東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

スポンサーサイト


今年はがんばったでしょう記念

にゃおー。

今年(までいろいろと)頑張ったでしょう記念ということでお兄ちゃんとお姉ちゃんから
ゲームをプレゼントしてもらいました。

で、そのプレゼントなんですが かなり量があるらしく
日を分けて渡すということらしいです。

それで、最初に渡されたのが
ゴッドイーター2(PSP版)×4
コードギアス反逆のルルーシュ LOST COLORS

どっちも中古のようです。(お金大事)

で、なぜGE2が4つもあるのかと言いますと
私+兄+姉+レオ の4人でやろう。
ということらしいです。
私は無印から、レオはバーストからやり出してるので問題ないのですが
お兄ちゃんとお姉ちゃんは初挑戦らしいです。
なので 最初の難易度1あたりは自分でやって操作感覚を付けてもらって
難易度2から詰みそうなミッションやら素材集めが面倒なミッションを一緒にやっていこう
ということにしました。

まぁ 私は無印と言う名の激戦区を潜り抜けたのでサクサク進みました。
というかこの日記を書いてる時点では既に
・全ミッションクリア
・難易度5まで全ミッションSSS
を達成してます(笑)


で やってて思ったんですが、
今回のGE2  やたらと同時中型&大型アラガミとか多くて混戦が頻発してます。
あとバーストのDLCで出て来たヤクシャ&ラージャとラーヴァナが難易度2からもう出てきたり
新アラガミもポロポロと出てきたり、前半は楽しいんですけど
後半はもう同時とか弱点が反対属性ばっかり。
まぁ戦略錬れて良いんですけどね。
問題は、この混戦の中「パフェる」猛者はいるのかどうか。
私もバーストは9割近くパフェったんですが
今回は難易度3あたりで挫折しそうです・・・。

ミッションと言えば、今回からストーリーとは関係のないキャラクターエピソードというのがありました。
各キャラ専用のエピソードがあって面白いです。
特に新キャラの「エミール」「ハルオミ」「キグルミ」の3人は非常に面白かったです。
一つ問題があるとすれば、キャラエピのムービーはアーカイブで見返すことが出来ないんですね。
まぁこの点については次回のアプデ、12月18日で見れるようになるらしいです。
男性ならハルオミのキャラエピは共感者が多いかも・・・。
あとキャラエピは「永久離脱するキャラ」以外にあります。
なのでキャラエピの無いキャラは・・・。

そしてGE既存キャラの第一部隊は主人公とサクヤさん以外全員出てきます。
サクヤさんがいないのはバーストでハッピーエンドだったからそっちに専念してるんですね。
防衛班のタツミさん達はリストラでした。でも誤射王は健在です。
さらにブラストの仕様変更+キャラエピ進行度で誤射率が変動します。
火力も大幅アップしますが誤射率も結果的にアップします。
更に誤射王の戦闘セリフ全てに凄味が増しています。射線上に~がめっちゃ怖いです。
そしてシオちゃんについてですがストーリー中盤ぐらいに
ムービーや会話でちらほら出てくるようになります。
あと金髪の美少女(声優も同じ。されど私は車椅子の方が好き)も出てきます。

あと、新種のアラガミとして感応種、キュウビ等が出てきますね。
BGMもかっこよくていいんですが、
今回の新種アラガミの感応種は特殊能力を持っていて、
例えば
・近接攻撃を完全無力化(当たり判定すらない)
とか
・感応種が非戦闘時プレイヤー全員バーストLv3&感応種以外の全アラガミ常時活性化
とか厄介なものが多いです。
その代わり、味方の特殊能力を持つ人たちが数人いるのでバランスは取れているのかな。
あと、キュウビも可愛くて良いんですが(狐かわいい。)
その進化系であるマガツキュウビがかなりの難敵で、
なんと
活性化時マガツを含む全アラガミの居る場所に、
NPC含むプレイヤー全員の最大体力値を減少させる球体を発生させるんです。

この球体が凄まじく面倒で、近づけば近づくほど減少スピードが速く、
至近距離なら1秒もかからずHPが1になります。
しかもマガツの出した球体の範囲が非常に広く、球体自体の効果時間も3分近くあるので
ものすごく危険です。
もちろんNPCは命令しなければそんなことはお構いなしに突っ込むので、
大抵の場合、球体の効果範囲内で死にます。

対処法としては、活性化する瞬間にスタグレで阻止。
新スキルの癒し効果(アラガミが活性化しにくくなる)もあれば頻度も減るでしょう。
ダウンした後は高確率で活性化するので、気持ちはやめに離れてNPCを集合させつつスタグレ準備すると
阻止しやすいかも。
あと、球体の発生は100%じゃないらしく、偶に活性化しても発生しない時があるようです。
まぁ初回は突然活性化→球体発生→オワタ式
のループだと思うので、この敵だけは死んで覚える。って感じでした。
で死んで分かったことは、球体で減少した最大HPはリンクエイドをされることで元に戻るようです。
最も、球体の効果範囲内で死んでいたら意味ありませんが・・・。
保険として体力増強剤?を全種持って行くと良いかもしれません。神薬も持てるのであれば。
ちなみに、
バックラー+ガード範囲拡大+覚悟+オートガード
この組み合わせをするとスタミナがある限りほとんど死にません。
たとえ最大HPが1であってもです。
装備としては抗属性バックラー(RANK4以降)と強化パーツのオートガードがあれば問題ないでしょう。
スタミナ自動回復量↑も付ければスタミナ切れも起こしにくいでしょうし。
まぁ マガツの球体が弱体化してくれればこんなことしなくても良いんですけどね。
せめて効果時間か効果範囲を小さくしてくれないと、狭いマップだと地獄絵図になりますってほんと。


まぁGE2発売して間もないからまだ調整段階 って感じなのかな。

で今後の予定としては、
①灼眼のシャナを見る。(見ようとした時にプレゼントが来た。)
②GE2のマルチを姉兄レオとする。①より優先。
③メイポのスタンプイベをする。①、②より優先。
④①③が終了して②が出来ない場合はもう一つのプレゼント、コードギアスをやる。

こんな感じかな。

とりあえず 次のアプデまではほとんどINしないです。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/344-00272474
