猫娘の遊戯日誌

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

大凶とカンナ

大凶とカンナについてです。
大幅にHPとMPが減少する代わりに攻撃力と魔力が大幅に上昇する勲章を
カンナに装備させたらどうなるかという記事です。
※イベ終了と同時に一部の勲章が修正されたため、
修正部分は 過去の後ろに修正部分 で表記していきます。
ただし 計算式等で出た答えは 過去の後ろに修正部分 で表記していきます。

※2月8日の臨時メンテにて
HP及びMPの内部変更及び
攻撃力、魔力の低下がありましたので再度修正を行います。
尚修正前の数値や語群は、
申し訳ありませんが削除させていただきます。


まず
カンナはHPの多さで魔力が上昇します。
魔力5もあるんだし 大丈夫だろう と思いがちですが
実は 一定数以上になると 大凶といえども力は衰えます。
最悪 大凶装備で弱くなったりもします。
※HPMPの表記は-99%のままですが 内部では40%のままです。
またその他HP+%の影響は受けないため 注意が必要です。

計算で表しますと

大凶有:【最大HP】×60%/700+5
大凶無:【最大HP】/700


となります。

大凶が衰えるのは 持っている勲章によって早さが異なります。
当然強ければ強いほど 衰える速度は早くなります。
なので
ここでは
何も装備しないほうが 強いんじゃないか
といった状況での最大HPを記載します。
つまり ゴミ化状態です。

簡単な計算式
尚 以下の計算では事前に計算したものが含まれているため
その過程を記載します。
60%=最大HP100%から勲章の-40%を差し引いたもの。

大凶<無
↓↓↓
{【最大HP】×60%)/700+5<【最大HP】/700
↓↓↓
【最大HP】60%+3500<【最大HP】
↓↓↓
【最大HP】60%<【最大HP】-3500


これらを元に
数値を出してみました。

最大HP8750の時
大凶有の魔力:12.5
大凶無の魔力:12.5


つまり 最大HP8750の状態で大凶を付けても付けない時と変わらない。
むしろ 最大HPが減少するだけになってしまう。
ということになります。
最大HP8749以下であれば 多少の魔力増加が得られます。


なお 今回は 装備してるか否か の状態で計算しましたが
他の勲章と比べる際は 当然計算も変わります。

他勲章での計算式は

【最大HP】/700+【大凶以外の勲章の魔力】+【大凶以外の勲章のINT】/4


となります。

なので大凶と比較した計算式は

大凶<他勲章
↓↓↓
(【最大HP】×60%)/700+5
       ∧
【最大HP】/700+【大凶以外の勲章の魔力】+【大凶以外の勲章のINT】/4
↓↓↓
【最大HP】60%+3500
       ∧
【最大HP】+【大凶以外の勲章の魔力】×700+(【大凶以外の勲章のINT】/4)×700
↓↓↓
【最大HP】60%
    ∧
【最大HP】+【大凶以外の勲章の魔力】×700+(【大凶以外の勲章のINT】/4)×700-3500


おそらく こんな感じになるんじゃないでしょうか。
尚 以上の計算では事前に計算したものが含まれているため
その過程を記載します。
60%=最大HP100%から勲章の-40%を差し引いたもの。

尚 装備でのHP+%で軽減しようとしても
全ての加算結果から差し引いたもの
となるため 軽減の効力は薄くなります。
どういうことかと言いますと

たとえば キャラの素のHP(何の補正も受けてないHP)が10000としましょう。
そこに カオスホンネクと140装備のセット効果を加えた後大凶を装備すると、
{10000×(10%+15%+100%)}×60%
となります。

よって HP+%による抵抗は 修正前に比べて弱くなったと思われます。
スポンサーサイト

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://agmkolgk.blog44.fc2.com/tb.php/274-3f3ddd63