猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

ルートアビス/ボス攻略

前提はこちら
エンディング的なもの

ボス攻略
注意点
●この攻略記事ではカオス関連には紫の文字色で表記する。
●召喚系ボスだが、ピエールのみ最初から召喚されている。
●全てのボスが全属性耐性
●デスカウント式 回数は個別で5回
●ほとんどが割合ダメージ 高火力なため回復薬多めかパワエリ持参
特にバンバン戦はほとんどが高火力割合ダメージなため常にHP満タンを推奨する。
カオスの場合は即死か即死しやすい攻撃ばかりなので、パワエリと万病必須。
また、力押しができないボスが多いので臨機応変な対応力も必要。

●接触ダメージはない。
接触しながら戦うことで火力を上げる戦法はできない。
しかし 攻撃頻度は非常に激しいこともあるため 常時ダメージのようなことになる。
バンバンのみ移動行動が最優勢となったため 攻撃対象が判定内に居ても必ず数秒は移動行動を取る。
それ故に攻撃頻度は下がった。
●入場制限は討伐時にカウント。
入場していれば、ザコがいたマップにいても討伐されればカウントされる。
ノーマルは0時リセット。カオスは毎週木曜日にリセット。
ノーマルとカオスは入場制限が別々にカウントされる。
●カオスモードは、該当のノーマルモードを10回討伐することで入場可能になる。
●討伐経験値はクエスト扱いのため、ボーナス等が入らない。
●報酬はバンバンとベルルムがドロップ。ピエールとクイーンが箱扱いのため、
ドロアップ効果が適用されるのは前者のみ。
トナカイ、黄昏、パワエリ、エリクサ、メルの他に低確率でエピ確定帽子や椅子が手に入る。
カオスの場合はファフ装備として欠片が確定でドロップする。
欠片は個別と共同が存在している。個別は確定で5個存在する模様。
欠片使用で武器、防具が貰える。選択式なので欲しい物が確実に手に入る。
クイーンが帽子 バンバンが服上 ピエールが服下 ベルルムが武器の欠片を落とす。
防具は欠片5個、武器は15個必要。


バンバン・カオスバンバン
2013_0402_2024.jpg
制限時間8分 カオス/10分
HP 315,000,000 カオス/100,000,000,000
MP 100,000
物理攻撃力 12,700 カオス/30,000
魔法攻撃力 12,700 カオス/30,000
物理/魔法防御率 50% カオス/100%
物理攻撃/全属性耐性

特徴
時間を操る鳥。
一定間隔で設置する時計に注意。
超範囲の高火力ダメと制限時間切れに注意。
使用スキル
・光弾
2013_0402_2025_2.jpg
範囲が非常に広く画面外でも普通に使う。
パンダの衝撃波のようなもの。
ジャンプ、テレポート、しゃがみ等で回避可能。
超火力ダメージ。(ガード無効)
防御3000以上はないと即死し、
更にHPが10k近くないと防御力を満たしても即死する場合がある。

カオスの場合は割合HP100%ダメなので即死する。

・杖振り下ろし(近距離時のみ使用)
2013_0403_1701.jpg
普通の攻撃。
カオスの場合は割合HP75%程のダメージ+気絶。

・杖突き刺し(HP80%以下で使用)
2013_0403_1702.jpg
範囲が非常に広く画面外でも普通に使う。
ジャンプで回避可能。
超火力割合ダメージ。(ガード無効)気絶付与。
防御3000ほどで即死は免れる。HP12k以上は欲しいところ。

カオスの場合は割合HP100%ダメージなので即死する。

・時計設置(HP10%以下で設置しなくなる)
2013_0402_2025.jpg
2013_0402_2024_1.jpg
マップのランダムな位置に
白色(時計針の回りが早い)と黒色(時計針の回りが遅い)の時計を
設置する。
キャラがその上に居ても何のメリットもデメリットもないが、
バンバンが白色の時計を通過・滞在すると制限時間がどんどん減っていく。
バンバンが黒色の時計を通過・滞在すると制限時間がどんどん増えていく。
押しスキルは無効化されるため彼に自力で動いてもらうしかない。
また 時計は重なることがあるがその場合は通常通り時間が減る。
2013_0402_2025_3.jpg

・強制テレポートorフローズン(HP70%以下で使用)
2013_0402_2026_1.jpg
一定時間後に自キャラの場所をランダム(自キャラが通った場所のみ)でテレポートさせる、
もしくはフローズン(移動速度・攻撃速度が大幅に低下する)状態にする。
例えば 右端付近に行ったことがなければ 右端付近にはテレポートされない。
また、スキル硬直中にテレポートが発動すると硬直時間が異常に延びることが多い。
カオスの場合、事故死の要因の一つ。

