東方とメイプルとネコと

東方メイプルフリーゲームその他もろもろをネコと共に――

唐突なメイプル休止

にゃおー

ここ2週間メイプルを全くINできなくなりました。
理由はPCに触れることが出来なくなったからです。
(この記事は仕事中の合間を掻い潜って書いたもの)
つまりは

家に帰れない状況に陥ったのだ(  ゚Д゚  )

別に家出を喰らったわけじゃない。

現在勤めている会社から派遣として送り出されたのだ。
大してPCが普及されてもいないド田舎に。
そんな場所にPCがちょびっとだけある会社に送り出されたのだ。(主にPC修理のため。)

そんなもの専門業者に頼めよ!o(`ω´#)o フンニュ!
等と思いながらもきゅもきゅと漬物を頬張り仕事をしているふりをしながらこの記事を書いているのだ。

そういえば滞在期間2週間とか聞かされてたけど、どう見積もっても2週間で終われるものじゃないよこの仕事量。
家族へは電話で話せるからよかった。
(繋がらなかったらどうしようとか思ってたけどそこは大丈夫だったよ。
ド田舎=圏外という認識( ・ω・))

なので、申し訳ないがメイプル復帰はまず、
私が家に帰れるかどうかの目処が立ってからになる(´‐ω‐`;)

うみゅ。

続きを読む


空前絶後の猫娘

キャラ崩壊+精神崩壊注意。
当記事閲覧時の皆様の反応。

レオ:とりあえず寝よう。話はそれからだ。
団子:無茶しやがって…。
妖姫:私のゼクが壊れた…。
魅癒:なぜこんなものを作ろうとしたのか理解に苦しみます。
その他大勢
ショック映像


ゼク:本当に申し訳ございませんでした。

…とりあえず寝てみた。




…数日後。
ゼク:(  ゚Д゚  )ハッ 手品の部分がない!?追記しないと…
レオ:とりあえず病院行こう。話はそれからだ。
【以下、空前絶後の黒歴史確定内容】

続きを読む

4年間の集大成

4年間のメイプル画像の集大成。
壁紙等にどうぞ。
一部時系列(ゲーム内)がめちゃくちゃですが、
編集が面倒なので気にしないで下さい。
また、一部画像が荒いモノは4年前の環境だからです。(つまり古いソフト)

目次的なモノ
→職業関連より
冒険家
エヴァン
隠月
レジスタンス
ゼノン
エンジェリックバスター
カンナ
ゼロ
ビーストテイマー
キネシス
→ブロックバスター関連より
フレンズストーリー
ブラックヘヴン
ヒーローズオブメイプル
→地域関連より
ヘリシウム
チューチューアイランド
レヘルン
→コンテンツ関連より
キノコ城
次元の図書館
ルートアビス
→イベント関連より
ルートアビス実装記念
隠月実装記念
マッドハウス
ピンクビーン
ペルソナ
キノコ神社異聞録実装記念
→その他

続きを読む

ボスまとめ

ボス共有事項
●デスカウント(通称デスカン)とは、死に易いボスに対しての救済処置として、
回数分だけ、車輪要らずで復活できるシステム。
個別と共有で分けられている。
●薬制限とは、種類問わず薬1個使用するたびにクールタイムが適用されるマップのこと。
クールタイムはボスによって様々。
●ボスマッチングとは、旧試験の塔のように現地に直接飛べるシステム。
ただし、前提が完了してないと飛べない。※例外あり
また、必ず二人以上は必要。※例外あり
最初からグループを組んで特定の人と飛ぶことも可能。この場合chをあわせる必要がある。
野良でマッチングする場合は2chに飛ぶ。
偶に他者のグループに割り込むことがある。
稀にマッチング成功したにも関わらず飛べないことがある。
マッチングで飛んだ場合、入場マップ或いは討伐してから退場すると飛ぶ前のマップに戻される。
●大抵のボスには貢献度及びカリスマを入手することができる。
それぞれの説明はキャラ関連でどうぞ。

