東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

よくよく考えればワールド名。

まさかの2連日臨時メンテ。
毎度毎度吹かせてもらいました。



まぁ そんなことはどうでもよくて。
なんか 今回のアプデと次のアプデから二つのワールドが追加されましたね。
『いばら』と『あずさ』






ん、あずさ・・・?
あずさと言ったら
96-1bf70.jpg




ではないかな?w
違いますね。ハイ。





で メイプルのワールド名って植物に因んだ名前が多いじゃないですか。
かえで→楓
なつめ→棗

クロウメモドキ科の落葉高木。
葉は卵形で、3本の脈が目立ち、互生する。
夏、黄緑色の小花をつけ、楕円形の実を結び、暗赤褐色に熟す。
実は食用に、また漢方で乾燥させたものを大棗(たいそう)といい、強壮薬に用いる。
中国北部の原産。


さくら→桜
つばき→椿

ツバキ科の常緑高木。
ツバキ属の他の種類と区別して、ヤブツバキと称することもある。
高さ5~15メートル。
樹皮は平滑で灰白色をしている。
葉は互生し、楕円(だえん)形で長さ5~12センチメートル、
先は短くとがり、縁(へり)に細かい鋸歯(きょし)がある。
質は厚くて堅く、表面は光沢があり、葉柄とともに毛はない。
2~4月、赤色または紅紫色の花を半開して枝先に単生する。
花冠は広鐘形で径4~8センチメートル、花弁は5、6枚で下部は合生する。
萼片(がくへん)は卵円形で多数の小包葉とともにうろこ状に重なり、外面に白い短毛がある。
雄しべは多数あり、白色の花糸は合着して筒状の単体雄しべとなり、上部3分の1が離生する。
雌しべは、子房は無毛、花柱の先は3裂する。
果実は球形の果(さくか)で径4~5センチメートル。
果皮は厚く、秋に熟すと3裂して暗褐色の大形の種子が2、3個現れる。
暖帯の海岸や山林に広く生え、本州から九州、および朝鮮半島南部に分布する。
日本における北限は青森県東津軽郡平内(ひらない)町の椿山で、
東北地方では海岸の暖地に局地的にみられるが、北海道には自生しない。


すもも→李(正しくは酸桃)

バラ科の落葉小高木。
葉は長楕円形。
春、白色の5弁花が密集して咲く。
果実は桃に似てやや小さく、黄赤色に熟し、少し酸味があり、食用。
中国の原産。


みずき→水木

ミズキ科の落葉高木。
高さ18メートル、径60センチメートルに達する。
幹は灰褐色、小枝は緑色。
葉は広卵形から楕円(だえん)形で、長さ5~15センチメートル、全縁。
花は5~7月、枝の先から出た散房花序につき、白色。
核果は球形で径6~7ミリメートルで、黒く熟す。
山地に普通に生え、北海道から九州、および朝鮮半島、
中国、インドシナ、ヒマラヤに分布する。
根から吸い上げた水分を上昇させる力(根圧)が強く、
春に幹を伐(き)ると樹液が流れ出すのでミズキの名がある。


くぬぎ→椚

ブナ科の落葉高木。
幹は直立し樹皮は灰黒色で深く縦に割れ、アベマキに似るが弾性はない。
葉は狭長楕円(だえん)形で長さ7~15センチメートル、
縁(へり)に14対前後の鋭い鋸歯(きょし)があり、クリに似るが葉裏には腺点がない。
秋に褐葉し、落葉は翌春までかかる。
雄花・雌花はコナラに似る。
堅果は2年目の秋に熟し、球状で俗にオカメドングリといい、
外側に反り返る灰色の長い鱗片(りんぺん)で覆われた殻斗(かくと)に半分以上包まれる。
本州以南、朝鮮半島、中国、ネパールの温帯下部にあり、コナラとともに雑木林のおもな林木となる。
深根性で水あげがよく、傷口からは樹液が溢出(いっしゅつ)しやすく昆虫類が集まる。
材は耐朽性が強く杭(くい)や神社の鳥居にも使われ、椚の字はここから由来する。