・竜巻(HP10%以下で使用)
2013_0402_2027_1.jpg
バンバンが姿を消した後 マップのランダムの位置に出現。
白い翼が見えた後攻撃判定発生。
割合HP50~70%程度のダメージ+吹き飛ばし。(スタンス系無効。)
当たり判定が上に行くため ほとんどの攻撃が届かないこともある。
放出系スキル等なら届く。
回転している間は常に攻撃判定があるため 近距離職はおとなしく離れよう。
カオスの場合は、マップ全域に投射物が追加される。
緑の小玉は25% 蒼の中玉は50% 赤の大玉は100%の割合ダメージを受ける。


・全体即死攻撃(HP50%以下で使用)
2013_0510_1643.jpg
バンバンが消えて、ランダムな位置にポータルが出現し画面にゲージが表示される。
ゲージがなくなると画面が割れるようなエフェクトと共に即死する。
これを回避するには、
バンバンを召喚するためのNPCと同じ見た目のポータルが出現するので
そこに入ってバンバンの内面世界に移動し
ゲージがなくなる前にバンバンの無意識を倒す必要がある。
バンバンの内面世界は視界が悪く、
バンバンの無意識の攻撃はカオス基準のダメージなので杖振り下ろし以外は即死する。
さらにゲージがなくなる前に急いで倒さなければならない。
また、内面世界は常時割合HP20%のダメージを受け続ける。

余談だが、この内面世界で死ぬと復活するまで制限時間が増え続ける模様。バグか?
バンバンの無意識
HP 800,000,000
他本体同様。

無意識を倒すと、数秒後に内面世界から脱出できる。
本体は無意識が倒された瞬間に気絶した状態で出現する。
この気絶はかなり長時間続くのだが、設置スキルが当たると即解除される。

・立ちまわり
黒い時計にバンバンが入るように戦う。
時計でモーションが見えづらいので、音で判断することも必要になる。
遠距離攻撃はジャンプで避けれる(竜巻は無理)ので硬直の短い攻撃を行うと良い。
なければ相手の攻撃後に一発感覚が良い。
カオスの場合は当たると死ぬので、
硬直の長いスキルは極力相手の攻撃中に行うのが良い。
内面世界は、グル員が居るならば一人が無意識を倒し、
残りが待機→出現直後に攻撃しまくる。
というようにすると時間短縮になる。
強制テレポによる事故死が非常に多いため、
テレポが使用されたら回避に専念すると良い。
例えば軌跡をバンバンの後ろになるようにすれば光弾で死ぬことはなくなる。
ただし地震の場合はジャンプ連打をしないと地震発生時に地面に強制着地→死亡になる。




ピエール・カオスピエール
2013_0331_1348.jpg
HP 315,000,000 カオス/80,000,000,000
MP 108,000
物理攻撃力 11,800 カオス/35,000
魔法攻撃力 11,800 カオス/35,000
物理/魔法防御率 50% カオス/80%
物理攻撃/全属性耐性
制限時間15分 カオス/20分

特徴
帽子の色で攻撃方法が変わるピエロ。
帽子の色の特徴を見分けることが勝利の秘訣。
4種のボスの中で一番弱いかもしれない。
カオスでの討伐方法は特殊になる。
HPが半分を切ると2体に分裂する。片方を倒しても変身すると復活する。
そのため、変身する前に両方を倒す必要がある。

使用スキル
・落下帽子(全ての状態で使用)
2013_0401_1642_1.jpg
落下する場所に印が現れ 一定時間後に帽子が落下する。
当たると 右左の矢印コマンドが表示され、交互に連打しないと即死する。
当たった状態では ほとんどの攻撃を無効化するが、
紫の傘突き、赤の三連殺は無効化できないので注意。
カオスの場合は連打必要数が非常に多くなっている。
しかしソロの場合はこれを利用しないと討伐不能になる。


・帽子変化(紫の時のみ使用)
強制的に赤もしくは青の色の帽子アバを着けられると同時に
ピエールが姿を消して、赤・青のどちらかに変身する。
ピエールと帽子の色が同じであれば
ピエールに攻撃を加えた場合ピエールのHPが与えたダメージ分回復する。召喚スキル、ファミリア等の攻撃でも回復する。

