東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

マグナス及び前提中ボス攻略っぽいもの

wikiにもありますが 私なりにまとめてみました。
メイプル日記のほうにも 書いてありましたが 誤報やらなんやらがありましたので
ここで 正しい情報(多分)を載せていきます。

トレグロ戦
2013_0206_1348_1.jpg
使用スキル
・左ジャンプ固定の誘惑
1000ダメージ固定の中毒(緑の瓶)
暗黒
催眠(設置物あり 確率100%? エフェクトが消えても1秒ほど判定が残る模様)
効果:10秒間移動・攻撃・薬使用・スキル使用が不可能
解除方法:ヒールやディスペル(聖魔orファントム)、シャインリデンプション(ルミナス)
・赤い瓶


攻略
HP80%以下になると誘惑を使用してくるので注意。
立ち位置は中心か両端で戦う。
端から中心の間付近に催眠ガスを発生させる設置物が定期的に出現するため、
出現したら即座に離れる。
頻繁に暗黒や中毒を使ってくるので万病は多めに持っておくとよい。
赤い瓶はこれといった特殊効果はなく トレグロの通常攻撃と思われる。
被ダメージは結構高く 射程も長いため、
誘惑中に中毒+赤い瓶 といったエピネア戦を思い出させる泥仕合になりかねないので注意。

常に画面を見ながら相手の動きと設置物に注意しないと 即墓になるため注意。

尚 ここで出現する催眠ガスは マグナス戦と同じなので 練習するといいかも。

ビクター戦
2013_0206_1416.jpg
使用スキル
持続ダメガス(マップ中心にて7割近くの催眠ガス発生)
見た目は催眠ガスだが 実際は持続ダメージが発生する。
最大HP8%分のダメージを受け続ける模様。
緑の投射物
最大HP50%のダメージ 無敵状態無効
・魔法


攻略
戦闘開始から数秒後に催眠ガスを使用。
遠距離攻撃が可能なら ガス範囲外のマップ両端で戦うのがよいが、
それができない場合 非常に運が絡む戦いになる。
緑の投射物は 位置や速度がランダムなので 見てからの判断になる。
また 無敵中でもダメージを受けるため 2個同時に受けると即死する。
割合ダメージなので MGやメルガ、PG等では軽減できない。
合戦の攻撃戦のビームと思えばよい。
魔法はビクターの通常攻撃と思われる。

尚 ここで出現する緑の投射物は マグナス戦と同じなので 練習するといいかも。

ベルデロス戦
2013_0206_1452.jpg
使用スキル
・回転斬り
最大HP99%のダメージ ダメージ軽減が可能? 無敵状態無効
・突進
最大HP99%のダメージ ダメージ軽減が可能? 無敵状態無効
ベルデロス本体にも当たり判定あり
・振り下ろし
最大HP99%のダメージ ダメージ軽減が可能? 無敵状態無効


攻略
接触以外全て割合ダメージなので 軽減不可かと思いきや
可能だったりする模様。
(参考程度:EV200にてHP11kの時5.6k 銃105にてHP6.1kの時5.9k
MPが減っていないためMGによる軽減ではない模様)
ただし 無敵状態を貫通してくるため接触回避は不可能。
振り下ろしは見た目より範囲が広い模様。
突進は ジャンプ力123%以上のジャンプ力があれば回避可能
(ウィンズ(銃)等で回避も可能)

尚 ここで使用する回転斬り、突進は マグナス戦と同じなので 練習するといいかも。
ただし 突進をジャンプのみで回避することは不可能。

また、ベルデロスはヘリシウム装備を落とします。

マグナス戦
2013_0206_1506.jpg
前提条件
クエスト-城塞でもう一度力になってくださいまで完了し、城内に入れるようになること。
挑戦は何度も可能だが1日1クリアの制限がついているので、討伐した場合その日の入場はできなくなる
車輪がなくてもその場で復活可能。HPも50からのスタートではなく、満タンでの復活
ファミリアは入場時に消滅するが、入場後に使用すれば問題なく使える
全ての攻撃が割合ダメージ。
マジックガード・パワーガード・プレッシャー他、ダメージ軽減スキルは全く効果がない

