猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

マステリアの祭壇に行ってみた。

おはこんばんちわにゃら(*≧∀≦)ノ

今回は マステリアの祭壇 というグルクエを友と一緒に行ったよ~。

これね。130~200限定のグルクエだからEVでは行けなかったけど
氷魔では行けるから友に手伝ってもらいながら行ったんだ。
2013_1023_2247.png
新婚ほやほやのこの人たちに。

で、この友たちと一緒にグルクエ 行ってみたよ。
2013_1023_2254.png
どんなのかワクワクしたけど・・・。
どう見ても旧CW遠征隊です。本当にありがとうございました。
てことで、旧CW遠征隊の内容と比較しながらマステリア祭壇の紹介をしていきましょう。

マステリア祭壇紹介
下線がある部分が最も違う点です。
旧CW遠征隊(以下旧とする)の場合
入場制限:115レベル以上200レベル以下のメンバー10人以上20人以下
     戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊が各2名以上いなければ入場できない。
マステリアの祭壇(以下新とする)の場合
入場制限:130レベル以上200レベル以下のメンバー3人以上5人以下
     職業問わず入場可能。

第一ステージ:祭壇起動
マステリア 1-1
マステリア 1-2
旧の2段階目のマップですね。
比較すると
旧の場合
祭壇起動方法:各祭壇に対応した特定スキルを使用
新の場合
祭壇起動方法:各祭壇を各職問わず通常攻撃

第二ステージ:祭壇を起動しつつ準忍耐
マステリア 2-1
マステリア 2-2
マステリア 2-3
旧の3段階目のマップですね。
マップ構造は同じの一本道です。
違う点を上げるとすると、
旧の場合
マップの至るところにある柱に触れるとHPが100まで減少する。
HP100以下で触れると死亡する。
また、祭壇の稼働より、止まっている柱が動きだす

祭壇を全て稼働させた状態で、一本道のマップの最後のポータルに入ると、
同マップ入り口付近に戻される
「一本道のマップの最後のポータル」は5人くぐった時点で
「必要数の冒険者が通過しました」と表示され、ジャックの隣(すぐ左)にあるポータルが開く

新の場合
マップの至るところにある柱に触れても大したダメージは受けない。被ダメ100前後。
祭壇を稼働させなくても最初から柱は動いている。

祭壇を全て稼働させた状態で、一本道のマップの最後のポータルに入ると、
次のステージに行ける。

第三ステージ:ボス戦
マステリア 3-1
マステリア 3-2
マステリア 3-3
旧の5段階目と6段階目が合体しています。
旧の場合
各職でそれぞれの部屋に入り、英雄の武器を取ってくる。
部屋の中で何をするかは職によって異なる
・戦士は左下のMAPから湧いている敵を倒していき、出口付近の石像に話しかけると英雄の剣を入手
・魔法使いは忍耐をクリアし最後にいるNPCからETCを入手
マップは3パターンありランダム
・弓使いは狭い足場が大量にあるマップで召喚されたクリムゾンガーディアンを倒した後像に話しかける。
・盗賊は中に数個ある浮いている目玉を通常攻撃で破壊。
途中FJでなければ行けない箇所がある。
敵はマスターガーディアンが湧いているのでDS推奨。
・海賊は海マップのようなところで敵殲滅。
水がひくと、中央に宝箱が出るので、壊して禁断の拳銃を取る。

ボス戦。
マーガナ、レッドニーグ、レリック、サーフ、ヘロンの順番で、全員倒すとボーナスマップへ移動できる。
何れも召喚スキル等を行う。ヘロンのみBANされる可能性のある攻撃をする。
また、モンスターカードも落とす。

新の場合
全員がそれぞれの部屋に入り、英雄の武器を取ってくる。
部屋の中には各ボスがいる。
ボス戦では、旧のボス達と見た目や使用スキル等が似ているが、
名前が変わっており、召喚スキルは行わない。
ヘロンのBANされる可能性のある攻撃は無い。
モンスターカードも落とさないため、
永久的にモンスターブックの未来東京&クリムゾンウッドセットが完成しない。

部屋の中はボス戦のみなので、旧のような特殊なマップ仕様ではなくなった

第四ステージ:ボーナスタイム
マステリア 4-1
旧のボーナスタイム。
旧の場合:
制限時間1分くらい。
全部で8個の箱が存在し、箱を通常攻撃で壊すとアイテムが出現する。
主な報酬はver1.68で実装されたLv115装備
新の場合:
制限時間は最初から最後まで30分で統一
各職業数によって宝箱の数が変動。1職につき3個。
主な報酬に115装備やBFマント等は含まれず、
白の書や混沌、装備強化、マステリアの証等になる。


また、グルクエクリア時にもマステリアの証が2個手に入る。

以上が、マステリアの祭壇の全貌かな?
まとめると、
・入場制限、制限時間、祭壇の起動方法は他のグルクエと同じ扱い
・旧の1段階目、4段階目、5段階目の各部屋内部、6段階目のマップ全てが消滅している
・新の第二ステージの柱は100前後のダメージであり死ぬことは滅多にない。
・新の第四ステージの箱は各職業の数によって変動する
・旧にあった各職業専用作業がすべて無くなりヌルゲーになった。
・旧にあったモンスターカードのドロや115装備等のCW産装備が無くなり報酬がゴミとなった。
これぐらいか。

ちなみに、グルクエのメイン報酬であるマステリアの証を100個集めるとマステリアの肩章を
手に入れることが出来るが、
能力が
ALL+10 AM+5 UG1 交換不可 潜在設定不可
と数値だけ見るとなかなか良いのだが、潜在が無いというゴミ仕様。
唯一のグルクエセットの肩装備なので7セットが可能となるから
それ用ということか。
それにしても報酬がゴミである。

まぁ結論としては、
グルクエの報酬に期待なんかしちゃいけない。
ということですな。


以上で、マステリアの祭壇 終わります。
またね~。


続きはおまけです。

せっかくなので、
マステリア祭壇のクリア がクエ内容となっていた新CWの結果を見てみましょう。
2013_1023_2353.png
ま た マ ス テ リ ア の 証 か




さて、気を取り直して最後の出席チェックをやりまして、
スタンプ貰いまして、
2013_1024_0334_1.png
これ!
貰いました!


さっそく乗ってみるぞ~♪
























































あ、、、あれ?






乗れない・・・。


乗れない・・・!pq


で 自分で調べたり捨て猫さんに聞いたりしたら、
バグで今は乗れないようです






なにがなんだかわからない

ほんとそうです。
意味分かんないです。




で、捨て猫さんとあれやこれやと話してたら、
アイリンが、
2013_1024_0401.png
(゚Д゚)


コメント

偉大なねずみである。
ふぉぉ…この…びみょーに懐かしい感じの…w

今度暇なとき斬りでも前提やっとこうかなあ


そのライディングのれないの!?
地味に楽しみにしてたんだが(*´・ω・)まだもらえないけど。
早くなおれえええ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/338-f24d4aeb