例)
2013_0401_1642.jpg
ピエールと帽子の色が違えば
ピエールに攻撃を加えた場合ピエールに与えられるダメージが2倍になる。

例)
2013_0401_1640.jpg
変身が解けた後の紫状態には上記の効果は発生しない。
ちなみに この帽子アバは戦闘終了後もずっと残り続ける。
2013_0401_1643_4.jpg
墓ドロップか特定のマップ移動、時間経過で外せる。
なお 個人情報、店等では帽子は外れている。
また、帽子変化前に死亡し、変化後に復活すると次の帽子変化まで帽子効果を受けない状態になる。
カオスの場合は分裂後も紫に戻ることなく使い続けるが、
HPが60%程削れていないと使ってこない。
また、同色の場合回復量が2倍~3倍になる。


・地面叩き(紫及び赤の状態で使用)
2013_0402_2029_4.jpg
通常ダメージ。
赤の状態だと攻撃力と攻撃範囲が上昇する。

カオスの場合は割合HP15%程のダメージ。
紫状態のみ操作逆転効果が追加付与。
赤状態のみスロー効果が追加付与。


・傘突き(紫の時のみ使用)
2013_0402_2029_3.jpg
高火力割合ダメージ+吹き飛ばし&気絶付与。
(ガード・スタンス無効。帽子石化状態でも無効化できない。)

カオスの場合は割合HP90%程のダメージ。

・ベイブレード(青の時のみ使用)
2013_0402_2030.jpg
ベイブレード状態のピエールには 封印+通常ダメージ(カオスは割合HP30%程)
ベイブレード状態のピエールの軌跡の炎は 1k(カオスは3k)の持続ダメージ。
(ガード・無敵系有効 属性軽減可能)

グルの場合 ランダムで一人を追撃する。
追撃されている人は 大人しく画面端にいると良い。
理由:
ベイブレードは常に動き続けるため、射程の短い攻撃を持つキャラは当てづらいので、
画面端なら位置が固定されやすく当てやすい。
また、誰も攻撃できない状態でも自分が死にかけな時以外は逃げないことをお勧めする。
自分が攻撃可能状態でも 画面端ならば比較的当てやすいと思われる。

・テレポート+三連殺(赤の時のみ使用)
2013_0402_2031.jpg
姿を消した後 ランダムでキャラの周囲に爆発エフェと同時に出現した後、
最大HP約100%分のダメージを与える。
HPが奇数であれば生き残れる。
動き続ければ、回避は容易い。
また、ピエールの進行方向の反対側へのテレポート距離は短いため、
大きく逃げれば 余裕で避けれる。

・分裂(HP50%以下で使用)
SS無し。
ピエールが2体に分裂しHPが回復する。
それぞれのピエールは各帽子の状態の行動のみ行うが、必ず2体は反対色を続ける
また、HPは色ではなく本人依存なので、変身の際に覚えてないとHPの残量が分からなくなる。
更に片方が倒れても変身すれば倒れた片方はHP満タンで復活する。

・立ちまわり
紫の場合:特にフリーダムで。
蒼の場合:ベイブレードにも書いてあるが標的になった人は画面端で対応。他は攻撃なり待機なり。
赤の場合:基本一緒に行動するとワープを避けやすい。降ってくる帽子に注意。
カオスの場合は単体スキルがないと非常に厳しい。
ソロの場合はHP残量が把握しやすいので楽だが、討伐の際に帽子変化前に一度死ぬ必要がある。理由は前述。
グルの場合は互いに確認を取り合いながらやると死ぬ必要がほぼ無くなる。
HP残量確認は通常攻撃で行おう。
基本的には、分裂後に片方を集中攻撃して、後数発で倒せる状態まで持って行く。
次にもう片方を同じように削り、変身直後に連続で倒す。




ブラッディクイーン・カオスブラッディクイーン
2013_0331_1440.jpg
HP 315,000,000 カオス/140,000,000,000
MP 15,000,000
物理攻撃力 5,100 カオス/20,400
魔法攻撃力 5,100 カオス/20,400
物理/魔法防御率 50% カオス/120%
物理攻撃/全属性耐性
制限時間15分 カオス/20分

