東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――



エボルビングシステム

前提の内容が載った記事


2013_0508_2127.png
概要
・エボルピングシステムとは?
鬼畜科学者ゲリーメルが作った仮想空間。SAOみたいな感じ。
100レベル以上のソロ~6人まで遊べる。
エボル専用の様々なコアをセットし、いろんな世界を作り上げることができる。
(と言ってもやることは狩りとクエしかない。)
狩りや仮想空間内でのクエをクリアすることで エボルビングコインが手に入る。
また、仮想空間内でのクエをクリアすることで 経験値が貰え各性向が上昇する。
ちなみに1日5回まで入場できる。1回20分の制限時間あり。
・具体的にどんなコアがある?
通常コアスペシャルコアの2種があります。
初期段階では通常コアのみ使えますが、
通常コアのミッション追加コアを使用し仮想空間内でクエをクリアすることで
通常コアの最大セット数が増加したり、スペシャルコアがセットできるようになったりします。
しかし、通常コアは同じ種類のものを同時にセットできません。
(例:レベル変更コア+3と+5で+8には出来ない。)
ただし、通常コアスペシャルコアなら同じ種類でも同時にセットできます。
では、一覧を表示しましょう。
モンスターのステータス変更関連

モンスターレベル変更コア:+3,4,5、7,9、10
※:レベルは161以上にはなりません。
モンスターHP増加コア:1,2倍 1,5倍 5倍 10倍 20倍
モンスター出現数増加コア:20% 30% 70% 100%
モンスター出現数増加コア:50%


特別追加コア関連

グルで狩り時追加経験値:5% 10% 15%
グルで狩り時追加経験値:5%
リンク4モンスター追加:金魚 GF RD
リンク9モンスター追加:各団長(140防具ドロ有)
セット条件:リンク9を開放済み。


ドロップコア関連

アイテムドロップ率追加増加:5% 10% 15% 20% 25% 30%
アイテムドロップ率追加増加:20%
薬草ドロップ率追加増加:10% 20% 30% 40% 50% 100%
セット条件:薬草ドロップコアをセットしている。
鉱石ドロップ率追加増加:10% 20% 30% 40% 50% 100%
セット条件:鉱石ドロップコアをセットしている。
レア(以上)装備ドロップ:モンスターがドロップする全ての装備が未確認になる。
セット条件:防具もしくは武器ドロップコアをセットしている。
薬草ドロップ:マージョラム種と花 ラベンダーの種と花
       ローズマリーの種と花 マンダリンの種と花
       レモンバームの種と花 ジャスミンの種と花
       ティーツリーの種と花 カモミールの種と花
       ペチュリの種と花 ジュニファーベリーの種と花
       ペパーミントの花 ヒソップの花
鉱石ドロップ:銀の原料 オパールの原石 オリハルコンの原料 紫水晶の原石
       鋼鉄の原料 サファイアの原石 青銅の原料 アダマンティウムの原料
       エメラルドの原石 ミスリルの原料 金の原料 トパーズの原石
       アクアマリンの原石 ダイアモンドの原石 ガーネットの原石 黒水晶の原石
       リチウムの原料
※:各クリスタルの原石コアは現状ない状態。
100レベル防具ドロップ:戦士 魔法使い 弓使い 盗賊 海賊
110レベル防具ドロップ:戦士 魔法使い 弓使い 盗賊 海賊
武器ドロップ:100レベル 105レベル 110レベル ネクロ装備


ミッション追加コア関連
同じリンクで発生するミッションの同時セットは不可能
異なるリンクで発生するミッションの同時セットは可能

進化するシステム:通常コア最大セット数拡張(最大6個まで)
アクセラレーター:スペシャルコアをセット可能にする。
セット条件:通常コアを最大6個までセット可能にする。
リンク6 接続エラー:クエストをクリアするとリンク6が開放される。
リンク7 接続エラー:クエストをクリアするとリンク7が開放される。
リンク8 接続エラー:クエストをクリアするとリンク8が開放される。
リンク9 接続エラー:クエストをクリアするとリンク9が開放される。
ハードモードに挑戦!:クエストをクリアするとエボルビングコインが貰える。
隙を狙え!:クエストをクリアするとエボルビングコインが貰える。
臨時エネルギー供給:クエストをクリアするとエボルビングコインが貰える。
セット条件:リンク7を開放済み。
モンスター強化モデル:クエストをクリアするとエボルビングコインが貰える。
セット条件:リンク8を開放済み。
影のモンスター退治:旧シグナス(140肩ドロ有)を召喚する。


