東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

絶体絶命都市3 終わったー。

絶体絶命都市3 PSP版 やっと終わりましたー。

総プレイ時間は 34時間。
GTACW以上にかかってますね。
周回制なんだけどもマルチEDなので、実は初回クリアは6時間程度
2週目以降は選択肢変えながらED、コスチューム、コンパスの回収
男性編と女性編もあるけど 実際のEDは4つ。
それぞれ足して8つ。
ED総数は9つらしいけど
実はこの9個目はゲーム途中の一人で脱出という非道エンド。
しかし「今まで見てきたエンディング数」にはカウントされないという公式認定のバグ。。

とりあえず男性編のを一通り見たら女性編をやったんですが、
女性編の方がネタ選択肢が増えている・・・。(しかも好感度増減が大きい)
キャラはヒロインしかいないので 女性編は完全に百合ゲーです。
でもEDの条件は男性編と全く同じなので、ぶっちゃけ面倒だった。。
会話も○ボタン連打だし。
女性編の大半は初見以外はRTA状態。(しかも条件満たせずもう一度最初からというミスをする)
なので私の最速クリアタイムは2時間となりました。(男性編なら上り下りが速いのでもっと早くなるかも)
女性編は上り下り等の行動が遅いので、
「崩壊したセントラルタワー」や「エレベーター昇降路」の難易度がかなり上がります。
「火炎旋風」は一度炎を喰らい怯むと後からの炎が連続で喰らいお亡くなりになったりします。
(特に女性編はコンパスのためにもう一個の消化器を取りに行く必要があるので死にやすい。)

他にも凶悪な進行不能バグ(一度発生するとオープニングからやり直し)があったりと
評価ではクソゲー扱い。(まぁ仕様でコンプ出来ないからしょうがないよね。)

あとコンパスとコスチュームはマルチプレイで手に入るものもあるので、
こちらも私はコンプ出来ませんでした。(本編で取れるものは装備含みすべて回収済み)


次はFF零式だなー。

コメント返信
ねこさん>
うみゅ。色々大変だけど頑張るよ~♪
FF零式終わったらメイポやるよ~(´ω`*)

私が取得の難しかったマニュアル
・エレベーターの閉じ込め
市民病院4Fで非常口に行く前にエレベーター昇降路のところに行く。(なぜ初見で見逃したのか謎)
・防災倉庫
セントラル市役所・庁舎裏手で窓ガラスに向かう前に倉庫の棚?に近づく。
(ペットボトルや救急セットだけかと思って見逃してた。)

私が取得の難しかったコンパス
男性編
・まぐろコンパス
春崎ラグーンライン非常口付近:一番最初の場所から右の車の裏側
・剣士コンパス
市民病院・エレベーター昇降路:一番最初の場所から主観視点で左に向けば確認できる
行き方は、真ん中の鉄骨?を通り前方左の鉄骨にジャンプ。(壁に向かいながらだと安全)
同様にコンパスのある鉄骨にジャンプ。
帰りが若干死にやすく、真ん中にジャンプする際、近過ぎると通り過ぎて死ぬ。
・やぶさめコンパス
柿山通り:登れる階段の右側の隙間(初見でくまなく探索したのに見逃した・・・。)

女性編
・折り鶴コンパス
松谷南付近:車の雨イベントの手前の右側の歩道。(イベント付近だったのも加え結構見づらい位置にある)
・ヒヨココンパス
桃垣通り:火炎旋風イベント中の2個目の消化器付近。
取り方は、可能な限り無傷で1個目の消化器を入手。
1~2回程度のダメージ覚悟で2個目手前の大きな炎を消火器で消火。
この時も炎は問答無用で降ってくるが消化中は無敵。(消化後に炎が当たる可能性は大きいが。)
迅速にコンパスと消化器をゲット。(体力が半分を切っていたら救急セットで回復。)
この時あまり壁際で走らない。(場外でも炎の判定はあるので場外に降って来た炎に当たることがある)
コンパス取得の中で一番死にやすく難しい。
・体温計コンパス
市民病院・内部:自動販売機とゴミ箱がある場所の隅(ゴミ箱に隠れてる)
・蝦で鯛を釣る磁石
市民病院・4F:体温計コンパスとほぼ同じ位置取り。
・犬が北向きゃ磁石
市民病院・エレベーター昇降路:男性編同様主観視点で確認可能。(男性編と違いかなり楽に取れる)
・救助犬コンパス
セントラル市役所:ベンチから市役所側の右の花壇?の裏にある。(廻り込むと取れる。)






前回のGTACWの記事で
言いたいことがあったんだ。

トロフィーで
(売人との)一度の取引で500ドル以上の損を出せ
って条件があるんだけど
これ、「損害」じゃなくて「損失」限定なのよね。
つまり、売人から高級品を3個以上買ってそのまま売れば500ドル以上の「損失」が出せてトロフィーゲット。
って流れなのよ。

紛らわしいよね・・・。これに気付くのに30分ぐらいかかったよ。
ちなみにカメラは一個も壊してない状態だから、壊してるとより多くの高級品を買わないといけない羽目になるのかな。
あと手持ちの高級品だと利益が上がりやすいからお勧めしないよ。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/362-98d0bf60