特徴
・4種の顔を変化させることで 攻撃パターンが変化するホラー担当女王。
2013_0402_2034_1.jpg
2013_0402_2034_3.jpg
2013_0402_2034.jpg
2013_0402_2034_2.jpg
・頭の回りが早い。
・笑み状態の時、アランやカイザーのコマンドがカオスになる。
・顔変化は時間制限で行われるため、高火力持ちならば初期顔睨みで終わることが多い。
カオスの場合は運ゲーになる。
使用スキル
・ひっかき(全ての顔で使用されるが 顔によって追加効果が変わる。)
2013_0402_2035.jpg
睨み(初期の顔):攻撃回数2回の通常ダメージ+視野制限
視界制限はディスペルとインテンションでのみ解除可能。
悲しみ    :攻撃回数2回の通常ダメージ+中毒万病で回復可能。
ウィンク   :攻撃回数2回の通常ダメージ+封印
笑み     :攻撃回数2回の通常ダメージ+操作逆転
全ての攻撃でガード・無敵系が有効。
カオスの場合は割合HP20%になる。

・ブレス(睨みの時のみ使用)
2013_0402_2035_1.jpg
大きく息を吸い込み 前方広範囲に特殊ダメージ。
クイーンの背後か真下、範囲外に退避することで避けられる。
ブレスは36000/食らった人数に分散する。
攻撃間隔が延長したために、間隔は30秒程度。ひっかき使用で引き伸ばすことも可能。
視界制限中には、エフェを切ってクイーンの手の向きを確認次第反対に移動すると良い。
ブレス←[く]→安置
耐性が時間に変わったので、50以上あればブレスが来る直前に解除される。

・炎(睨みの時のみ使用)
MapleStory 2017-03-19 01-21-47-252
2013_0426_1658.jpg
片手で髑髏のエフェを見せた後、マップ全域にいるキャラの下に炎を発生させ持続ダメージを与える。
この炎からは逃げられない。15分経過で解除。
3回重複し、通常ダメージで5k→10k→15kと増え続ける。

・反射(悲しみの時のみ使用)
2013_0402_2035_2.jpg
お手手の皺と皺を(ry のような状態(合掌)で赤い卵オーラを発生させる。
物理・魔法反射と同じ効果を持つ赤いバリアを纏う。
反射ダメージは約100k。
尚マジッククラッシュで使用を抑制、ソウルスティールで盗むこともできる。
バリアの使用間隔が長くなりサイクル上では1回だと思われるが、
引っ掻きを多用すると2回目の使用を開始する場合がある。
2回目の反射中に顔変化の時間が来ると、強制解除+顔変化となる。

・アンデッド(悲しみの時のみ使用)
SS無し。1回目の反射後に使用。
マップ全域にいるキャラ全てにアンデッドを付与する。
このアンデッドは既存のものと違い、回復薬すらダメージを受ける
ヒーローインテンション、ディスペルで解除可能。
また事前に完全無敵スキルで回避も可能。

・鏡召喚(ウィンクの時のみ使用)
MapleStory 2017-03-19 01-23-09-136
2013_0402_2037.jpg
ハートマークが出ると同時に鏡を召喚する。
誘惑の鏡 カオス誘惑の鏡
HP5,500,000 カオス/550,000,000
全属性耐性

一定時間経つと 吸い込みを始め、
周囲に居るキャラを誘惑状態(インテで解除できない)にして即死させる。
即死したキャラの分だけクイーンのHPが5.1mほど回復する。
カオスの場合は35g程回復する。
破壊するまで残り続ける。(顔変化、討伐完了後も残り続ける。)
誘惑範囲はやや広い。
出現時のみ10秒ほどで吸い込みが開始される。

・ハート爆弾(ウィンクの時のみ使用)
2013_0426_1707.jpg
鏡召喚とほぼ同じモーションを取り、マップ全域にハートの形をした爆弾を設置する。
近づくと爆発し割合HP約40%ダメージと吹き飛ばし効果。スタンス有効。
放置すると上昇し勝手に爆発する。
一度ヒットするとマップ端まで吹き飛ばされながらダメージを受け続ける。

・吸い寄せ魔方陣(笑みの時のみ使用)
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4kの持続ダメージと強力な吸い寄せを発生させる。属性軽減が可能。
移動速度が120以上あれば歩いて脱出可能。

・本体吸引(笑みの時のみ使用)
MapleStory 2017-03-19 01-20-04-565
クイーン自身が吸い込みを始め、吸い込まれたキャラは即死する。
クイーンとは反対方向に歩くかFJ等をすれば回避できる。
完全無敵スキルで無力化可能。

・立ちまわり
睨みの場合、耐性次第だが判別可能であれば特に問題ない。
ウインクの場合、鏡を優先的に破壊する。
泣き顔の場合、反射に気を付けていれば問題ない。
カオスの場合は聖魔が居るのと居ないのとでは天地の差。
居なければアンデッド解除方法が限られてくるので運ゲーになる。
薬を使わなければアンデッドも怖くはないのだが、睨みの炎で死ぬ。