スキン変更コア関連

モンスタースキン:クラシック(スライム リボンピグ等)
         妖精(Jr.ブギ エンシェントフェアリー等)
         幽霊(メロディ クーリゾンビ等)
         動物(ホワイトパン ムサベツベア等)
         植物(フラワーフィッシュ カツス等)
         泥棒たち(キヨ クロコファミリー等)
         ビッグサイズ(シャクラー イエティ等)
背景音楽:闇(ブラックウィング)
     スノードロップ(リエン)
     ダンシング・ウィズ・ザ・ムーン(ファントムの船)
     風と花(エウレル)
     夢(エヴァンOP)
     シグナスの庭園(シグナス戦)
     ライジングスター(8周年OP 歌無)
     新たなスタート(ログイン画面)
マップスキン:クィーンズロード(エレヴ)
       静かな月明かり(パンテオン)
       エルフの森(エウレル)
       淋しい原野(マギタイアップのイベントマップ)
       禁止された時間(ルディの時間の通路付近)


以上です。
尚、最大コア保管数は8×12の96種までです。
しかし 全種コアは122種あります。
つまり 全てのコアを保管することはできませんので取捨選択をあらかじめ決めておくことを
お勧めします

捨てる候補としては

リンクエラー系(クリアしてしまえばもう用済み)
レベル変更系(160より↑の方。)
メルで買えるコア(いつでも買えるんだからやりたいときに買えばいい。)


この辺りでしょうか。
あとはスキン等要らなければ捨ててしまっても問題ないと思います。

やり方はチュートリアル見たらわかりますよね?
まさか説明すっ飛ばしてわからないんじゃ、それこそ
★意☆味★不☆明★
てことで やり方は簡潔に説明します。
1.コアを買ったりする。(別にコアがなくてもいい。)
2.スウっぽい人に話しかけて開始→コアセット画面を出す。
3.コアをセットする。(無かったらスルーでおk)
4.一通り準備が出来たらSTARTを押す。
5.仮想空間に入る。(この時 グルで入る場合読み込みがある。)
6.仮想空間で狩りしてコインやらコアやら集めたり、
スウっぽい人からのクエストでコインやらコアやら集めたり性向上げたり、
コアの特殊効果を楽しんだりする。
7.制限時間経過もしくはスウっぽい人から出させてもらう。
8.再びコアセット画面を開いたり、
インベトリを開いたりして成果を確認する。(別にしなくても良い。)

以上。

一応全体マップ
2013_0508_2127_1.png
赤丸で囲ったリンクは ミッション追加で開放する必要がある。

各リンクでのクエスト内容
・既存クエスト
リンク1:モンスター生成器により出現した雑魚を20体倒す。
※このクエのみ報酬がコインではなくコア。
リンク2:周囲のモンスターからクエ品を20個集める。ドロ率異常に高い。
     スウっぽい人に渡してネオンゴーレムに変身する。
     最下部の門番ネオンゴーレムをスルーし、左端の制御器を話しかけるかクリック。
     暗号と言われるが、無入力・有入力どちらでも成功する。
     スウっぽい人に報告でクリア。
     尚、クリアしても変身は解けないので右上のスキルアイコンのところの
     変身アイコンを右クリックすることで変身を早期解除することが出来る。
※このクエのみ報酬にネオンゴーレム変身薬が追加される。
リンク6:簡単な忍耐。全制御器に話しかけるかクリックすればクリア。
リンク3:雑魚50体倒すだけ。雑魚収集機を利用すれば楽。
リンク8:既存モンスターを倒すとその場にディビジョンが出現する。
     ディビジョンを2体倒すとクリア。ただし湧きが異常に悪く、3~4分湧き?
     出現しにくい場合は、リンクを出たり入ったりしたり、別の場所で用事を済ましながら
     時々見に来ると時間の節約になる?
リンク4:既存モンスターを倒すと中央の足場にインフィニットが出現する。
     インフィニットを倒すとその場付近にインフィニットが再出現する。
     インフィニットを制限時間30秒以内に20体倒すとクリア。
リンク7:雑魚を30体倒すだけ。
     途中で各足場に設置してある装置が妨害してくるので、破壊しながらやると楽。
リンク5:周囲の雑魚を倒すとネオンピグが出現する。
     ネオンピグを一掃するとネオン変形ピグが出現する。
     ネオン変形ピグを一掃するとクリア。
リンク9:異常に強い雑魚を20体狩る。
     HP・攻撃力が超絶強化+気絶付き。すごい勢いでHPが(MGならMPが)削れていくので、
     防衛能力の乏しい職は墓に注意。
・追加クエスト
進化するシステム:リンク1にて発生。
        全区域のモンスターからクエ品を50個集める。
アクセラレーター:未確認
※各コア拡張クエストは一度クリアすると再セットは不可能
リンク6 接続エラー:リンク1にて発生。
           全区域のモンスターからクエ品を50個集める。
リンク7 接続エラー:リンク1にて発生。
           全区域のモンスターからクエ品を50個集める。
リンク8 接続エラー:リンク1にて発生。
           全区域のモンスターからクエ品を50個集める。
リンク9 接続エラー:リンク1にて発生。
           全区域のモンスターからクエ品を50個集める。
※各接続エラークエストは一度クリアすると再セットは不可能
ハードモードに挑戦!:リンク1にて発生。
           既存クエストをなんでもいいので三つクリアする。
隙を狙え!:リンク1にて発生。
      全区域のモンスターをなんでもいいので100体倒す。リンク3がオススメ。
臨時エネルギー供給:リンク7にて発生。
          リンク7のモンスターからクエ品50個集める。
モンスター強化モデル:リンク8にて発生。
           リンク8の生成器から出現する2種のモンスターをそれぞれ20体倒す。
影のモンスター退治:未確認。シグナスを倒せばいいだけ?

