東方とメイプルとネコと

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ジャクムとカオスジャクム攻略

ボス攻略
注意点
●この攻略記事ではカオス関連には紫の文字色で表記する。
※ノーマルとカオスの腕のHPと経験値が未確定。
ノーマルとカオス本体は確定。

●エルナスで自分の職業が属する系列の長老(ゼノンは何故か魔法使い)に話しかけると、
ジャクムへの門まで移動できる。
●中央の祭壇に火の目を落とすと召喚される。
尚、火の目は、ジャクムへの門にいるNPCアドビスに貰える。
●1日2回の入場回数制限がある。(0時にリセット)
イージーとノーマルは共有。Lv90以上。
カオスは別カウント。Lv180以上。1週間に2回まで。(木曜日にリセット)
MapleStory 2017-04-10 01-07-53-354
言ってることが違いますがいつものことですね。

回数カウントの判定が非常に曖昧。
入場してから討伐:カウント
入場してから召喚して退場:カウント
入場してから召喚せずに退場:カウント
入場してから召喚してデスカンを使い果たす:ノーカウント
入場してから日付を跨ぐ:ノーカウント
●以前のジャクムとはまったくの別物。(以前のジャクムは塔にて存命)
全ての攻撃が割合ダメージで、HMP1や封印等は無くなった。万病不要。
カオスではほとんどの攻撃が即死。
接触ダメージは無い。
●個人デスカウント5で、薬等の消費アイテムの使用には10秒のクールタイムがつく。
●本体と腕は別モンスター扱いだが、本体を倒すと腕も自動的に倒した扱いになる。
カオスでは腕が一定時間後に復活する。復活した腕を倒すと再び経験値が手に入る。
●本体討伐でのドロップ形式。ドロアップ系適用。
ジャクムの杖が消滅した変わりに、各職用110レベル武器「ポイゾニック装備」が登場する。
基本性能の一つにボスダメ10%が最初からついてる。
また、ジャクムの兜(旧式)もドロップ。(Lv50 ALL+15 UG10)
ノーマルからジャクムの兜がドロップ。
カオスからはカオスジャクムの兜、マント、杖がドロップ。
ボスアクセは以下の通り。
凝縮された力の結晶石
アクアティックレター目飾り
怒ったジャクムのベルト
MapleStory 2017-04-09 14-40-32-412
MapleStory 2017-04-20 21-53-38-418


ジャクムの右腕/左腕(一番上) カオスジャクムの右腕/左腕(一番上)
経験値 268,800 カオス/1,612,800
HP 8,250,000 カオス/10,500,000,000
MP 18,000 カオス/27,000
物理攻撃力 2,000 カオス/2,900
魔法攻撃力 1,600 カオス/2,400
物理/魔法防御率 40% カオス/50%


ジャクムの右腕/左腕(二番上) カオスジャクムの右腕/左腕(二番上)
経験値 179,200 カオス/1,612,800
HP 5,500,000 カオス/10,500,000,000
MP 18,000 カオス/27,000
物理攻撃力 2,200 カオス/2,900
魔法攻撃力 1,800 カオス/2,400
物理/魔法防御率 40% カオス/50%


ジャクムの右腕/左腕(三番上) カオスジャクムの右腕/左腕(三番上)
経験値 224,000 カオス/1,612,800
HP 6,875,000 カオス/10,500,000,000
MP 18,000 カオス/27,000
物理攻撃力 2,400 カオス/2,900
魔法攻撃力 2,100 カオス/2,400
物理/魔法防御率 40% カオス/%


ジャクムの右腕/左腕(四番上) カオスジャクムの右腕/左腕(四番上)
経験値 224,000 カオス/1,612,800
HP 7,500,000 カオス/10,500,000,000
MP 18,000 カオス/27,000
物理攻撃力 2,000 カオス/2,900
魔法攻撃力 2,000 カオス/2,400
物理/魔法防御率 40% カオス/50%

各種腕の特徴
残HP100%~25%の時にハエ叩き(縦)と(横)を行う。
ハエ叩き(縦)の予備動作として、以下のマークが出現し、数秒後に潰される。
MapleStory 2017-04-09 14-35-38-307
MapleStory 2017-04-09 14-35-29-671
ノーマルでは割合ダメージ。
カオスでは即死攻撃
腕の存命数が多いほど、潰される地点が増え、着弾時間が増加する。
6本以上存命:6つの着弾地点が発生。2回連続で使用。着弾速度が遅い。
4本以上存命:4つの着弾地点が発生。3回連続で使用。着弾速度が速い。
2本以上存命:2つ或いは3つの着弾地点が発生。3~4回連続で使用。着弾速度が速い。
攻撃→小休止→攻撃 を繰り返す。
墓ドロしてしまった場合、タイミングを間違えると成す術も無く墓ループに入る。