笑みの場合、特に問題ない。
カオスの場合は吸引にだけ気をつければ良い。



ベルルム・カオスベルルム
2013_0331_1503.jpg
HP 550,000,000 カオス/200,000,000,000
MP 1,500,000 カオス/64,500
物理攻撃力 18,000 カオス/46,000
魔法攻撃力 15,000 カオス/36,000
物理/魔法防御率 55% カオス/300%
物理攻撃/全属性耐性
制限時間15分 カオス/30分
特徴
・いろんなところで見たことあるドラゴンさん。
・地面から出たり入ったりする忙しい子。
・即死祭りだけど ちゃんと事前に範囲を教えてくれる意外と優しい子。
・4種の中で2番目に弱い子かもしれない。
・強さより制限時間に注意。
カオスの場合は尻尾により即死祭りが加速する。墓ループもありうる。
使用スキル
・地面から突出(地面に潜ってる時のみ使用)
2013_0402_2008.jpg
最大HP90%(カオスは攻撃派生の際はHP100% 派生しない場合は85%程度)のダメージ+吹き飛ばし。(ガード・スタンス無効)
事前に黄色い印が出るため離れる
常にキャラ付近に出現するため、動き続ければ避けやすい。
ブレスや落雷に派生することもあり、その際は何もしない時より高い音がする。
当たり所が悪いと2ヒットして、即死しやすい。

・3連火炎弾(頭が最も高い位置でのみ使用)
2013_0407_1637.jpg
ベルルムの頭の口元真下やや前方~前方広範囲に即死ダメージ
背後に回る、もしくはかなり離れると当たらない。
またベルルム戦トップ画像のキャラの位置ではブレスに当たらないが、
メカ等当たり判定が拡大している場合は当たる場合があるので注意。
一定周期で使用するが、ブレス範囲内に居る場合 高確率で使ってくる。
ブレスの射程は 祭壇を中央とする場合、画面端まで届くので注意。3発目は見た目より判定が広い。

・ブレス(頭が最も高い位置でのみ使用)
SS無し。
大きく息を吸い込み、前方超長距離にビームを放出する。
吸い込み自体にダメージはない模様。
ビームは即死。

・突貫(地面に潜ってる時のみ使用)
2013_0402_2014.jpg
事前に大きな黄色い印が現れるので 全力で範囲外まで逃げる。
当たると即死ダメージ
遠距離攻撃が当てやすく、
近距離でも当たるかもしれないがかなりの勇気がいる。

・落石
2013_0402_2010.jpg
落下位置に赤黒い印が出る。
ダメージはないが気絶付与。

・落雷(頭が最も低い位置でのみ使用)
2013_0402_2015_1.jpg
マップ上のランダムな位置に緑の落雷が発生。
割合HP10%ダメージ×2回ヒット(ガード・無敵系無効)と2kの持続ダメージが発生。
(画像では4kと出ているが改変前なので許していただきたい)
ガード・無敵系有効 属性軽減可能。

持続ダメージのエフェは長く表示されるうえに濃いので
黄色い印が見えにくくなることがある。
カオスの場合は―。

・尻尾(独自行動)
SS無し。
カオスベルルムの尾
HP 200,000,000,000
MP 64,500
Exp 0
物理攻撃力 46,000
魔法攻撃力 36,000
物理/魔法防御率 300%
全属性耐性

本体のような突出しかしないが、4体程連続出現する。
当たると即死。

・立ちまわり
基本祭壇付近で戦うことを推奨。
復活場所はマップ左端付近の為左端付近で戦うと、
復活直後に飛び出しやら突貫やらを喰らって無限ループである。
逆に右端だと、ブレスの使用条件に入り連発されると近づけなくなる。
祭壇付近であれば、右方向にブレスを確認した直後に復活するといい。
(落雷では次にブレスが来る可能性があるため)
復活後バフかけは後回しで、ブレスや落雷など待機時間が長い時に行うと良い。
カオスの場合は尻尾も参戦するために攻撃可能時間が限られ、死亡率が跳ね上がってくる。
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コメント

星ポーション(白)がランダムレベリングアイテムだった気が…。

自分はバンバンのベイブレードの軌跡は1kしか喰らわなかったぞ・w・
まぁ人個人の防御力によって違うしねぇ…

ルートアビスは経験値減らなかったよ(多分)
ホントバンバン弱いよね…バンバンはノーダメでも倒せそう(真顔
追記:間違えました 星ポーション(白)でレベル上がるんじゃなくて別のアイテムでしたサーセン
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