東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

メイプルの呪い

にゃおー。

広告出ちゃった(;´・ω・)

言い訳させていただきますと、
メイプルやろうと思ってはいたんだけど
テイマーのカニスクバグが未だに引きずっていまして・・・

モチベ上げようと思って
コードギアスのアニメを見返したり
PSPのGジェネ オーバーワールド

クリア状況:
全機体開発可能
全戦艦所持
全オプションパーツ所持
全キャラスカウト済み(特典経由)
全ムービー閲覧可能
マイキャラ全員作成+お気に入りキャラのLv.99&ステータスMAX
マイキャラのみ撃墜数&ACEポイント99999
お気に入り機体Lv.99
・全機体の攻撃力だいたい150以上:ほとんどの戦艦をピンポイント無しで撃破可能
・機体イメージに合わせて防御50~150↑ 機動50~150↑
全ステージ金ランク

をやってたり

PS3のガンダムEXVSや

クリア状況:
アーケードモード全メダル取得済み
トライアルミッション全難易度ALLMASTER(全ステージSランク取得済み&全エンブレム取得済み)
エクストラはHi-νのミッションのみ。(PS3はネットに繋いでないためDLC無し)
DLCを除く全機体Lv.MAX
ギャラリーはDLCを除き全て埋めた。
トロフィー達成率77%

PS3のACERをやってました。

クリア状況:
イージーのみ全ステージクリア(EX含む)
隠し含む全機体フル改造(↑を行った後ポイントバグを使用)
全キャラフル成長(↑と同じ時に自分で育成:バグ未使用)
トロフィー達成率33%



オーバーワールドは個人的にはかなり楽しめました。
オーバーコアっていう
特殊条件を全て満たすと自分の機体(性能引き継ぎ)がランダムで敵として追加される。
ていうシステムのせいで かなりキツかった・・・。
今のデータは攻撃・機動150↑の機体がわんさかいるので
避けるか死ぬかの二択状態。
機動力は命中率と回避率、クリティカル率(防御力無視+大ダメージ)に関係してるので
先手を取らないと基本的に死ぬ。
先手を取っても倒しきれなかったら反撃で死ぬ。
一瞬でオワタ式のような地獄に大変身(自業自得)。
マイキャラも嬉しいけど一番嬉しかったのは
敵側だったキャラも使えるということ。
種運命のステラが一番のお気に入りキャラなの。


EXVSは ガンガンNPの次回作みたいな感じだったけど虹ステ(格闘動作中にステップキャンセル)要素が追加されて
グラは連ザみたいになってました。
操作はなんとなくNPで慣れてるのでよかったんですが虹ステがあまりうまくないです・・・。
なので格闘はほとんど使ってません。使っても虹ステよりもNEXTダッシュもどきを癖で使ってしまいますpq
あとCPUの格闘はかなりやばいです。
初段を避けても虹ステで即攻撃してきますし、
こちらが格闘をすると超反応で避けます。
でもカウンターには 迷わず突っ込んできます。(賢いんだか馬鹿なんだか・・・)
総機体数は DLCを含んでもNPより少し少ないです。
さらにNPに居た機体がリストラしたり有料DLCになったりしてちょっと残念です。

リストラ組:29体
初代より
ガンキャノン
ガンタンク
シャアザク
ドム
・トライアルにCPUとして登場
Zガンダムより
ガンダムMk-Ⅱ
・2種とも
ガンダムZZより
キュベレイMk-Ⅱプル機
ハンマ・ハンマ
・キュベレイのアシストとして登場
ガンダムF91より
ビギナ・ギナ
・トライアルにCPUとして登場
Vガンダムより
ゲドラフ
・トライアルにCPUとして登場
ヴィクトリー
Gガンダムより
シャイニング
シュピーゲル
ノーベル
ガンダムWより
全て
ガンダムW Endless Waltzより
ナタク
・デスサイズヘルカスタムのアシストとして登場
ガンダムXより
X
∀ガンダムより
カプル
・∀ガンダムのアシストとして登場
SEEDより
イージス
デュエル
SEED DESTINYより
アカツキ
インパルス
ポケットの中の戦争より
ケンプファー
第08MS小隊より
陸戦型
・トライアルにCPUとして登場
ガンダム00より
リボーンズ