ハエ叩き(縦)から一定時間経過でパターンが変わり、足場が出現する。
MapleStory 2017-04-09 14-34-52-749
最下段では持続かつ割合HP30%程のダメージが発生する。
両サイド3段のうち、1段が光った後にハエ叩き(横)をしてくる。
ノーマルは割合ダメージ。
カオスは即死
両腕、片腕がない段には攻撃が来ない。
一定時間経過後、再びハエ叩き(縦)に戻る。
足場は予告なしに消えるが、攻撃は継続されるために
両サイド3段のうち、下の段に攻撃宣言されると成す術も無く攻撃を喰らう。

以後一定時間毎に交互に攻撃パターンが使用される。

腕が存命中に時々紫色に光る場合があるが、これは反射中を意味する。
反射ダメージは5000。

余談だが、一部の単体攻撃スキルは本体よりも腕を優先して攻撃するため注意。
一例:HRのレイジングブロー(単体化)


ジャクム本体 カオスジャクム本体
経験値 1,441,360 カオス/8,877,840
HP 7,000,000 カオス/84,000,000,000
MP 40,000 カオス/3,000,000
攻撃力 9,300 カオス/10,000
物理/魔法防御率 40% カオス/50%

本体の特徴
残HP25%以下で腕が全てなくなり、冠が緑色になる。
開幕時に魔法無効化を使用する模様。物理無効化は未検証。
エフェクトが表示されないために、いつまで無効なのか、いつからダメージが入るのかが判断できない。

また、マップ全域にランダムな位置に落石が発生する。
MapleStory 2017-04-14 01-12-40-100
発生地点に予告が出るが、非常に見辛い。
当たると割合HP30%ダメージと移動スキル使用不可のスロー状態になる。

本体自身の行動は潜行か地震の2パターンのみ。
潜行はベルルム等とは違い、石版なりの移動方法。攻撃判定は無い。
地震はマップ全域に即死効果を発生させる。
ジャクムが飛び上がる前に緑色のキューブが落下してくるので、
ジャクムが着地する前に範囲内に入ることで無力化できる。
ただし、落石は防げない。
MapleStory 2017-04-09 14-36-53-384
ジャクムのマップ自体が横長かつキューブの落下位置がランダムなので、
かなり急ぎ足じゃないと間に合わないこともしばしば。
ただし、キューブの無力化判定は見た目以上に広い模様。

ジャクム発狂モードについて。
ジャクム本体の残りHPが25%以下になる前に全ての腕が無くなると、
ジャクム全身が紫色になり発狂モードに突入する。
残りHPが25%以下になると上記の状態に戻る。
カオスの場合、腕が復活するためになかなか出会うことは無いが
広範囲の複数攻撃を多用すると出会ってしまう。


攻撃パターンの変化
●ジャクム腕
腕が2~3本復活し、1つ或いは2つの着弾地点が連続で発生し続ける。
いずれも当たると即死する。
腕を倒しても別の部位にある腕が即時に復活する。
●ジャクム本体
物理無効と魔法無効を交互に使用する。
雑魚召喚を行う。(プンコ オーパーツ等。テン系は召喚しなくなった。)
一定周期で割合HP90%程の全体攻撃をしてくる。
MapleStory 2017-04-20 21-49-02-433


余談
ノーマルの難易度的には、3次転職中にはきついこともあるが、
4次転職を完了して主力スキルを振り終われば(110レベル程度)余裕なので、
140(DIの開始レベル)までの日課にすればかなりうまい。
発狂モードも本体<腕のほうがHPが多いので狙わない限りは出会いにくい。

カオスの難易度的には、ソロで挑む場合200レベルでテキトーな装備を全身9%にしました程度じゃ話にならない。
腕のHPも相応に高く遠距離職のボス攻撃スキルは腕の判定に吸われやすいため、複数攻撃推奨。
目安としてはカオスブラッディクイーンをソロできるようになれば大分楽になる。
ドロップ品は総じてカオスクイーンとは比べ物にならないほどしょぼい。
ヴェラハード以上の難易度でありながら…。
現状では貢献度稼ぎにしかならない。
ポイゾニック装備がカオス仕様に…ならなかった。
ちょんて同様一般的ボスアクセのドロ率が恐ろしく低いのも難点。
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コメント

ノーマルでは未確認ですが、カオスでは腕を全て倒すと、攻撃パターンが変化します。攻撃パターンは最大HP-1のダメージを与える攻撃(軽減不可、回避判定あり)と物理1魔法1を交互に使用してきます。また、この形態になると腕が一切復活しなくなります。HPが10%を下回ると従来の攻撃パターンに戻ります。
> ノーマルでは未確認ですが、カオスでは腕を全て倒すと、攻撃パターンが変化します。攻撃パターンは最大HP-1のダメージを与える攻撃(軽減不可、回避判定あり)と物理1魔法1を交互に使用してきます。また、この形態になると腕が一切復活しなくなります。HPが10%を下回ると従来の攻撃パターンに戻ります。

おそらくその知識は旧jkmのことを言っていますね。
注意点にもありますが、エルナスにいるjkmは今までの石版君とは全ての攻撃パターンが変わっています。

その知識はエルナスではなく試験の塔で発揮すると良いでしょう。
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