よくありそうな質問

・このコアはどこで手に入る?
ある程度のコアは仮想空間に入る前のマップにあるショップで買う事が出来ます。
ショップではメルで買えるものや エボルビングコインで買えるものもあります。
また 仮想空間内での全区域のモンスターがドロップすることもあります。
運が良ければ コインで買えるものやショップでは売っていない珍しいコアも、
手に入れることが出来ます。
また、リンク1の既存クエストをクリアすることで1個貰うことが可能です。
また、ポイントショップのコアパック(100P 150P 190P) スペシャルコアパック(140P)からも
手に入ります。
・ところでさっきから言ってるエボルビングコインってなんぞ?
メイポ恒例イベ専用コインです。
2013_0508_2123.png
説明文通りです。
・このコインはどこで手に入る?
冒頭で説明したリンク1以外の既存クエストや、追加ミッションをクリアすることで1個ずつ貰えます。
また、リンク1でのみモンスターからドロップすることもあります。
また、モンスター追加コアで追加したボスモンスターからもドロップします。
・さっきショップ見たんだけど この装備強くね?
エボルショップでの装備は 現在最高ランクのものが揃っています。
ポケットアイテムも 表記はALL+2AM+2となっていますが、
購入時に驚きの混沌を貼ったかのような数値変更がされます。
(例:適当に買ったらA+7になった。 M+8になった。 AMが消えた。)
これまでのポケットアイテムを凌駕する性能となっております。
また 表記は無いですが 命中、回避も追加されることがあるようです。
補助武器も、町で売っているものより さらに上位のものとなっています。
・そんなことより140肩ってなんぞ?
エボルビングシステム実装と同時に、仮想空間内でシグナスが召喚できるようになり、
そのシグナスからのドロ品に140肩がある。ということです。
140肩は 140ブレイドと違いセット効果に対応しているため 7セット効果が追加されました。
ちなみに 仮想空間内でのシグナスは 現在のシグナスとは仕様が違うようです。
・追加召喚するボスってドロ品一緒?
モンカ以外は普通にドロするようです。
金魚だけ 消費のドロ数が少ない模様。
そのため ミニチュアやら鳴き声(需要あるのか?)やら古い腕輪やらも手に入ります。
インテ取り放題です。
・仮想空間内でコア集めする時ってどこが良いの?
リンク3がオススメです。
あそこは 一定時間ごとにマップ内の全モンスターが1ヶ所に集まるためです。
モンスター出現数増加コアやドロップコア関連のものをつければ更によいでしょう。
・コイン集めする時ってどこが良いの?
気合と気力があるならミッション追加コアを付けて
全クエストをクリアするのがいいでしょう。
余った時間はリンク1のモンスターからコインがドロップするまで狩りまくりましょう。
・コイン集めって簡単なクエだけやってループしたほうがよくね?
別にそれでもかまいませんが 入場回数制限も忘れずに。
・薬草・鉱石・装備集めする時ってどこが良いの?
コアと同様。
・経験値的にどうよ?
狩り場所はやはりリンク3がオススメです。
しかし、モンスターのステータス変更を行わない限り、職や火力によってはうまくなりません。
経験値上昇量が最も大きいのはレベル変更ですが、
仮想空間のモンスターレベルは161以上にはならないため、
160付近かそれ以上のキャラは レベル変更コアはもう忘れた方がいいでしょう。
その場合は HP増加コアを着けることでも経験値を増量してくれます。
ただし 下手に20倍とか付けると 逆に敵が硬過ぎてまずくなる場合があるので
自身の火力と相談しましょう。
尚 このレベル変更、HP増加はボスにも適用されます。
シグナスの20倍とか面白そうですよね。
また、モンスター出現数増加コアは必須です。
また、グルでの狩りでは 同じマップに居ないと経験値は入りません。(当たり前)
さらに、グルで入場した際 モンスの数が少し増加する模様です。
・リンク3のアレ BANとか大丈夫なのか?
公式認定なんで大丈夫かと思ったら誤BANがありましたね。
今は修正済みなので 多分大丈夫だと思いますよ。
・デスペナってあるの?どんぐらい?
デスペナはあります。残念ながらボス仕様ではなく 通常の減る量です。
・俺(私)100になったばかりで 
200の友に連れてってもらう(連れていく)んだけど
やっぱレベル差制限ってある?

あります。おそらく その状態だとモンスのレベルは150になります。
当然100の人は経験値も入りません。


・ところでこのよくありそうな質問ってあるけど
コレ完全に自問自答だよn(

うるさい。


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/310-6eb1c26e