数が多すぎるので続きからどうぞ

続きを読む

獅子王攻略

ボス攻略
注意点
●召喚系ボス。人間に話しかけることで召喚できる。
●イージー、ノーマル共有で一日1回、ハードは別カウントで一日1回の入場制限がある。
入場用アイテムは一日2回まで支給されるが、
追加入場券を使用しても再支給されないので、ボスUIから飛ぶ必要がある。
何れの難易度もLv125以上で入場可能。
●個人デスカウント5で、薬等の消費アイテムの使用には30秒のクールタイムがつく。
●戦闘中、ヴァンレオンのHPゲージの下にヴァンレオンの行動を表すメッセージが出る。
ただし、一つのメッセージが出ている間に他の行動を取ることもあるのであまりあてにならない。
最もダメージを多く与えているキャラを優先的に攻撃する。
●ヴァンレオンの身長がかなり高いため、反射マークが見えづらい。
画面サイズの高さが768以上じゃないとまず見えない。
●デスカンシステムが中途半端に適用されている。
死亡した場合、復活の塔屋に移動後、戦闘に復帰する。
復活部屋は薬制限がなくなっている。
デスペナは無い
●報酬は、本体討伐でのドロップ形式。ドロアップ系適用。
共通報酬は獅子王ロイヤルメダル数枚
ノーマルで造形されていないライオンスピリット、ヴァンレオンの傷跡、120~130の一般装備
ハードでロイヤルヴァンレオン装備(着用時意思が上昇)
MapleStory 2017-03-30 01-01-25-068
MapleStory 2017-03-30 01-01-28-433
余談だが、NPC名は「ヴァンレオンの堕落していない心」と長い。

ヴァンレオン
経験値イージー/88,400 ノーマル/353,600 ハード/5,000,000
HPイージー/700,000,000 ノーマル/6,300,000,000 ハード/12g?
MPイージー/1,500,000 ノーマル/1,500,000 ハード/1,500,000?
物理攻撃力イージー/5,000 ノーマル/10,000 ハード/15,000?
魔法攻撃力イージー/5,000 ノーマル/10,000 ハード/15,000?
物理/魔法防御率イージー/50% ノーマル/80% ハード/?

特徴
●接触ダメージ
●両手引っかき
被弾時の無敵時間無視。
●前方引っかき
被弾時の無敵時間無視。スタンス適用の吹き飛ばしあり。
●雷
●ショックウェーブ
属性耐性適用。割合ダメージ70%。
被弾時の無視時間無視の模様
●叫び
属性耐性適用。気絶効果あり。
●両手に赤い紋章
今無きスキルカット。現状はハッタリモーション。
●両手に緑の紋章
60秒間潜在能力封印。
HP45%以下で使用。待機90秒。
●片手に赤い紋章
80%の確率でマップ追放。待機80秒。
●片手に青い紋章
反射。反射ダメージ20k
HP70%以下で使用。持続時間7秒。
待機70秒。
●テレポート
最も多くのダメージを与えているキャラ付近に出現。
●召喚
HP80%以下時、看守のイノシシ2種を複数召喚
HP40%以下時、ミニキャッスルゴーレムを複数召喚
●吸い込み
周囲のミニキャッスルを吸収し自身のHPを回復する。
HP50%以下で使用
ゼタビィィィィム
イージーは通常ダメージ。
ノーマルとハードは即死。
MapleStory 2017-04-10 01-16-51-248

立ち回り
イージーではほぼ全て通常ダメージであり、死ぬことがまず無い。
反射にさえ気をつければ、ただの的である。
ノーマルとハードは、ビームが即死なので気をつける。
幸い予備動作が長いのでテイマーの170ハイパーみたいな、
硬直の長いスキルを使用しない限りは回避は楽。
何れも潜在能力封印を使ってくるのでそれまでには倒したい。
使用された場合は極端に火力が落ちるので、さっさと自殺して戦線に復帰するのが理想。

余談
貢献度はノーマルのみで+100。
新規追加されたハードにはなぜか入手しない。