ノーマル・ハードの2種がある。
●シグナス戦同様ボス予告がある。
●制限時間は30分
●マップ内では消費アイテム使用に5秒間の制限がある。
●マップ内では一定時間ごとにダメージを受ける
ノーマルでは2秒ごとにHP1%
ハードでは1秒ごとにHP1%
●マグナスを中心に青いゾーンが形成される(所謂マグナスゾーン)。
マグナスゾーンでは外部と内部で状態が変化する。
外部:与えられるダメージが10%まで低下 消費アイテムの効果が10%まで低下 HP10%の持続ダメージ 
内部:与えられるダメージ、消費アイテムの効果に影響を与えない
●マグナスゾーンはマグナスのHPが減少するとともに範囲が狭くなっていく。
●マップ内では全域に3色の爆撃投射物が降ってくる。
この爆発投射物は色によって効果が違い、
緑:ビクター戦と同じHP50%ダメージ
青:緑より一回り大きい即死ダメージ
紫:青より更に大きい即死ダメージ
となっている。降る速度もランダム。
●マップ内各所に催涙ガス発生地点がある。
トレグロ戦で発生した催涙ガスと同じ範囲であり、設置物があるため
不用意に近づかないこと。
●マップ内で死亡するとマグナス戦専用のデスカウントが減る
マグナス戦ではデスカウントというものがあり、
自分を含むグループ員が死亡する度に数値が減っていき、
0になると マップ・マグナスの状態が激変する(所謂発狂モード)。
また 0の状態で死亡すると強制退場となる。
マグナス発狂モード
爆発投射物の数、落下速度が5倍となり マグナスの攻撃速度が2倍になります。
この状況下で生き残ることは非常に難しいため
デスカウント0=退場 と思っていただいても問題はない。
マグナスの使用スキル
・回転斬り
ベルデロス戦で使用してきたものと同じ。
最大HPの約60%ほどの固定ダメージ。
・分身
攻撃位置に黄緑色の魔法陣が出現。直後にマグナスの分身が切りかかる。
攻撃が速く、魔法陣を確認してすぐ動かないと、避けれない。
即死ダメージ。
・突進
ベルデロス戦で使用してきたものと同じ。
最大HPの約60%ほどの固定ダメージ。
・ブレス
上空に飛び上がり翼を長い間閉じた後に左右にブレスを放つ。
範囲が広く、HP100%のマグナスゾーン一帯を埋め尽くすため
即座にゾーン外部へ撤退した方がいい。
真下にいれば 当たらない。
即死ダメージ。
・振り下ろし
上空に飛び上がり剣気をためた後に真下に振り下ろす。
両羽まで 当たり判定があるため注意。
即死ダメージ。
・スロー
100%の確率で5秒間移動速度が50%になる。
移動スキルも使用不可になる。
・アンデット
100%の確率で60秒間アンデット状態になる
お勧めファミリア
全ての攻撃が無敵状態を貫通するためファミリア等の無敵時間増加は意味がない。
ボスダメ・防御無視でもいいが、死亡回数が指定されているため
生存率を上げるために 状態異常時間減少も良いかもしれない。
ステータス
ノーマル:
Lv:130
経験値:5,3m
HP:???(およそ500m~800m)
物理攻撃力:22k
物理防御力:0
物理防御率:50%
魔法攻撃力:24k
魔法防御力:0
魔法防御率:50%
KB:99,999,999 強制KB無効
属性耐性:全属性半減

報酬
ノーマルモード:影の商人団コイン、ノヴァ装備など
ハードモード:影の商人団コイン、マグナスコイン、タイラント装備など

攻略っぽいもの
火力だけではどうにもならないボス。プレイヤースキルが討伐の成否を分けるだろう。
投射物の位置等、運も絡む。移動スキルのない職は厳しいかも。
復活してもたもたしていると、持続ダメージで一気にピンチになる。
すぐにバフをかけなおして戦線に復帰すること。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/286-4c9a3174