様はアイテム分解機と同じ模様
・アディショナル潜在能力の改変
 アディショナル潜在能力の解放・最大個数が通常の潜在能力と同じになった
・APの最大分配数増加
 APの最大分配数が999から4999に増加
 999以上になっているキャラはAP初期化←ここ超重要
 アヴェは対象外
・キャラスロ1枠増加←ここ重要
・専門技術の改変
 鉱脈・薬草の入場券&制限時間廃止
 一般フィールドに新たな採取オブジェクト追加
・スキル改変(悪い事含む)
 魔法使い / デュアルブレイド / キャノンシューター
 ソウルマスター / ウィンドシューター / ストライカー
 メカニック / デーモンスレイヤー / デーモンアヴェンジャー / ゼノン
 アラン / エヴァン / メルセデス / ファントム / ルミナス
 ハヤト / カンナ
 カイザー / エンジェリックバスター
・十字旅団の統一
 NPC統一(おそらくクエストの発生キャラのことかと)
 各種マスターモンスターゲートへ瞬時に移動できるNPC追加
 マスターモンスターの能力調整
・職業「エヴァン」「デュアルブレイド」「ビーストテイマー」のストーリー改変
 EVとDBに至ってはストーリークエスト完了状態とSPが初期化←ここ重要
・新地域「ミウミウ」「クリティス」他新規マップ追加
 スリーピーウッド、グランディスに新規マップ追加
・メイプル史上最難関ダンジョン「ザ・シード」実装
 狩りだけでなく、クイズ等ミニゲーム盛り沢山らしい
 しかし最終的には結局ボス戦
 報酬は与ダメ200万固定等、チート級の物がそこそこある
・JMSでLv250到達の廃人現る記念
・遠征隊をグループに統一&グループ自動選出
 グループ結成後自動でボスマップに移動
 ただし前提クエストをやっていないとダメ

悪い事
・農場システム廃止
 FPはメイプルポイントに還元
・メイプルクラブ廃止
・遠征ボスの能力強化&取得経験値減少←ここ超重要
・一部コンテンツの利用可能レベル調整
 専門技術:35レベル~
 ネトのピラミッド:80レベル~
 ノーマル/カオスジャクム:90レベル~
 モンスターパーク:105レベル~(初級ミニダン全て及び中級前半終了)
 モンスターパークエクストリーム:100レベル~
 エボルビングシステム:105レベル~
 武陵道場:120レベル~
 ルートアビス:125レベル~
 魔王バルログ:65~250レベル
※アップデート以降、各コンテンツの利用対象外になってしまった場合は、
  再度利用可能条件を満たす必要があります。
  例:V327時点で100レベル以上125レベル未満のキャラクターの場合、
  アップデート後125レベルになるまでルートアビスがプレイできなくなります。
・各種マップ及びテーマダンジョン消滅←ここ超重要
 呪われた森、ノーチラス海岸、フロリナビーチ、地球防衛本部、下町
 キノコ城、カニスク、クリセ

どうでもいいことその他
・いばらワールド廃止
・オニックスリングはKMSのみ
・新規ボス「ノウ姫」実装
・遠征ボス「ヴァンレオン」のドロップ品が追加(経験値1%とか怪しいキューブとか)
・ダメージエフェクトの追加
・アイテム名称の変更
 闇らない「白の書」を「純白の書」に変更
・バモンズ関連消滅


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/364-d23f3001