その他諸々。


で新規ワールドの
いばら


刺(とげ)の多い低木類の総称で、
カラタチ、バラ、サルトリイバラなどのように藪(やぶ)状に繁茂するものをいばらといい、
英語のbriar, thornなどと同意。
荊棘(けいきょく)の2字をあわせて、いばらという場合もある。
『字彙(じい)』に「凡、有刺者皆同棘、荊棘同、茨同」とあるが、
地名の茨木(いばらき)、茨城(いばらき)、原木(ばらき)などは同じ語源である。
植物の刺や針そのものをさす場合もあり、『日葡(にっぽ)辞書』ではibaraを「とげ」と訳している。
植物名のノバラ、ノイバラを単にイバラと称したり、
刺がなくても藪状の草叢(くさむら)をいばらということもある。


で説明が付くんですけど、

あずさは・・・?



アズサとよばれる植物については古くからいろいろな説がある。
貝原益軒はノウゼンカズラ科のキササゲにあて、
小野蘭山(らんざん)は『本草綱目啓蒙(けいもう)』のなかで
トウダイグサ科のアカメガシワとしている。
しかし植物学者白井光太郎は、カバノキ科のヨグソミネバリであるとし、
梓弓(あずさゆみ)の産地であった山梨、長野両県には多くの自生があること、
また、アズサという方言もあり、材料としても適当であるなど根拠を示した。


まぁちゃんと植物なんですが。。。。

やっぱ あずにゃん のイメージが大きいですよねぇ・・・。

あずにゃん鯖(´ω`)


で あずにゃん鯖の話は前回で終わったわけで、
(誤解もあって 新規職業は今回のアプデではなく
次回のアプデだった。ファルさん情報ありがとうpq)

今回はいばらについていろいろ解釈してみようと思う。
まずいばらの概要だね。

・いばらワールドには、レベルが150以上であり関連クエストを完了させた
 通常ワールドのキャラクターのみ
次元移動することができます。
・いばらワールドに次元移動しても、元のワールドのキャラクターは消えません
・いばらワールドに次元移動した場合、元のキャラクターおよび次元移動したキャラクターを
 削除することはできません

・いばらワールドに次元移動する際、ある程度時間がかかることがあります
新規キャラクターを作成することは出来ません(キャラクターカードの使用もできません)
・いばらワールドに次元移動できるのは同一メイプルID内で3キャラクターまでです。
 それ以上移動させたい場合には、キャラクタースロットの拡張を行う必要があります。
・いばらワールドではキャラクターのレベルが1から始まります
・いばらワールドに次元移動すると全てのキャラクターの職業が冒険者になります。
・いばらワールドでは、MTSが使用できません。(2013/5/29(水)現在)
・いばらワールドのポイントショップでは、クーポンを使用することができません
・いばらワールドでは下記アイテムが購入できません。(2013/5/29(水)現在)

 ・ワールド変更チケット
 ・キャラクターカード(50Lv/100Lv)
 ・ミラクルキューブ以外のキューブ
 ・各種ファミリアブースターパック
 ・各種フレンドリング
 ・各種カップルリング


クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です
・いばらワールドでは、通常ワールドで販売されている一部アイテムが販売されていません
・いばらワールドでは、一部の遠征隊のチャンネル制限が通常ワールドとは異なります
ワールド移動チケットでいばらワールドに移動することはできません
ワールド移動チケットでいばらワールドから他のワールドに移動することはできません
・次元移動機を通じて、いばらワールドに次元移動したキャラクターから
 元のワールドのキャラクターへは装備アイテムを、
 元のワールドのキャラクターからいばらワールドに次元移動したキャラクターへはメルを
 送ることができます(交換不可アイテムは送ることができません)


・つまり通常ワールドでのキャラのレベルが150以上になってない場合はいばら云々は無関係ってことだね。
・んで 次元移動は通常ワールドに居るキャラを茨にコピーする。ってことだね。
究極の冒険家みたいな感じだね。
・そのかわり キャラデリは出来なくなる。解除不能のロックをかける的な?(携帯的な意味で。)
・次元移動もワールド移動みたいな感じで 時間がかかるのかな。
でも通常ワールドで次元移動のクエスト完了すると同時にキャラ作成されるから
そんなに時間はかからないのかな?究極と同じ感覚?
・キャラスタートもレベル1+冒険家限定ってところも究極と論理は同じかな。
・TSを利用できない ってのはなかなか面倒だね。(倉庫的な。)
・クーポンが使えないってことは 整形とかもできないのかしら?
・キューブ封印かー  廃人が潜在をどうするのかwktk。
・クエスト「運命は回り続ける」は 完了すると車輪が貰える素晴らしいクエ。
でも10以上60以下限定だから 死なないように温存したいよね。(厳しいけど。理由は後述)
・販売アイテムも制限かー・・・。
まさかとは思うけど マイスタ・・・?
・遠征ch制限変更か。 拡張か縮小か・・・。
・ワールド移動関連は 次元移動で出来るから使わなくてもいいってことだね。
・いばら→通常で装備、いばら←通常でメルの移動が可能なのね。