昇格・降格組:22体
初代より
ジオング
・有料DLC化
Zガンダムより
Zガンダム
・コスト2500へ昇格
ジ・O
・有料DLC化
キュベレイ
・ZZ組に変更&コスト2500へ降格
ガンダムZZより
ZZガンダム
・フルアーマー武装追加+パージ可能&コスト2500へ昇格
キュベレイMk-Ⅱプルツー機
・プル機に近い武装化&コスト1000へ降格
逆襲のシャアより
サザビー
・コスト2500へ昇格
Vガンダムより
V2
・アサルト武装追加
Gガンダムより
ゴッド
・コスト2500へ降格
マスター
・コスト3000へ昇格
ガンダムWより
デスサイズヘル
・ヘルカスタムに変更。
ヘビーアームズ改
・ヘビーカスタムに変更。
トールギス
・トールギスⅢに変更。
ガンダムXより
ヴァサーゴ
・チェストブレイクに変更。
・アシュタロンも同様にハーミットクラブに変更&トライアルにCPUとして登場
SEEDより
ストライク
・IWSP武装追加
フリーダム
・有料DLC化&コスト2500へ降格
ガンダム00より
エクシア
・シーズン2のR2武装追加&リペアがトライアルにCPUとして登場
ヴァーチェ
・劇場版のラファエルに変更。コストは2500。
ダブルオーライザー
・ダブルオー状態に変更&ダブルオーライザーはV2AB同様武装化。
ガンダムUCより
クシャトリヤ
・コスト2500へ降格
STARDUST MEMORYより
試作1号機
・フルバーニア単品で参戦
試作3号機
・有料DLC化&コスト2500へ昇格
第08MS小隊より
Ez8
・陸戦型に近い武装追加

新規参戦組:28体
初代より
シャアゲルググ
・NPのエルメスのアシストだった機体が参戦。反対にエルメスはアシスト化。
Zガンダムより
メッサーラ
逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
Hi-ν
・無料DLC。νより攻撃重視。
閃光のハサウェイより
Ξガンダム
・有料DLC。
F91より
ベルガギロス
Vガンダムより
ゴトラタン
・有料DLC。
Gガンダムより
ドラゴンガンダム
・NPのシャイニングのアシストだった機体が参戦。
∀ガンダムより
ゴールドスモー
SEEDより
フォビドゥン
・レイダー、カラミティもアシスト&トライアル専用CPUとして登場。
SEED DESTINYより
ガナーザクウォーリア ルナマリア機
SEED ASTRAYより
レッドフレーム
・通常時はフライト、覚醒時はパワードレッド装備。
ブルーフレーム セカンドL
ゴールドフレーム天
・有料DLC
SEED C.E.73 STARGAZERより
ストライクノワール
・有料DLC
ガンダム00より
デュナメス
・NPのエクシアのアシストだった機体が参戦
ケルディム
アリオス
・有料DLC。NPのヴァーチェのアシストだった機体の後継機が参戦。
アルケー
・有料DLC
スサノオ
ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-より
ダブルオークアンタ
・アシストとしてザバーニャ、ハルートも登場。
ガンダムUCより
デルタプラス
シナンジュ
ガンダム MS IGLOOより
ヅダ
ヒルドルブ
ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYより
ブルーデスティニー1号機
・有料DLC。
クロスボーン・ガンダムより
X1改
X2改
X1フルクロス



自爆王イージスが消え、代わりに特攻型自爆王ヅダが参戦。
戦車ガンタンクが消え、代わりにヒルドルブが参戦。
シャアザクが消え、ルナザクが参戦。
と 似た者同士が入れ替わってます。

嬉しい参戦機体(DLC除く)は
・酔舞・再現江湖デッドリーウェイブがかなり当てやすくなったマスター
・ナタクのような武装のドラゴン
・死神のヘルカスタム
・我らの世界に栄光あれ!のヴァサーゴCB
・ユニヴァァァァァ(ス)!!!のゴールドスモー
・悪の三兵器のフォビドゥン
・斬り捨てゴメーン!のスサノオ
・クアンタムバーストのクアンタ
・最初からフルパワーのラファエル
・最強のビームライフル持ちのユニコーン
・覚醒で核を撃ちやすくなった試作2号機
・爆弾祭りでサンタ召喚のザク改
・戦艦も落とせるヅダ
・APFSDSを装填のヒルドルブ

これぐらいかな。
逆に残念なのは
・射撃特化じゃなくなったキュベレイMk-Ⅱプルツー機
・設置型ファンネル主体になったキュベレイ
・ヒートエンドが条件付きになったゴッド
・リストラされた愛と怒りと悲しみのシャイニング
・リストラされた殺人的(相手に対して)な加速のバーサーカーノーベル
・リストラされた唯一無二の純粋な格闘特化機体エピオン
・NPの3段階ツインバスターライフルがなくなったゼロカス
・リストラされた自爆王イージス
・フォビドゥン居るのにリストラされたデュエル
・リストラされた唯一無二のビーム反射機体アカツキ
・リストラされたGNフィールド機体ヴァーチェ
・オーライザーが無い状態からスタートのダブルオーライザー
・地走型キラーじゃなくなったクシャトリヤ

