東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

京都の伏見稲荷のおみくじは珍しいものが多い。

京都の伏見稲荷で おみくじを引いてきました(人´∀`)♪
(実際引いたのは元旦です。ただちょっと記事が遅れただけなんです。)

私の今年の運勢はこれ(`・ω・´)!

『末大吉』

にゃははヽ(*≧∀≦)ノやったじぇーぃ
これを友達に自慢したら

友達:・・・(´・ω・`)?

みたいな反応をもらいました。
どうやら 伏見稲荷のおみくじは曖昧な表現が多いので有名だそうです。(・ω・`)
「吉凶未分末大吉」(よしあし未だ分からず末大吉)、
「向大吉」「平吉」「凶後大吉」「吉凶あいまみえず」など
他では見られない吉凶があるようです。
だから 順位が定かではない→自慢にならない?(ある意味自慢にはなる)

みなさんは どんな運勢になりましたか?(´ω`*)
今年も よいお年を~(´ω`*)


雑学です。

おみくじの種類

おみくじは、100種が基本ですが、神社によって50種で納めて居る所もあります。
また、最初から大凶などを抜いて、小吉や末吉を多くしたりします
新年早々におみくじをやる方が多いのに年始から大凶なんて引いたら『え~!』ってなってしまいますよね。
ですから、大凶は殆ど入れません。
また、大凶の様に見せかけておいて後々は大吉です。みたいな内容とか
表示を挙げれば 大吉、大大吉、小吉、末吉、中吉、半吉、吉、小小吉、吉、平吉、小凶、中凶、大凶、凶末吉、大凶末大吉、凶末大吉など呼び名は多いです。
それ以外に、おみくじはある意味楽しめるようにもなってきています
ランクで分ければ20種前後だと思います。
以前は年初めの運勢を見る が主体でしかたが、今はちょっと変って来ていますね。
年始のステータスに近いですから
今は縁起が良い内容が多いですよ。



京都伏見稲荷のおみくじの種類

伏見稲荷の本殿で引くおみくじです。一回百円です。番号は全部で三十二番まであり、吉凶の種類は全部で十七種類もあります。
大吉
凶後吉
末大吉
末吉
大大吉
向大吉

中吉
小凶後吉
小吉
後吉
凶後大吉
吉凶未分末大吉
吉凶不分末吉(きちきょうわかたずすえきち)
吉凶相半(きちきょうあいなかばす)
吉凶相交末吉(きちきょうあいまじわりすえきち)
吉凶相央(きちきょうあいなかばす)


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/278-abd4e10f