注意点としては そこそこきつそうだけど(特にキャラ移動。ご利用は計画的に。)
ハードか?と思ったそこのあなた!

実はこの茨ワールド  これ以上の地獄があるんです。

それが
ハードコアモードの仕様
全てのモンスターのステータス(攻撃力、防御率等)が増加します。
• レベルが上がるにつれて、敵に攻撃が回避される(MISS)の確率が増加します。
回復ポーションやスキルに再使用待機時間が適用されます。
全ての武器、モンスターに属性が付与されます。
 ソウル属性のモンスターにはソウル属性、というように同じ属性同士でモンスターを攻撃すると、100%のダメージを与えることができます。

ステータスの上昇率
通常モンスターのHP50倍。またキャラの必要経験値が100倍になっている模様。
またモンスターの攻撃力も大幅強化されており、
通常モンスターですら接触で瀕死or即死レベルで、ほとんどの職業が豆腐になります。
尚 接触時の無敵時間は通常より長いという応急処置があります。
ピグがトーテムポールに見えることでしょう。

回復薬の再使用待機時間
• 回復薬に再使用待機時間 15秒が適用されます。
※回復薬の種類が異なれば、連続して使用することができます。
故に複数持ち歩くことをお勧めします。

スキルの再使用待機時間
・基本的に3秒? 攻撃スキルの対複数は3秒の模様。
ただしプレッシャーなどの補助スキルでも再使用待機時間が設定されている模様。
持続系攻撃スキル(暴風等)や既存待機スキルが気になるところ。


テラ地獄。
BB前の仕様を楽しめる上級者(伝説)向けのワールドではないでしょうか。
自称上級者様も このいばらで伝説になってみてはいかがでしょうか?
ちなみに 私は椚のままでいいです。のほほんとのんびり過ごしたいので。


尚この茨ワールドでは 伝説になる過程で素晴らしい贈り物があります。
それが
勲章
いばらワールドで一定レベルを達成すると、元のサーバーのキャラクターに勲章が支給されます。
とありますように 勲章が手に入ります。
この地獄を生き抜いている証とということでしょうか。
性能もかなり規格外のようです。

・追放された魂
(キャラクター作成時)
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+3
魔力+3
交換不可

・悪魔の中の鍛錬
(30レベル達成時)
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+5
魔力+5
交換不可

・強引な暗黒戦士(推定)
(60レベル達成時)
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+10
魔力+10
交換不可

・闇の支配者(推定)
(100レベル達成時)
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+30
魔力+30
交換不可

・地獄に耐えた最強者(推定)
(250レベル達成時)
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+100
魔力+100
交換不可



余談ですが
茨ワールドはキャラ選択画面でも分かる人はいるんじゃないかと思いますが、
この世界では未来ヘネと同様並行世界という設定です。
未来ヘネは暗黒の魔法使いをシグナス率いるメイプル連合軍が止められなかった場合の夢の世界
しかし 茨ワールドでは 更にその昔、
過去の英雄(EVならフリードがいた時代)達が暗黒の魔法使いの封印に失敗した場合の世界
そのために 世界の外観が未来ヘネに似ていたりモンスターが凶悪になっているのです。
それ故に 茨ワールドには英雄は存在せず、レジスタンスは結成されず、
シグナス・暁・ノヴァも存在しないので 作成される職業は冒険家のみ、
となっているのではないか。


コメント

「あずき」と言ったら「小豆梓」だろうがこの野郎;w;
わざわざ「私がアクションヒーロー」取った人が
強引な暗黒戦士付けてるの見かけたけど・・

自らの努力を水の泡にする人がいるとはな
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/316-1c76afe5