これくらいか。
この中でも一番残念なのはエピオンかな。
虹ステが一番輝くのになんで消したんだろう。
せめてエピオンカスタムとして出してほしかった。

最後にBOSSの新旧も載せておこう。

BOSSリストラ組:9体
エルメス
・シャアゲルググのアシスト化
サイコガンダム
・Mk-Ⅱに進化
α・アジール
ザンネック
デビルガンダム
ウォドム
ストフリBOSS仕様&ミーティア
・ミーティアは普通のストフリが覚醒時に使用可能
アプサラスⅢ
・Ⅱに退化
デンドロビウム

DLCを除くBOSS引き続き&新規参戦組
ザクレロ
・デンドロビウムに近いモーションがある。積極的に接近する上に機動力も高く機体サイズが小さい格闘重視。
サイコガンダムMk-Ⅱ
・NPのサイコから進化。巨体からは想像も出来ない超スピード格闘戦が可能。
クィン・マンサ
・NPより引き続き参戦。格闘は当たりにくくなったが射撃が当たりやすくなった。
ラフレシア
・NPより引き続き参戦。積極的に攻撃&接近してくるようになった。
デストロイ
・連ザより凶悪になった。MA時は射撃無効化なので射撃特化機体は詰む。ステラが覚醒するとMS時に戻る。
GNアーマー TYPE-D
・GNフィールド、トランザム持ちのボス。レグナント同様比較的優しいボス。
レグナント
・可変型ボス。突然攻撃しなくなり動き回ったりと思考がおかしい。GNフィールド持ちだが実弾は効く。
アプサラスⅡ
・NPのⅢから退化。全ボス中屈指の機動力を誇り機体サイズも小さい。
ビグ・ラング
・戦艦タイプのボス。攻撃は他のボスより激しくはない。そもそも搭乗者が正規パイロットじゃない。
ディビニダド
・お爺ちゃんのボス。攻撃範囲は広いが動きが緩慢なので対処しやすい。




ACERは
・PS3のくせにDLCが無い。
・ACEシリーズ恒例の「敵キャラ&MSも使えるようになる」がない。
・そのため機体総数が過去作に比べ明らかに少ない。(ACE2、3は100機近くいたのに対しRは最大55機)
・隠し機体がなぜか周回制。(12周で全機体取得可能)
・シナリオが一部作品に集中してしまっている。(運命はほぼ空気)
・更にマクロスF関連のほとんどのムービーは基本的に飛ばせない(二人の歌姫は全てのムービーがスキップ不可)
・サウンドテストがステージ選択後の戦闘準備からでしか聞けない。
・一部機体がポンコツ仕様となっているため機体バランスが非常に悪い。
・難易度ノーマルの説明に「シリーズ経験者にお勧め」とあるが初回プレイはイージーじゃないとかなり難しい。

と汚点だらけの作品です。
良いところもあるんだけど悪いところの方が多いかも。

過去作と違うのは
ガンダムシリーズからほとんど参戦しておらず
ロボット系からの参戦が多い。

良いところは
・ACE2のようなコンボが復活した
・シールド展開が非常にやりやすく、防御範囲もそこそこ広くなった。

・・・他にも多分あります(;´・ω・)

ゲーム現状はこんな感じです。
でACERをしながら息抜きにニコ動見てたら
ノートPCのバックライトが死にました。
うっすらとは見えるんですがほぼ真っ暗です。
でノートだから修理より買い替えの方が安いんですが、
貧乏性の私はなんとかして安く済まそうと思った結果。






















バックライトだけ死んだんならモニターを追加で付ければいけるんじゃね?

ということで後生大事に持っていた
デスクトップのWin2000のメモリ500Mのモニターを付けてみました。
システム関連は異常なしだったので問題なく映りました。
おかげで出費もなくブログも書けました。(´ω`*)よかたよかた

ただ画面サイズが横長から正方形になったのでタスクバーやゲームの解像度がちょっと心配(;´・ω・)

メイポの復帰はACERを限界までクリアしたらしようと思います。
(もしくはテイマーのカニスクバグが直ったら。)


んじゃ またいつか合う日まで~(o≧∀≦o)またにゃーん♪

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/350-a59a6cde